セイコー ディズニータイム 手巻き時計を復活させます | 鳥栖市のめがね・時計修理販売のお店 いとおのブログ

鳥栖市のめがね・時計修理販売のお店 いとおのブログ

佐賀県鳥栖市にあるめがね・時計屋です。オプトメトリストによる検眼、時計の修理、電池交換、機械式時計のオーバーホールなどお受けしております。鳥栖市内はもとより基山町、中原町、佐賀市、小郡市、久留米市など佐賀、福岡県各地よりご来店いただいています

こんにちは、鳥栖のいとお時計店です。


セイコーのディズニータイムのジャンク品を修理しました。

修理の様子を簡単にご紹介します。

これが現状です。
セイコーディズニータイム、セカンドモデル(1960年代中期頃~)です。

風防、ベルト欠損しています。
リューズが回りません。

ワンピース構造となっており、裏蓋がありません。

後ろの穴から直接オシドリネジを緩める事ができ、巻針が外れる仕組みになるんですが、ムーブがケースに斜めに無理矢理入ってるようでドライバーがネジ山に届きません。

思いきってドリルで穴を広げました

少しずつ広げていき、ネジを取ることができました。


それでも巻針が取れません。リューズ部分も少し削り隙間を作って巻針を取り出しました。


ムーブを取り出した状態です。


子供用とは思えないほど立派なムーブメントが入っています。
7石、18000振動の正真正銘セイコーのムーブメントです。



これが受けを取った時の画像です。

ここに動かない原因がありました。

三番車が上下反対に組まれていました。これでは例えきれいに組んでいたとしても動きません。ただ歯車自体はほぞの潰れなどなく綺麗でした。


しかし残念な事ですが、アンクルの石が欠損しておりました。これでは動かすことが出来ません。

幸い同ムーブのアンクルのパーツがありましたので交換します。

その後組み込んで注油し、ばっちり動くようになりました。精度も安定しています。



最後にベルトと風防を付けます。純正品がありませんので代用品を付けました。

完成です!






お読み頂きありがとうございました。


~~時計のオーバーホール・電池交換・修理は当店で!~~

●電池交換 1,000円~
●ロレックスOH 32,000円~
●オメガOH 23,000円~
●セイコーOH 9,000円~

国家資格 一級時計修理技能士
創業 昭和50年
いとお時計店
営業時間 10:00~19:00
店休日 なし(年末・年始除く)
佐賀県鳥栖市本町1-970-4
TEL 0942-83-9620
手紙 itotokeiten@ari.bbiq.jp
足お店へのアクセス






―当店では、鳥栖市・基山町・中原町・神埼市・佐賀市など佐賀県各地、久留米市・小郡市など福岡県からご来店頂いています―