Takashi Tanuma

バナーを作成

■■■お世話になっている皆様へ 重要なお知らせ■■■

私、田沼隆志は、日本のこころを大切にする党(旧次世代の党)を離党し、自由民主党に入党致します。


(⇒続きはこちらhttp://ameblo.jp/tanuma/entry-12155728567.html )


当ブログのサイト・ポリシー
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-30 09:56:00

第68回クリーンクラブ、終了!

テーマ:Simplog
投稿写真

第68回クリーンクラブ、終了!

今月のクリーンクラブも無事終了です。
8時開始でも、もう暑い中でしたので、いつものお揃いのジャンパーではなく、
揃いの緑のタオルで、汗を拭きつつ、実施しました。
駅前もきれいになり、すっきりです。
そのあとのお茶会でも、楽しく雑談しました。


次回は、8/27(土)8時~ JR稲毛駅東口集合 です。
また終了後、近くの喫茶店で朝食・お茶会を行います。
お時間ご都合付く方は、是非ともご参加ください!
(※雨天中止です)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-07-29 19:32:00

盆踊り回り h280729

テーマ:Simplog
投稿写真

投稿写真

投稿写真

盆踊り回り h280729

今晩も、地域の盆踊り回り。
私も浴衣で、お邪魔しました。
皆さんもだいぶ私を覚えて頂き、嬉しかったです。
私も地域のために頑張ろうとの思いが、改めて強くなりました。


また午前は、後援会の方がグループホームに入居されたので、そのお見舞いにお伺いしました。まあ、十分お元気なのですが。
ご年輩の皆さんの、切実なる未来への想い、バトンを託したいとの想いに、私もなんとしても応えたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-07-29 09:35:00

丸淳一社長講話!

テーマ:Simplog
{CFDB002D-C3BB-4ECB-815A-BA72AF8023C0}



丸淳一社長講話!

今朝は五井の千原倫理法人会にて、大変お世話になっている、丸淳一社長の「お墓参りの効用」を拝聴しました。

何度もお聴きしましたが、何度聴いても勉強になる、そしてなかなか実践できない、素晴らしいお話でした!


ーーー


{075B6F8A-7A04-44A7-8354-25181248130E}


成功の条件…
1.継続
晏子…やり続けるものは成功。私は人と変わったことはないが、やり始めたことは投げ出さず


2.
学んでても、結局、自分がよければいい。
金持ちになりたい、祇園で酒を飲みたい…志が低いが、はじめはそんなもの。


誓い。
夢を持ち、捨てると決めてから、麻雀ゴルフ酒の毎日を停止した。


実践。
1.早起きが、効用大…
効率アップ、余裕生まれる、悪いことをしなくなる、気付きが鋭くなる、運が良くなる


2.気付いたらすぐメモする。どんなときでも、必ず書く



投稿写真

20の誓いを作る



本音で話すと、インパクトと共感うまれる




投稿写真

墓参りは3箇所。
家のは週1回。本家は年5回。
これを続けていたから、うまくいった。
親も、祖先も、みんな子供の幸せを祈ってきた。それを全部、いま、自分が受けている。
1/1に、おせちを作って配っている。また、仏壇神棚に、誓約書をあげている。
お願いはダメ。誓いに行くところ。
結婚したら女性はまずご主人の家のお墓に。





投稿写真

人の心は美しいか?人を本当に信じているか?
平和憲法をなぜ信じる?性善説より、性悪説。本能はなくならない。国際関係でも同じ
「カエルの楽園」のようなことになる。


なぜ平和憲法信じるか?を女性に聞いた調査
・攻めてこないと思う
・外交、話し合いで解決すればいい
・米軍に守ってもらえばいい


←非現実的。
自衛のための戦争でも、反対、と言う。
子供を守りたい母の気持ちはわかるが、では米軍には母はいないのか?米軍の子供は殺されてもいいのか?自分の子供だけ殺されなければいいのか?


いまの国民も政治家も、誰も侵略戦争をしようとは思っていない。自衛の戦争はやむを得ないが。



いいね!した人  |  リブログ(0)
tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-07-28 07:39:00

信太・県普及拡大委員長 講話!

テーマ:Simplog
投稿写真


信太・県普及拡大委員長 講話!

