Takashi Tanuma

バナーを作成

■■■お世話になっている皆様へ 重要なお知らせ■■■

私、田沼隆志は、日本のこころを大切にする党(旧次世代の党)を離党し、自由民主党に入党致します。


(⇒続きはこちらhttp://ameblo.jp/tanuma/entry-12155728567.html )


当ブログのサイト・ポリシー
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-26 09:41:00

1247回目駅立ち…元栄候補と!

テーマ:Simplog
投稿写真

投稿写真

1247回目駅立ち…元栄候補と!

今日は木曜定例の中央区駅立ちの予定でしたが、
参院候補の元栄太一郎さんが稲毛に来るとのことで、
急きょ変更して、稲毛駅立ちを実施しました。
昨日に続いてです。


多くの方、お知り合いに、
自民党で頑張っていく決意、
参院選も自民党の勝利を目指し頑張る決意を、
お伝えさせてもらいました。
出身地ですので、温かい反応がほとんどで、有難い限りです。


元栄候補は、弁護士でありながら、上場も果たした経営者。
すご腕の人材です。
しかし、会えばわかりますが、私と同じ歳とは思えないほど落ち着いていて、ブレない感じです。
相当な苦労や修羅場も乗り越えてきたのだろうと感じさせる、大きさがあります。


更には、弁護士ドットコムという会社を経営し、
https://www.bengo4.com
誰もが弁護士に相談できる・身近に感じられる、敷居の高くない社会を作ろうと実践してきた候補。
「あたたかさ溢れる政治」というコピーも、元栄候補らしい、ウソがない言葉だとおもいます。
http://motoetaichiro.jp/most/


優秀な、国会に貢献できる人材を、国政に送り込み、
自民党が日本をリードできるよう、
わたしも党勢拡大に微力を尽くします。
皆さんもぜひ、日本のために、ご支援をお願い致します。


tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-26 02:43:00

国会版林塾…大和言葉!

テーマ:Simplog

{E5720EA6-A342-4048-BD95-691FB9D7459E}



国会版林塾…大和言葉!

(火曜の報告です)
国会にて、国会版林塾である、綜学勉強会に参加しました。

改めて、国語の大切さを、国民に伝えられる政治が必要だと痛感しました。



●宮下代表世話人
会期末のこの忙しいときに、この学びに来る人は、本物。
この会で、日本を輝かせていく、その原点を学べるのは、幸せなこと。



●林先生

今日の学びは、現状を突破するためのヒントになるはずであり、実は遠いところにある話題ではないと思う。




{D6F89AF8-ADE8-4DF7-819C-DB29D09448D0}

綜学の綜は、糸に、示す。
「示す」は、新鮮な肉をお供えしている。
神々、ご先祖を、祀っている様子。

根っこが深い。連続性。
日本人は、綜、連続性の見方、思想を、持っていた。
ゆえに自分の学問を「綜学」と名乗るようにした。

今日は大和言葉を学ぶ。
言葉は思想。言葉を通じて、日本人は何を考え、尊んできたのかがわかる。
表観、裏観を使う。



『アマ』
宇宙を指す。
古事記に初めて出てくるのは、天之御中主神。
アメは、空から雨が降る。
アマは、宇宙。高天原は、本来はタカアマハラ。古事記にもそう注釈がある。

アマの「ア」は、開く母音。一音一音を明瞭にできる言語。イメージ、表情を捉える能力を日本人は持っている。
「マ」は、丸く息を出す。真理に関わるもの。まさに。まるい。まにあう。つかのま。まあい。
宇宙の時間空間を「マ」という。時空の広がりが、宇宙観。

皆さんには、時空の主役になって欲しい。
時空は、我々がどう生きるかで、変わっていく。
日本の危機を突破し、新しい時代を開いている。
主体性の確立。それが本当の意味の民主主義の確立になる。
「時空の主役になれ!」



{7D65C898-2A9E-4387-A2A6-2A096AC601FB}


時空不二… マ、で一つ。
時間と空間は、別個の座標軸か?密接に関わり合っているのではないか?
時間は、何もしなくても、進む。空間は、3次元。
しかし4次元となると、時間が加わる。
時間と空間を別個に扱っていたのは古典物理学。現在の物理学では、両者
は密接。

時間は、変化によって刻まれる足跡。空間が変化するから、時間が刻まれるのでは?空間が変化しないと、時間の進行はどうわかるのか?変化・活動がなければ、時間は意識にも上らないのでは?

