東京の奥沢。
夫婦で雑貨店をやっています河野です。

無印良品の洋服は定番だらけだと思っていたら、いろいろと進化していました。
MUJIで何かが起こっている?
「それもMUJIなの!」と言われる様なコーデと「MUJI以外のアイテム」を紹介していきます。

こんにちは!
先日更新した。

 

たくさん見ていただいて
ありがとうございました!! 

*****************

今日は番外編!ムジパト夫婦が大好きなパンツをご紹介。

注1)無印良品さんの商品ではないので興味のない方スルーして頂けますと幸いです。
注2)無印良品さんの洋服にコーデすると素敵になるのも本当です。


 

 TODAY'S
 
今日の番外編はこのパンツ!

うなぎの寝床 久留米絣のもんぺ 別注(kataまる グレー)

 

  夏は涼しいパンツが欲しくなる!

無印良品さんを好きな方に親和性がありそうなものを、
時々紹介させていただこうかと思っています。

このパンツは一度はいたらクセになる。。

このパンツは、伝統工芸である久留米絣の良さを引き出した、日常着として日本が誇るパンツなのです。
 

  日本のジーンズ
久留米絣のもんぺ    

日本では農作業着などで使われてきたもんぺを「ニッポンのジーンズ」 としてよみがえらせた、うなぎの寝床のもんぺ。

パターンを現代に合わせて修正した、着やすいスッキリシルエット、 
そしてなんと言っても、動きやすく、軽くて涼しい快適な着心地が魅力です。
 

  大人がはきたいドット柄

今年でもんぺを扱い始めて6年目になります。
昨年も別注もんぺを作ってもらいましたが、今年は何にしようかと悩んでいました。

もんぺの良さは、派手な柄でもしっくりくること!
 

そうだ!「大人の柄パンは久留米絣」を着こなしたい!
今回の別注モノが個性的なモノが多いのはそんな理由です。
カゴはコレダウンダウン

 

別注もんぺ「kataまる」
大きなドット柄を着たい気分♪

そんなリクエストを久留米絣の織元さんに話したら、
「オリジナルで作りましょう!!」とご提案頂きました。。 

奇跡の完全別注品♡
 

  久留米かすりは、
洗いこむごとに育っていく!

 

はき込み、洗うほどに肌になじみ、ドンドン気持ち良くなっていくのが、久留米絣の素晴らしいところ。 

 

  暑い季節はもんぺが最高

自分だけの一着になっていく過程も楽しめるので、はくほどに愛着も倍増です。
 
リュックはコレダウンダウン

 

 

 

色違いはグリーン!

 

夏らしく爽やかなグリーン。
今すぐはけて晩夏コーデにもあわせやすーい。。

 

 

  とにかく涼しい

季節問わずに楽しめるもんぺですが、吸水性がよく、乾きも早いので、夏は特に大活躍です。

Tシャツと同じくらいの軽さなので、
くるくると小さく畳めるのでご旅行のおともにも。
 

 

  足がほっそり見えて
足長効果が!

 

もんぺって言うと「ダボっとした提灯パンツ」のイメージがあるますが、このパンツは、ご覧の通りスッキリスタイル。
 

スッキリしているけど締めつけ無い。。
 

別注もんぺは、ポケットが2つ!

 

通常は、前のポケットがひとつですが、別注もんぺは後ろにもついている特別仕様です。

両ポケットに物を入れても、もんぺが下がってこないように、前は左、後ろは右についています。 
 

  もんぺの良いところはコレ 

▶ゴムと紐の最強コンビ
ウエストには、ゴムが入っているので、締め付け感なく、フィットしてくれます。
腰紐もついているので、サイズの調整も出来てしまう最強コンビです。

▶安心の膝あて付き。
ひざをついた時にもクッションになってくれるので、安心!
またひざが出にくく、綺麗なシルエットのまま履けるのも嬉しいポイントです。 

▶絞れる、折れる裾。
裾部分はゴムが入っており、ストレートでも絞ってもOK。
裾をロールアップしてもカッコイイです。
 

  この柄もおススメ!