倫理法人会では有名な、銚子の信太さんのお話を聴きたく、
今朝は市川市倫理法人会に早起きして参加しました。


大笑いの連続の、本当に楽しい講話でした。
倫理でこのような楽しい話は、希少な気がします。戸田栄造さんくらいでしょうか。
政治にも大いに適用できる、本当によい学びとなりました。


ーーー
2人の父がいた。公務員の父、社長の父。
本を読め vs 数字を読め
いい大学でろ vs 独立しろ
それは買えない vs 買えないと思うな方法考えろ


社長の父はなんと新婚旅行から帰ったらすぐ亡くなった。
信金就職 vs 会社継ぐ
会社を選んだ。学生出身なのに。


借金2000万。社員も言うことを聞かない。
トイレで泣いた。
3年間、外で頑張った。営業に特化。社員に会いたくなかった。
社長は、理屈抜きに、売上をださないと尊敬されない、と気づいた。売上は4倍となった。


本を読むようになった。不安を解消したかった。
3年で1,000冊。世界の成功者の本。


1:ナイチンゲール「リードザフィールド」
…この世で成功するには、職業の種類は全く関係ない。そのやり方だ。
…全てをうまくいかせるキーワードは?「態度」

素晴らしい態度には、素晴らしい結果。
ダメな態度には、ダメな結果。


4つの態度…
・すぐやる
・心を込めてやる
・そこまでやるか!と思うほどやる
・全てを笑顔でやる



2:「人蕩し術」無能 唱元
3匹のタイ。褒められたい、認められたい。
自己重要感。


大切なことはみんな他人が決める。
だから魅力的にならねばならない。
魅力的な人とは?
たった1つ。
自分のことを好きな人。
営業に行っても、ベラベラ話してもダメ。
アメリカで成功した経営者1500人の75%が、コミュニケーションを徹底学んだ。


人は事実ではなく、言葉で反応する。
返報性の原理。
本当のことには意味がない。
とにかくまず共感する。


「伝え方が9割」共感力


営業のスーパーテクニック7つ。
1 SOS話法 すごい、驚きました、さすが
2 大波小波理論 たまに大きく頷くのを5セット
3 つむじ理論 最敬礼するにはつむじを見せる
4〜7はまた


怒りの感情は、少しでも早く共感すること。反論はダメ。
たとえば、帰る!という子供に対し…
ダメ!ではなく、
共感力知ってたら、そうよね〜遅い歯医者よね〜





いいね!した人  |  リブログ(0)
tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-07-28 00:35:00

留学支援、障害者ホーム視察

テーマ:Simplog
投稿写真

投稿写真

投稿写真

留学支援、障害者ホーム視察

今日もたくさん報告することがありますが、まずは昨日の報告です。


所属する幕張ロータリーで、青少年の留学支援をしています。
私は今年、その担当委員会の委員長になったため、できる限りの支援をしたいと思っています。
ペンシルバニア州からの留学生と、日本の植草学園の高校生が、交換留学。クラブの旗を託しました。

若い人には、日本への愛国心をベースに、ドンドン海外に出てもらって、夢へ挑戦してもらいたいです!ぜひ応援します!



その後は、市川まで。
障害者のグループホームの現場を、視察。

ワンルームのグループホームは、その近隣ではあまりないらしく、満室とのこと。
そうなるのもわかる、充実した食事や住まいに、大いに納得です。

また、現場にいってこそわかる、障害者の方の様子やスタッフの皆さんのご苦労がリアルによくわかり、大変勉強になりました。

やはり福祉にしても、答えは現場にありますね。どこかの映画でも言っていた気がしますが(^_^;)
私もいつまでも、現場主義でいきたいです。


ついでに言えば、皆さんも、ニーズが生まれたら、ぜひこちらをご覧下さい!
http://www.olive-medicalsupport.jp

#障害者 #グループホーム


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-07-26 13:17:37

第332号:8/15終戦の日バスツアー&暑気払いのご案内

テーマ:メールマガジン「田沼ニュース」
田沼ニュース 第332号 H28.7.26


■■■8/15終戦の日バスツアー&暑気払いのご案内■■■

例年通り、8月15日に終戦の日バスツアー&暑気払いを企画しました!

どなたでも参加可能です。

移動はバス。
以前は電車で移動していましたが、はるかに快適で、普段は暑くて行けない、という方でもご参加頂けます。

靖国神社は、簡単には入れない、奥の拝殿での、昇殿参拝となります。
護国神社も、拝殿での、正式参拝です。
暑気払いは、例年、憂国談義となります。

靖国神社だけの参加や暑気払いだけの参加などでも結構です。

ぜひともご参加をお待ちしております!
ご家族・ご友人お誘い合わせの上、ご参加ください!

靖国神社に行ったことが無い方でも、ご案内しますので、この機会にぜひ行って見ませんか?