空間は、変化によって成立する実質。粗いと、空間。密だと、存在。
いま、ここ=この会議室は、水蒸気が満ちている。集まると、水になる。水として存在するが、広がると、空気として空間になる。
ダークマターや反物質も含むと、

この宇宙は、実質の連続。
宇宙の真実は、変化活動。それを表観すれば空間。裏観すれば時間。
時空は本来同一。
時速100キロメートル、とは、時間か?空間か?

太陽上で1秒だと、地球の地表だと1.000002秒
ビルの屋上よりも、地球の中心に近い地下のほうが、より重力場であるから、時間はゆっくり進む。

重たい星の周囲では、時間はゆっくり進む。
重力場の周囲は、空間が歪んでいる。
時間の進み方は場所によって違う。
空間は歪んでいるから真っ直ぐな線はない。
我々の日常生活は、古典物理学で構わないが、本質は異なる。



投稿写真

過去・現在・未来…
一方通行の時間観をつきつめると、何をやってもダメ、諦観になる。
しかし本当は違う。

「イマ」は、息する、マ(間)。主体性を持って、この命を燃焼させている。
この今現在に、すべての過去(マへ)が集まっている。
例;自分は59歳。59年が集まって、話をしている。
今は、過去と未来と切り離されているのではない。
「ノチ」は、未来。将来。チ…続いていくもの。

一切がこもっている、今が大事。それを中今(ナカイマ)
ソラ…ラは流音。変化活動を活発に表す。かつて車の名前にはラ行がほぼ入っていた。
これらをすべて包含したのが「アマ」
ナカイマを自覚して生きるかどうか?時空の主役になるのかどうか?
それによって全く違った人生観となる。
日本人はナカイマを人生観とした国民。
人類文明を生成発展させる使命を、日本人は託されている。

過去の事実は変えられない。しかし過去の意味は変えられる。
イマを生きることで、意味は変えられる。例えば会社倒産も、それをバネに未来を変えることができる。



『ミナカ』
「ミ」は、本質、本源。
エネルギーとなったときは「ヒ」太陽の光。
ナ…調和
カ…疑問。かげ、かくれる、本当ですか?、

ナカ…表からみるとまとまっているが、中がわからない。
ミナカ…本源的な中心。
天之御中主神は、アマの、ミナカ、の神。
日本人は、中心を大事にした民族。

アインシュタインは、宇宙には中心がある、と言っていた。まだ観測されていない。
銀河系は、ある。なければまとまらない。太陽系は、太陽。原子核は、原子。
オーケストラは指揮者がいる。スポーツなら監督。自治体なら首長。共産国のような平等の国でも、主席や書記長が必要。
統合、中心者は、決断を下すのが役割。決断の連続。そのためには中心が必要。

中心は一つ。日本国は、皇室。総理はそれを補佐する役割。
日本は、神話、信仰、言語、国民が一致する国。そして連続性を保ってきたのが皇室。これは世界でもなかなかない。




「楕円の哲学」
楕円には、二つの中心点がある。
この二つが拮抗、対立するとき、そのバランスを取るのが、政治。力の均衡と調和。
これを唱えたのが、大平正芳首相。正しいとおもう。
この2つの中心を、上位で統合する、もう1つの中心が必要。
夫婦のような、横の関係でも、上位=共通の目的があってこそ、まとまる。

