古川裕紀オフィシャルブログ「 古川裕紀のガムシャラ!日記」Powered by Ameba

古川裕紀オフィシャルブログ「古川裕紀のガムシャラ!日記」Powered by Ameba


テーマ:
4月15日(金)。

本日は家族連れで神埼市の仁比山神社に行きました。

申年の式年大祭『大御田祭』。

12年に一度の舞を見させていただきました。
{C8B7D19B-F90B-4164-8867-DE8D8D073449}

{E36B852B-4DFA-4D79-B233-CF4A19637050}

{D710A8C8-0143-4AAD-A6FC-6B847075394B}

{1D7F545D-621B-4B49-BA47-90FC64974A2A}

{213F36AC-841F-4AD7-88D7-AD92BCD72FCA}

{5AC5C655-EA37-4AFB-B3BC-B0445E0795D3}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
古川 裕紀(ふるかわ ひろのり)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
4月14日(木)。

佐賀と北海道との御縁♪( ´▽`)。

「北海道開拓の父」とも呼ばれる島義勇は佐賀藩士。

しまよしたけ(しまぎゆう)。

昨日、札幌にて島義勇顕彰祭が行なわれました。
{502FB174-27D6-4B0E-B4CF-D7F9D99B5148}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
古川 裕紀(ふるかわ ひろのり)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
4月13日(水)。

いま愛用している三線。
ゆいかじ としてライブ活動も少しずつ評価をいただいております。
{446613BF-59E3-4E26-BBCC-91FB27FC3A08}

で、三線といえば、バチ。
これまで、ジュラコンを削り出して手作りしたバチを使っていました。
{A04C62C7-8F9C-4FBD-BA8A-92ECEA3C40F8}

なかなか気に入っていたのですが、しょせん樹脂なんですよねぇ、、、。
自然素材派としては、なんだか色気が無いってのが気になっていました。


というわけで、、、、


作ってみました。第2弾!!(≧∇≦)

こんどの材質は黒檀。

(´-`).。oO(なんか、黒檀ってだけで音が良くなりそう、、、)
と妄想してみるところから始めてみました(笑)。

さっそく切って、、、
{3212C728-EF86-42A7-838B-3D5085BC9618}

サイズは40×40×60mm。
{FA7ECE6A-6041-4350-871D-3259C667081E}

で、ノコギリで斜めにカット。
{368ED0FA-8F38-45F8-BC06-60ADAAF005FB}

前後にも斜めにカット。
{29C719A1-E7C8-422B-9731-9FFB16E5D5DB}

ジュラコンのバチを並べると、こんな感じ♪( ´▽`)。
{F8E256CB-6DDC-4268-99AD-C94436EC31AA}

では、こいつを削っていきます。
{901B6639-3B4E-402B-A660-326B2CF66B6F}

けっこう硬いので、怪我しないように、、、
{AD8C4E6D-C587-4ECE-ABD5-8A3B6424FF25}

さらに、ゴリゴリと、、、
{1054539D-1F09-44DB-8E3E-661818CCB0F8}

だいぶ、形になってきました(o^^o)。
{120A18DF-7D21-481E-B874-3F839FE8061B}

さあ、ここからは磨きっす(`_´)ゞ。
{F0C6DFB8-7ED8-4046-BB87-66BB85AE716C}

もうちょっと磨くと、、、
{2A9F89C5-7E54-4D1B-964B-9F7FE3D26F5D}

だいぶ艶も出てきたので、このあたりでやめときますσ^_^;。
{7C52F48A-0EE6-4B75-AD5D-A7A6805447DE}

あとは、使いながら少しずつ磨いていこうと思います。

で、肝心の音はというと、、、

ジュラコンの滑らかな弾き心地と比べると、少しザラついた感触。
でも嫌な感触じゃないです。

で、音は、ジュラコンと比べると、音色にちょっとだけ枯れた音が混じって、なんだか良い感じ♪( ´▽`)。

バチを変えると、こんなに音が変わるもんなんですね( ̄▽ ̄)。

私の好みの音に一歩近づいた印象です。

かなり気に入っちゃいました(≧∇≦)。

手作りじゃなくても、黒檀のバチはオススメかも、、、♪( ´▽`)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
古川 裕紀(ふるかわ ひろのり)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
4月9日(土)。

今日、はじめて自転車にまたがった長男坊。

これまではストライダーで駆け回っていました。

これ、去年の写真。
{76C1BA85-B2EE-43FB-9123-85037BDF1F5D}

で、そこから成長して、本日初めての自転車なんですけれども、、、。

初めて漕がせたら、2~3漕ぎ出来てビックリ!Σ(゚д゚lll)

そして、数時間後、、、


普通に乗り回してます(笑)。

ストライダーで駆け回っていた成果なんでしょうね(≧∇≦)。

ただし、止まるとちょっとホッとするんでしょうね、動画の音声をよく聞くと分かりますが、止まる瞬間に「止まった、、」とつぶやきます。w
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
古川 裕紀(ふるかわ ひろのり)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
4月9日(土)。

本日は、福岡たかまろ講演会に参加(`_´)ゞ。

地方創生担当副大臣としてご活躍いただいている福岡たかまろ参議院議員。

会場いっぱいに集まった支援者を前に、今夏の戦いに向けて熱い思いを語っていただきました。

また、地方創生のキーマンである石破茂大臣も応援に駆けつけていただき、地方創生について語っていただきました。
{ED376D9C-9EA7-41D6-9D23-536E14D637FB}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
古川 裕紀(ふるかわ ひろのり)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
4月8日(金)。

4月8日は、毎年恒例の48会の日!!