「お名前」「携帯電話番号」をご記入のうえ、田沼事務所( office@tanuma.info )までお申込みください!
(一部のみ参加の方は、「護国神社のみ参加」「暑気払いのみ参加」等とご明記ください)

※なるべく8/7(日)までにお申込みください
---------------------------------------------------------
日時:8月15日(月)
行程:千葉市内~靖国神社~護国神社~暑気払い
会費:4,000円(玉串料、バス代、お茶代) ※暑気払いは別途実費
※参加者が41名を超える場合は、3,500円になります。ぜひお誘い合わせの上、ご参加ください。

-行程詳細-
1130 稲毛保育園前出発(乗車場所は変更になる可能性あり)

○靖国神社昇殿参拝(1300-1400)

○千葉県護国神社正式参拝(1600-1645)

○暑気払い(1700-) ※実費
---------------




■■■7/30第68回稲毛駅前クリーンクラブのご案内■■■

日時:7月30日(土) 8:00~8:30 ※雨天中止
場所:JR稲毛駅東口(のぼりが目印)

※誰でもご参加頂けます
※終了後、近くの喫茶店で朝食やお茶をとりながら、みんなでわいわい雑談会をします
掃除よりおしゃべりの方が長く、こちらが目当ての人も?(^^) ぜひ気軽にご参加下さい!



■■■田沼のtwitter■■■

ほぼ毎日twitterでつぶやいています。
活動の様子や考えなどをつぶやいていますので、
是非ご覧&リツイート頂けると幸いです。
https://twitter.com/tanumatakashi

その一部をこちらでも紹介させて頂きます。
------------------
▼長年の懸案に切り込んだのは嬉しい前進。だが、識者の指摘通り、実効性に乏しく感じる。ここから詳細を定義し、施策を磨き上げられるか。期待して注目したい。→部活動:「休養日の設置を」教員の負担軽減策 http://goo.gl/ilTHac

▼あまりにも正論。野党の年金運用批判は、反対のための反対にしか聞こえない。そんな無責任な主張に、日本が混乱させられてはならない。 →年金運用への批判はあまりにも近視眼的 https://goo.gl/GFmf49

▼かつて私もビジネスマンだったので、興味深く読んだ。「真田丸」の戦国時代でも同じ。政治でも同じなのだろう。ただ、私はまだ学ぶ側。実力ある開拓者の側で、学んでいきたい。⇒ソフトバンク「社長候補退任」で見えたこと http://goo.gl/kR8Dy7

▼私も驚いた、ボリスの不出馬。実相は記事のように、戦国時代さながら。最後のゴーブ氏の裏切りが、想定外だったのだろう。ポピュリズムは強い、しかし難しい…勉強になる顛末だ。⇒策におぼれた? 英次期首相を断念したボリスの道化度 http://goo.gl/KQG6GA

▼知人の野田さんの、朝鮮学校の問題提起に共感。我が千葉市でも熊谷市長はいまだに朝鮮学校に補助金をだしている。独裁者礼賛教育の学校に、公金を使うことは許されない!改善が必要だ。→なお補助金を支給する自治体…いまだから考える朝鮮学校問題 http://goo.gl/yR7R2H



■■■駅立ち、継続中!■■■

最新の見解も書くことがあるので、リンク先もぜひご覧ください!

【7/12】1254回目!稲毛駅東口
http://simplog.jp/pub/tw/26374292/4

【7/13】1255回目!稲毛海岸駅南口
http://simplog.jp/pub/tw/26383746/4

【7/14】1256回目!千葉駅東口
http://simplog.jp/pub/tw/26392383/4

【7/19】1257回目!稲毛駅東口
http://simplog.jp/pub/tw/26442747/4

【7/20】1258回目!千葉みなと駅
http://simplog.jp/pub/tw/26451737/4

【7/25】1259回目!稲毛駅西口
http://simplog.jp/pub/tw/26500836/4

【7/26】1260回目!千葉駅地下通路
http://simplog.jp/pub/tw/26508430/4



■■■8/15、ぜひご参加ください!■■■
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-07-26 09:48:00

1260回目駅立ち@千葉駅、終了!

テーマ:Simplog
投稿写真

1260回目駅立ち@千葉駅、終了!