我々の自律神経には、交感神経と、副交感神経がある。この両者のバランス拮抗によって、生命体となる。間脳というものが、それを司る。
高度経済成長から安定成長になったときは、安定していたが、いまは違う。まとめるのが大事な時期。
楕円の哲学の時代は、上位の中心が、より重要。意識される必要がある。

部分は、中心を離れたら、存在できない。
全体とは、中心の威力が届く範囲。
会社全体とは、社長の想いが届いている範囲が、会社。中小企業は99%、社長次第。
部分同士は、自性を発揮して、対立はあるけども全体を見れば統一できる。同一目的があれば統一できる。
中心が弱いためにまとまらない。

「ス」は、細く鋭く前に進む。先頭。
口の形や、発音が、意味を表すのが、大和言葉の特徴。
一文字が、一音節。一音節ごとに、意味、イメージがある。
先頭に立ってまとめることを、統ぶ(すぶ)。統べる。
力強さは「キ」
すぶるキ→すべらき→すめらみこと。天皇。
陛下は、国民の苦しみを放っておけない。先頭に立って、心配する。ありがたい国柄。
自分のことしか考えていないトップの国と比べると、いかに我が国は有難いかを、痛感する。日本は幸せな国。
実在の中心である、スメラミコトによって、我が国は統合されている。
代々初代。

通常、新嘗祭。
新たに即位したときは、大嘗祭。
しかしいまは、深夜労働は禁じられ、簡略化されてしまっている。これを改善しなければならない。

ミ…本質。
キミ…力強いミ
オミ…偉大なミ
タミ…高く広く広がるミ。大御宝。
君民一体の国柄が、よく表れている。




投稿写真

『クミ』…経緯の結合。
ク…組む、括る。
カミ…カ=ア行。表からみたら尊い。
クミ…ク=ウ行。カミの閉じたもの。内側に内容を持っていて尊い。
実在には必ずタテヨコがある。本源に結ばれるタテ。相互の関連のヨコ。

真ん中が中心。ミナカ。社長。
周りに、社員や部門。
社長から、部門や社員に、伝えるのが、タテのつながり。
社員同士のつながりが、ヨコ。
ヨ…代、世、寄

ミナカ、タテ、ヨコ。それぞれが必要。
タテだけでは続かない。ヨコが必要。
ミナカがあっても各部分がないと力にならない。
昔から、結束力のある会社は、○○組。
学校も組。損得抜きの信頼関係が同窓生で築かれる。

自由は大事。一人ひとりの個性、天分が活かされるべき。
しかし同時に、それぞれの立ち位置がある。全体の中で、自分がどんな役割を果たすのかが、明確にならないと、天分は活きない。

ス…先頭
へ…ヘリ。周辺。
テ…伸びる。
スベテ=全体。
部分を集めただけでは、全体にはならない。
結束の理念があるのか、ないのか?あたかも、一個の粘土から、広がっていくような組織・人間関係。
そういうものを神代の頃から作ってきたのが、我が国。




tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-25 09:47:00

1246回目駅立ち@稲毛駅、終了!

テーマ:Simplog
投稿写真

1246回目駅立ち@稲毛駅、終了!

今日は水曜ですが、火曜定例の稲毛駅立ちを、今日に延期して実施しました。


こちらでも自民党入党の報告。
たくさんの方に「おめでとう」を頂きました。感謝です。
人によっては、ブログ等で、第三子出産のことも知ってくれていたようで、そちらの
方でも「おめでとう」を頂きました。
有難い限りです。


また、一人だけ「コロコロ政党を変えやがって…」とブツブツ独り言をいいながらの
方がいました。
事実誤認です。
私がいままで、政党を変えたのは、今回が初めて。

「無所属 ⇒ 日本維新の会」は、初の国政選挙に伴い、入党しただけです。政党を
変えたのではありません。
「日本維新の会 ⇒ 次世代の党」は、上層部が分党を決めてしまい(私は反対)、
どちらかを選ばざるを得なかったため、次世代を選びました。政党を変えたのではあ
りません。
「次世代の党 ⇒ 日本のこころを大切にする党」は、名前を変更しただけ。政党を
変えたのではありません。