大人気の「藍染ぼかし」柄
鮮やかな藍のグラデーションが美しい「藍染めぼかし」。
久留米絣の藍染め工房で丁寧に染め上げられた糸を使っています。
ぼかしの表現にこだわった、味わい深い一着です。

見た目も涼しげな藍は、夏のコーディネートに大活躍してくれます。
 

  柄パンコーデはムジあわせ

最近気になるのは、柄物をコーデに取り入れる事。
久留米絣は独特の柄のゆらぎがあるので、柄モノの初心者さんにもおすすめできます。
プリント生地は、「柄物を着ていますっ!」って感じのパキッとしたイメージになりますが、久留米絣は織りで柄を出すので、馴染んだ雰囲気になるのでコーデしやすい。
 

この柄は、「藍染ぼかし」の言葉通り、藍染をぼかしたパターンの図案です。久留米絣の織物は、どこか手書きにも似た、味わいのある柄になるのです。

 

 

 

  意外と簡単!
コーデが楽しい

いつもの白シャツはもちろん、カットソーやチュニックやワンピースにあわせても。
上級テクニックでボーダーやプリント柄のTシャツなどなど
 

  「墨グレー」

明るいグレーと黒・紺の色のコントラストがカッコイイ「墨グレー」。
不規則な柄を表現するために、数種類の色を選び替えながら全体のバランスが美しくみえるように織り上げています。

しなやか&やわらかな生地感で、軽やかにはけます。
 

  ここが面白い!柄や模様の奥深さ

 

久留米絣ならではの「ゆらぎ」の美しさが魅力のひとつ。


柄が出るように染めた糸で織られた生地なので、プリントのようなはっきりととした印象ではなく、 ゆらぎのある やわらかな風合いに。

柄もののもんぺも、いつものコーディネートにすっと馴染みます。


  一度着るとクセになる
はき心地が最高です。

 

●肌触りがいい「やさしい風合い」
肌に気持ちよく馴染む「 やさしい風合い」が魅力の久留米絣。 昔ながらの織機でゆっくりと織るため、糸に必要以上の負荷が掛からず、やわらかな生地感が特徴です。

ストレスのない着心地の良さは、お家のリラックス着としてもおすすめできるほど。


●真夏も快適な涼しさ
「墨グレー」は生地が薄地のため涼しく、夏は最高です!
久留米絣は吸水性がよく乾きも早いため、汗をかいても快適です。
もうデニムには、戻れません…


●軽さ・動きやすさ
農作業服として活躍してきたもんぺだから、歩いたり、しゃがんだり、動きやすさもバツグン。 しっかりと織られているので、たくさん動いても安心の丈夫さです。

  コーディネートが楽しい!
いつでも、どこでもはけます。

 

いつものTシャツにも柄もんぺを合わせるだけで、個性のある自分だけのコーディネートに。 ロングシャツ、ワンピースに合わせれば、レギンスのように着こなせます。

ダウンダウン

 

 

  一度はいたらクセになる!

うなぎの寝床のもんぺ
あまりの着心地よさに、一度はいたらクセになる「うなぎの寝床」のもんぺ。

久留米絣のもんぺは、  洗えば洗うほど肌に馴染んで、ドンドン気持ち良くなっていく。あまりにも気持ちがいいので、みんなの分も欲しくなる。
 

  「軽い、ラク!」

バツグンのはき心地。

もんぺの醍醐味は、とにかく動きやすく、軽い!涼しい!楽!
あまりの着心地の良さに、一度はくとクセになるはず〜
 
★妻は身長156cm 今回着用したのはすべてMサイズです。
 

  無地もイイよ

別注もんぺ
「グレーベージュ」

落ち着いたカラーでコーディネートにもすっと馴染む「グレーベージュ」。
黒とベージュの糸を交互にいれて、色に深みをだしています。

緩めにねじってつくられた甘撚りの糸をつかっているので、よりやわらかな風合いが楽しめます。

別注もんぺの中では一番、軽い&涼しいので、夏のお出掛けにはもってこいの一着です。ダウンダウン

 

 

 妻はMサイズ、オット河野はLサイズを着用

男女兼用サイズ。

このもんぺはお尻と腰回りはゆったりめ、ふくらはぎのシルエットは細身になっています。

タイトに着たい方は、ジャストサイズを。
ゆったりめに着たい方は、ひとつ上のサイズがオススメです。

おそろいモンペ
ちなみに妻は、SサイズもMサイズもLサイズも、柄に合わせてえらんでいます。

 

今日もムジパトをよんでいただきありがとうございました。
まいにち更新ムジパトをよろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

ムジパトの河野夫婦が、Amebaさんの20周年リブランディングの
メインビジュアルモデルに選ばれました!
「河野夫婦よりうれしいご報告」

 

明日もムジパトをよろしくお願いいたします!