変則的ですが、火曜に、中央区駅立ちでした。
千葉駅、地下通路にて。1260回目です。
こちらでも参院選の報告を、させていただきました。


子供にツケを回さないことは、いまの我々大人の責任、
人口の少ない、高齢者が多過ぎる国を、子供に渡していいのか?
借金ばかりで首が回らない国を、子供に渡していいのか?
中国の暴走におびえる国を、子供に渡していいのか?
憲法についても70年で時代は大きく変わっているにもかかわらず、誤植も残って、一
文字も変わっていないので、いいのか?
私たちみんなで、よい国を作りましょう!
と訴えました。


今後も、自民党から、
私の志である「子供にツケを回さない!」を、
訴えていきます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-07-25 13:00:00

1259回目駅立ち、吹出さん講話

テーマ:Simplog
投稿写真

投稿写真

1259回目駅立ち、吹出さん講話

今朝は稲毛駅にて駅立ちしました。1259回目。
再び参院選の報告をしました。
思ったよりも多く配れて、嬉しかったです。


我が自民党の党是である、憲法改正を、少なくとも議論をしていきましょう!と訴えました。
また都知事選についても、鳥越さんはあり得ない、と訴えました。





その前の若葉区倫理法人会での、吹出國男さんの講話は、
長年倫理を学んでいる方だけあって、大変リアルで含蓄のあるお話が聴けました。

ーーー

大分の本当の田舎で生まれた。
11人兄弟の末っ子。母が47歳のときの子供。第一子は20歳のときなので、想像もできない時代。
母は2歳、父は7歳で亡くなり、長男の兄とその嫁に育てられた。


高校は夜間高校。アルバイトをしながら。
六畳一間に、三人で間借りして、七輪を炊いて弁当を作り、アルバイトに行く。1日100円。
昼間アルバイトなので、夜眠くて勉強できなかった。


高校卒業後、バイトを続けていた。肥料問屋。米俵をオート三輪で倉庫まで運ぶ。当時は1つ60kg。
オート三輪は16歳で免許とった。
このままじゃいけない、と思っていたら、高校から都内の仕事を紹介された。当時の上京は一大事。涙ながらのお別れをして、急行で20時間かけて、上京した。
新橋に着いた。「ああ上野駅」の心境。


会社は東銀座。採用された。
業務用の冷凍、空調設備。
仕事は楽しかった。年間で休んだのは1週間ほど。
軽井沢のアイススケート場を作るのなどは、面白かった。


15年ほどたち、検見川の団地があたって、千葉に来た。10年住んだ。
そして独立し、会社を設立。
肉屋魚屋の冷凍器や、空調の設置更新をやった。
今は社員10名、年商3億。


取引先に誘われて、モラロジーに学んでいた。その流れで、八千代市倫理法人会に入った。
豊田俊郎さんが当時、県議になる前、来ていた。
トイレ掃除を重視。


ほとんど毎朝、宍倉清藏さんの事務所に集まって打合せし、千葉市北倫理法人会を設立。偶然にも、初代会長を拝命した。
特色は、宍倉さんの指示で、国家斉唱をしていたこと(笑)
平均30人来てくれた。足掛け4年会長やった。


苦労したのは…
社員の退社。
バブル崩壊のときの資金繰り。このとき、栞12条の捨我得全。すべてをやめた。そしたら社員が200万使ってくれ、と。助かった。
娘の病気。統合失調症。幻聴。五体満足なので、怠けているように見えて、大変だった。慈恵医大に3年通い、だいぶ回復した。
嬉しかったのは、叙勲。


両親を長く恨んできた。
しかし恩の遡源を、富士研で学び、2回目で親のつらさを理解できた。以来毎朝拝んでいる。
おかげさまで夫婦仲良くできている。
倫理を学び、身の丈の生活、身の丈の経営をやっていきたい。



いいね!した人  |  リブログ(0)
tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-07-25 06:00:00

倫理、稲毛駅立ち1259回目、昨晩の盆踊り

テーマ:Simplog
投稿写真

投稿写真

倫理、稲毛駅立ち1259回目、昨晩の盆踊り

おはようございます!
今朝は駅立ち、の前に、倫理法人会に出席のため、早起きです。
今週はかなり、早い日が多そうです。
今朝は若葉区倫理法人会にて、お世話になっている吹出さんの講話をお聴きします。長年倫理をやられている大先輩の講話なので、楽しみです。


そのあとは駅立ちへ。
月曜ですが、定例の美浜区ではなく、稲毛駅での駅立ちになります。1259回目。
とにかく、「伝える政治」を有言実行すること。これに尽きます。
口ばかり政治から脱却しなければ、との切なる願いです。


なお写真は昨晩の盆踊りへの、参加写真。
昨晩は私の長男次男も連れて参加しました。
水飴、綿飴を食べられて、ご機嫌。太鼓の音が大きくてビックリ。
子供達には、日本の素晴らしい伝統文化をはじめ、いろいろな体験をさせてあげたいです。
「すべては子供達のために」「子供にツケを回さない!」が私の志ですから…!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-07-24 11:00:00

台湾勉強会!