実際、議会等で主張してきた内容も、ほとんど変わっていないのは、ご存知の方はご
存知かと思います。


公人は、いろいろな批判も甘受すべき仕事と思いますが、
事実誤認や、中身を知らない批判に対しては、反論せざるを得ないこともあります。



これからも、我が志、信念を貫き、
自民党の党勢拡大に微力を尽くします。


tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-24 08:52:00

【私事】産院の日々

テーマ:Simplog
投稿写真

投稿写真

投稿写真

【私事】産院の日々

3度目の、出産付き添いとなりました。
本日退院です。
約4日間、私も産院住み込みで、付き添いました。


私がいても、たして妻の助けにはならないのですが、
それでも赤ちゃんの授乳やオムツ替えの手伝い、身の回りのことなどを、少しでもしています。
出産したあとの女性は、本当に体力を使っていますので…


今回の第三子出産は、上2人と比べても、一番出産は円滑で負担も少なかったそうです、が、
出産後の子宮収縮(後陣痛)が、非常にきつく、妻は初めの晩は眠れなかったそうです。
身体を回復するものなので、必要な痛みなのでしょうが…
(参考記事 http://192abc.com/22377 )

そのあとも、赤ちゃんは夜泣きをしますから、夜中に起きて、授乳しなければなりません。
ママは本当に大変だ…体力勝負。
「出産は若いうちがいい」という意見は、この辺の事情ゆえでしょうね。

赤ちゃんは徐々に、母乳もミルクも慣れてきました。
珍しく眼を開けて飲んだ瞬間を、逃さず撮影!
見れば見るほどかわいくなってきたのは、親バカでしょうね^^


安産でしたし、五体満足のようですので、
それだけで十分、本当によかったと、妻とは話しています。


この日々で大切なのは、命名。
人に好かれる、幸せな結婚のできる子になって欲しいと、私は願っています。
妻とよく話して、想いを込めた名前を、決めたいと思います。


上2人のお兄ちゃんは、いい子にしています。
…というか関係なく遊びまわっています^^;
近くの公園で、ブランコや電車ごっこを、教えました。
ケンカしながら、私に怒られながら、ですが^^;


兄2人がドンドン成長しており、
そしてまた新生児の女の子も我が家に来てくれましたので、
この先、田沼家は、更なる大混乱の日々になることが想像されます(^_^;)
なるべく私も妻を助けながら、この難局?を乗り切りたいです。
仕事も重要な局面ではありますが…やはり家庭あってこそ、ですので。
若干仕事が制限されるのをご容赦下さい。


この、幸せな”難局”、かけがえのない日々を、
毎日大切に過ごしたいと思います。


tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-23 14:39:00

1245回目駅立ち@検見川浜駅、終了!

テーマ:Simplog
投稿写真

1245回目駅立ち@検見川浜駅、終了!

今日もまだ産院で、妻と赤ちゃんの付き添いをしていますが、
朝の駅立ちだけ産院を抜け出して、行きました。
昨晩の「山田宏会」も同様でした。


昨晩は赤ん坊が夜泣きをして、妻も私もまともに眠れませんでしたが…
駅立ちが少なくなっては、皆さんとの約束「伝える政治」が守れなくなってしまいますので、
頑張りました。


こちらでも、自民党入党のご報告をしました。
多くの方に、お祝いの言葉や握手をいただき、レポートもたくさん配れて、大変嬉しかったです。


これからも、党勢拡大に微力を尽くし、
自民党で日本を再建して参ります。


tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-23 00:40:00

山田宏を応援する県民の会!

テーマ:Simplog
投稿写真

投稿写真

山田宏を応援する県民の会!