昭和48年生まれの年代の集まり。

その条件を満たしていて、佐賀出身でも佐賀在住でも何でも佐賀に縁があれば誰でも参加OKの会です(≧∇≦)。

48会に集まるメンバーは、必ず同級生。
だからルールがあって、初対面でもタメ口で喋ること♪( ´▽`)。

もうね、いい大人だから、これがなかなか難しい。
やっぱり、初対面だとついついみんな敬語になります。
いや、世間一般ではそれが当たり前なんですが、あえて48会ではそこに挑戦(`_´)ゞ。

あっという間に仲良くなります♪( ´▽`)。

だって同じ時代を生きてきた仲間ですからね。

見てたマンガも、テレビも、アイドルも、流行ったネタも、歌も、映画も、流行語も、、もうなんでも共通してますからね(笑)。

昭和48年生まれは約210万人。
いわゆる段階ジュニア世代の一番多い歳です。

ちなみに今の70歳の世代は約270万人。
今年生まれの世代は約100万人。

世代間の人数差は歴然です。

48会がしばらく気張らんといかん世代なんです(`_´)ゞ。

それはさておき、今夜はドンチャン騒ぎ(笑)。
{A7F82FF6-876E-4049-92AE-0D7EE7440383}

{58DFADE9-B3C5-4DBC-98E2-D86849620A6C}

同い年で集まって、
よくしゃべり、よく飲みました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
古川 裕紀(ふるかわ ひろのり)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
4月6日(水)。

本日の晩酌は、唐津の聚楽太閤『白酒』(鳴滝酒造)。

濃厚甘口ですが、適度な酸味があって飲み疲れせずスイスイ飲めます(≧∇≦)。

いやー、飲み過ぎ注意!(笑)

うまか酒ですよー♪( ´▽`)。
{094AA50A-D3F0-400A-A680-5B53C341E042}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
古川 裕紀(ふるかわ ひろのり)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
4月4日(月)。

本日は、桜マラソン完走で体にダメージがあることを想定して、お休みを頂いておりました( ̄▽ ̄)。

それが意外と体は元気だったので、、、

長男坊を連れて花見がてら佐賀市の神野公園へ。
{5DAD5852-0CD9-49DB-B33C-2FAAD92D596F}

{F0254D49-E6AD-4F46-B1B4-E652D4F93A01}

はらはらと桜が舞う最高のコンディション。

息子と雪合戦ならぬ桜花合戦?(笑)
{DDCCA204-AF8E-4ABB-A34E-4D8DF5842C4F}

遊園地で長男坊は大はしゃぎ。
{5DF6E8C8-A402-49E7-B36C-EFFA9510B41F}

{2AEAA134-CAAA-4140-B33B-1A14595E7670}

{66ADC8AA-DC4F-4E50-95B3-D81D7DAFE9DA}

どうですか?
この満足そうな顔(≧∇≦)。
しかし息子が選ぶのは、おとなしそうな乗り物ばかり(笑)。

ローラーコースターや回転ブランコなどには近寄りもせずビビりまくる我が息子、、、

なんとかならんものか、、、( ̄▽ ̄;)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
古川 裕紀(ふるかわ ひろのり)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
4月3日(日)。

本日は、さが桜マラソン2016。

待ちに待った?
まだ本番までに日にちが欲しかった?
、、、
まさに期待と不安の入り混じった当日の感覚σ^_^;。

朝7:00に家を出て7:30ごろ現場入り。

そして、9:00スタート!
{832821D8-A195-4155-8428-EEABB4EC2304}

今年は、沿道の桜が見事でした(≧∇≦)。
{6DDA931A-EE04-40F2-B440-B4F6D3D4CF56}

今回の作戦は、後半のスタミナ切れを用心して前半を抑え気味に走ること(`_´)ゞ。

本日は、気温が高めということで要注意ということでしたが、そんなに暑さは感じない。

と、思ったんですが、途中でトイレのために立ち止まると、、、

「あれ?ものすごく体が火照っている?熱が溜まってる?」という感じ。

やっぱり暑いんでしょうか?
この辺りは経験不足のためよく分からずσ^_^;。
ただ、体が熱っぽいのは分かりました。

そして、結局はスタミナ切れ(笑)。

20km地点から先は、歩いたり走ったり、歩いたり歩いたり(笑)、歩いたり走ったり、、、σ^_^;。

それでも、最後40km地点からあとの2.2kmは連続して走ることが出来ました。
{2613F8F8-2187-487C-9FA6-17D5F399F9D1}

なんとか完走できてホッとしました( ̄▽ ̄)。
{53E14DC7-D146-407C-87D2-99635C9676EB}

結果的に、前半を抑えた分だけ貯金が少なくて、前回よりタイムが落ちただけでしたけどね(´・_・`)。w

次回は最後まで歩かずに走り抜けることが目標です(`_´)ゞ。

それにしても、沿道の桜と沿道からの声援が最高でした!!
知り合いにもたくさん会うことが出来ました(≧∇≦)。

ありがとうございましたm(__)m。

さが桜マラソン最高!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
古川 裕紀(ふるかわ ひろのり)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
4月2日(土)。

昨年、一昨年と2年連続で4月は戦いの真っ只中にあったので、終盤になってから慌てて立てていた鯉のぼり。

今年は早めに立ててやることが出来ました♪( ´▽`)。

長男坊は大喜び!

今日は、鯉のぼりを見上げながら嬉しそうに昼飯のサンドウィッチを頬張ってます( ̄▽ ̄)。

良かった良かった。
{38114D3E-4C60-460A-81E8-4A5FBB0F15FE}

{66560D88-A29D-4440-B3FE-821440F46EDF}

{5B3DF70E-0397-43C5-915F-73FCF11E1A12}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
古川 裕紀(ふるかわ ひろのり)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み