テーマ:Simplog
投稿写真


台湾勉強会!

先日、林塾の独自企画で、ジャーナリストの平野久美子氏による
「政権交代後の台湾・ひまわり学生運動とその背景となる台湾民族史」
をお聴きしました。


私も台湾は、外国の中でも一番訪問した、大好きな国なので、非常に興味深く学ばせていただきました。


特に林先生からの最後の謝辞は、私も全く同じ思いで、蔡英文や台湾という国のすごさ、強かさに、改めて感服しました。



ーーー


{6456B9B0-2BA9-49FF-9008-50C8E1C8225A}


政権交代のとき、メディアは「台湾人が、台湾の未来を選んだ」
蔡英文・新総統は、生粋の台湾人。
3分の2の議席を民進党が取った。
2004年陳水扁のときは、ほぼ互角の議席数だった。
2016年蔡英文のときは、民進党56%、国民党31%と、圧勝。
また時代力量が、第3党になった。できたばかりなのに。ほとんどの党員・候補者は、若者。ひまわり運動を主導したメンバー。
台湾は、時代が動いている。


蔡英文は、法学の教授で大変なエリートだが、同時に庶民派。
肉圓(バーワン)が好物。





{BCC2F9D9-487E-4604-95CF-DE1AB141A766}

台湾は、国交があるのは、22カ国のみ。
その中の一つ、パナマに、6月蔡英文は視察に行った。




{7E6B56C8-C2D4-413F-8FE9-B116ADA41645}

「中華民国から台湾へ」
第2次大戦直後、630万人の台湾島に、200万人の中国人が、逃げてきた。
日本の九州と同じサイズの島。
1895年、日本が統治。
当時の名物土産は、鰹節。尖閣諸島から基隆で荷揚げされていた。
日本が戦後引き揚げた時、台湾人は心にぽっかり穴が開いたようだった。


228事件は、犠牲者は2万人とも20万人とも言われる。
戒厳令は40年後の1987年まで継続した。
民主化が実現するのは、李登輝総統が1992年に刑法を改正し、言論の自由が認められてから。
1995年には李登輝が、228事件を謝罪した。
台湾人は、そのときどきで、戒厳令下でも、立ち上がってきた。蜂起してきた。
当時は政府が司法に介入したりしていた。苦しい時代。
日本はこのことをほとんど知らずだった。





{8F83F2F4-8638-4C9B-9A80-CF91E6656A69}

{E1E5DE25-3DDB-4693-BF94-EE2E3D499FB5}

台湾人のアイデンティティーは、イデオロギーが強い。
自分は中国人ではない、と言いたい。


革命家 史明氏が、台湾民族主義の父。
ひまわり運動の精神的支柱。1918年生まれ。父さん世代。
台湾への愛情。蔡英文も慕っている。
早稲田大学出身、その後は池袋駅で餃子店「新珍味」をやっていた。
二階が隠し部屋。独立運動の若者を匿う部屋があった。あるいはメンバーで議論した。金美齢、黄文雄など。
史明氏は、ひまわり運動の学生にとってはアイドル状態。


もうひとりの主役が、多桑(トウサン)世代。


「日本に来ると、日本人になっちゃう」




{7EBCB37E-0ADD-4AD3-B9C0-DB5B59280F0F}

「私が台湾人だと思う」92年は20%以下だった。今は60%を超えている。
「私は中国人だと思う」かつて30%近く。今は4%





{4CE9D6CD-F57C-4D79-B909-8ACD2ED38FE1}

{9721B955-2D37-466E-9AB2-7733662FF4E9}


「天然独」…そもそも独立している。今さら独立など言わなくてもいい。
90年以降に生まれた若者はそう思っている。
時代力量は、イデオロギーではない。ゆえに綱領などもない。信仰、祈りに近い。
理想のないところに行動は生まれない。





{F9436991-3BC9-4732-8DB6-EC24DFA25C59}

フレディ・ラムは、ヘビメタロックバンドのボーカル。
時代力量で、立法議員に当選した。
「文化は台湾を強くする」
本省人と外省人、それぞれ分断していてはいけない。


ーーー

・林先生 謝辞

蔡英文の胆力はすごい。13億に2300万人で対峙するんだから。日本はまだまだ甘い。

経済が悪いときに、政権交代する。我々も経済に強くならなければならない。

台湾は常に東アジアを見てきた。日本は島国根性すぎる。台湾を取られたら尖閣も危ない。

大陸に必要な基底文化を、台湾は残している。


#台湾 #政権交代


いいね!した人  |  リブログ(0)
tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。