参議院に挑戦する山田宏候補を、千葉県で
応援する応援団「山田宏を応援する県民の会」の、打合せでした。


お忙しい皆さんにご参集いただき、活発な議論ができて、よかったです。




私も産院から直行し、久しぶりにスーツを着ての、参加。(^_^;)


日本の未来のためにも、わたしも、
頑張ります 。


tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-21 10:19:00

【私事】第三子が産まれました

テーマ:Simplog
投稿写真

【私事】第三子が産まれました
平成28年 5月20日 19時08分、第三子が産まれました。3152g、身長50センチの、丸顔の女の子です。
母子共に健康で、写真は産まれたての娘です。
これまでご協力いただいた皆様、お気遣い頂いた皆様に、心から感謝です。


実は、第一子、第二子とも、出産は大安の日でした。今回の第三子は予定日は25日だったのですが、5月20日が大安だったので、妻はこの日に産まれてくれたらいいなぁ~、と思っていたら、本当に!産まれてきてくれました。上の子達同様、全くの自然分娩で、計画分娩ではないにもかかわらず、です。
顔立ちも、上2人の息子達とよく似ていて、そっくりな三人兄弟になるのでしょうか。とても楽しみです。


私としても、偶然にもちょうど田沼事務所全体がお休みの日であり、また予定の調整もなんとか可能なタイミングで、産まれてきてくれました。3度目の出産立ち会いもできました。分娩室も入院個室も偶然にも全て同じ部屋で、気持ちも楽に臨めました。
落選した以降も、現職時代同様、多忙な毎日ですが、それでも3回とも出産立ち会いができ、その後の付き添いもできたこと、しかも自然分娩であるにもかかわらず、ということに、改めて奇跡のような想いです。


妻としても、上2人同様、悪阻もほとんどなく、また陣痛からお産までも極めてスムーズでした。当日もお昼ご飯を近所で買って家で食べてから、長男を幼稚園に迎えに行き、そのあと一応検診に行く感覚で、まだ入院も必要ないかもと思いながらでした。分娩台に乗って陣痛が始まっても、あと数時間かかる、まだ全体の半分程度かな、というときに、すぐ産まれてきてくれて、2人とも驚きました。医師の先生が到着する前に、助産師さんがもう取り上げ終わるほど、あっという間でした。


うちの子供達はいつも、本当によいタイミングで、親に負担をかけないよう、産まれてきてくれて、親孝行の子供達だと思います。
産まれてきてくれただけでもありがとう、ですが、このタイミングの良さに、改めて感激しています。


とにかく、無事に出産できて、本当に皆さんに感謝です。


しばらくは妻子への付き添いが必要なため、駅立ち他の仕事は最小限となり、ご迷惑もおかけするかと思いますが、どうかご理解ご容赦のほどよろしくお願い致します。

{45B1CCF6-F355-464B-9CD9-155E220E7357}


{2D27A592-517D-46EC-A924-61665961EE37}



{83AA4395-1218-4E03-9907-304BEE779896}




tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-20 07:08:00

藤岡信勝先生講話!

テーマ:Simplog
投稿写真

投稿写真

藤岡信勝先生講話!

今朝は千原倫理法人会にて、藤岡信勝先生の講話「日本人として歴史の真実を学ぶことの重要性」を拝聴してきました。
日頃お世話になっている藤岡先生の講話ですので、他の予定や駅立ちを調整して、参加しました。


自己犠牲の尊さ、犠牲を忘れない日本民族を、誇りに思うとともに、
通州事件を世界に発信するなど、世界において、歴史戦で負けてはならない、と改めて思いました。


ーーー

2つの歴史の話をしたい。

1つは山形県。米沢藩の、上杉鷹山。
衣類を供出することが年貢と認められていた。しかし天候に左右される。よって年貢が厳しい。
青木新左衛門は、年貢の軽減を求め直訴をする。藩は、彼の志は多としつつも、当時の掟では重罪のため、磔の刑に。享年26歳。
青木新左衛門は、あらかじめ妻を離縁し、自らの命を捨てる覚悟を決めていた。
千葉だと佐倉惣五郎も、同様の義民として有名だろう。


これは江戸期の農民の中に、農民のために自己犠牲を払う精神、生き方があったことを示す。
青木家はその後代々、青木新左衛門の「新」を、名前につけてきた。いまは青木新一さん。
私の家内は、青木新左衛門の末裔。ゆえに私の息子には、ご先祖に恥ずかしくない生き方をしなさい、と伝えている。


「青木新左衛門を偲ぶ歌」という歌もある。見事に歴史の刻まれている歌で感銘した。作曲した渋谷令子さんも、家内の従兄弟。
橋本妙子さんに歌ってもらった。自腹でCDを作成した。広げたい。



2つ目は、佐賀県の話。基山町因通寺にいった。
「天皇様が泣いてござった」という本があった。しらべかんがさん著。
http://ameblo.jp/hoshusaisei/entry-10857487913.html

この寺は、戦前から皇室と関係が深かった。8回も会ったとのこと。
1945年5月、昭和天皇は因通寺に行幸された。
なぜ陛下が喜んで行幸したか。1つは、戦争孤児を養う施設が、寺の中にあったため。両親と死別した、しかし健気な子供と会ったとき、陛下は泣いていた。


しかしこの本の大部分は、日本人が戦争にかかわって、どれだけひどい仕打ちを受けたか、という話。原爆の犠牲者。シベリアでの残虐な扱い。戦争孤児。日本人が被害を受け、犠牲になった、そういう話。
被害を受けたはずの日本人が、戦後あべこべに、悪逆非道なことをしていた、となった。そのことに憤った本。


本の中に、佐々木テンさんの証言がある。
この人は、中国人の沈という人と結婚し、通州事件を目撃していた。
アメリカ人ジャーナリスト、ウィリアムズ氏の「中国の戦争宣伝の内幕」でも、通州事件を、「古代から現代までを見渡して最悪の集団屠殺」と記している。


通州事件とチベット大虐殺は、中華民族による政治的暴力。
連携して、通州事件をユネスコ記憶遺産に登録するよう、準備している。




tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-19 22:38:00

千葉うまいもん大学開学!

テーマ:Simplog
投稿写真

千葉うまいもん大学開学!

JCの同期メンバーらで企画した、千葉うまいもん大学の、開学式典がありました。
https://facebook.com/chiba.yummy.univ/


同志、あべさとし市議が学長、
JC同期の渕さんが学部長と言うことで、
私も駆けつけました。

食への感謝
友との信頼
地域への愛


これが3信条とのこと。
なかなかいいですね!


想定外に、非常に厳粛な式典で、気合が入っていてよかったです。
私も来賓祝辞を仰せ付かりましたので、中国の格言である、
「10年偉大なり、20年恐るべし、30年歴史になる、50年神の如し」を引用し、
本大学が神の如く歴史的発展をされますよう、お祝い申し上げました。




これからも千葉を、いろいろな知恵と工夫で、盛り上げていきたいですね!


tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-19 17:40:00

経済維新の会、アートフレンズ展

テーマ:Simplog
投稿写真

投稿写真

投稿写真

経済維新の会、アートフレンズ展

今朝は定例の、私の経済応援団、
経済維新の会でした。
http://www.tanuma.info/chiba-keizai-ishin/

苦境にある私を、志のみで、いつもお支え頂き、
本当に感謝です。

ぜひ皆さんにも、ご加入を、ご検討頂ければ幸いです。



また午後は、千葉市美術館にて、
アートフレンズ展のスタッフ業務でした。
たくさんの、心打つ作品があります。
22日までやっていますので、お越し頂いたことのない方は、ぜひ!少しでも、お顔出し下さい。
何かを感じていただけると思います!!
{468C3515-06E4-4625-B7BE-BE5AE9E3201E}




tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。