A Day In The Boy's Life -159ページ目

A Day In The Boy's Life

とあるエンジニアのとある1日のつぶやき。

少しばかり遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

正月モードを抜いてぼちぼち活動して意向かなと思っています。

まぁ、正月早々ディープなエントリも書けないので、簡単に今年のテーマなどを書いてみようかなぁと。


今年のテーマは・・・


ずばり「笑う」です。

これは、1年を通して笑って楽しく過ごしたいというのもありますが、自分の周りにも笑いが絶えない環境にしたいなぁと言う想いもあります。


笑いと一言で言っても様々な種類があると思います。

面白いことを聞いて(言って)笑ったり、何かほほえましい光景を見てクスっと来たり、目標を達成したときに内から来る感情に身を任せて出てくる笑いがあったり。


そんないろんな笑いを自分も体験したい、自分を起点として周りにもそんな状況を作りたい。

そんなテーマを持って今年1年やっていこうかなと思っています。

人を笑いの中に誘うというのはかなり難しいことだと思いますが、一ついえることは、周りを笑わせることができたら自分も笑えるということですかね。

自分だけが笑っていてもむなしいだけですから、小さな範囲かもしれませんが自分の手の届く範囲でも笑いを起こせるように自らが色々動いていきたいなと思っています。


そんな周りで笑顔が耐えない素敵な1年にしたいというのがテーマです。

このブログを通しても、何か役に立つエントリを書いて多くの人が笑顔になれればうれしく思います。



今年1年もいろんなニュースが流れ、私たちを楽しませてくれました。

中には期待通り、中には「あの話題は今!?」みたいな感じで様々ですが、そんな2008年の簡単な振り返りと2009年に期待することみたいなことを書いて本年の〆のエントリとさせていただこうかなと思います。



Windows VISTAの不発とWindows7


昨年にWindows Vistaが発売され、今年はその普及期に入るかと思いましたが、見事に転んだ印象があります。
企業内の導入も進んでいないようですし、XPのライセンス延長のニュースが何回もみかけました。

根強いXP人気と、Vistaが企業や個人で導入するメリットがあまり感じさせることができず、おまけに景気も後退して積極的なIT投資ができない状態にもなっています。
来年末辺りにWindows7がリリースされるという噂もありますね。

2007年の発売当初に書いた「OSのライフサイクル - Windows Vista発売で思うこと - 」の中でVistaの次を狙うのもよいということも現実味を帯びてきた感じです。
その辺のニュースが2009年に多く見かけることになりそうです。


Enterprise2.0の失敗


こちらもWeb2.0にあやかってか年初にはしきりにニュースが流れていましたが、夏ぐらいにはすっかり聞かなくなり、バズワードだった感が否めません。
景気の後退が追い撃ちをかけて効果のはっきりしないものには金をかけられないと後ろ向きな経営者も多かったのだと思いますが、ネットの世界で起きた変化は企業内でも通用すると個人的には思っています。
そんなにコストをかけずとも2.0的な環境を作ることは可能なので、スモールスタートでゆっくりと芽を育ててほしいと感じます。
こういうのって考え方の変化に重きがあるんだと思いますけどね。


[関連]

Enterprise2.0その傾向と対策


2.0系ツール利用者に向いている人、向いていない人



携帯電話の変化


夏にiPhoneが突然発売されセンセーショナルを巻き起こしました。
それほど売れてはいないと聞きますが、その後の各社の携帯端末をみてみると明らかにiPhoneを意識したものが多く発売されています。
まだまだ未熟な機種が多いですが来年以降、より洗練された機種が投入されるでしょうから今からとても楽しみです。

iPhone自体の携帯端末への視点の変化だけでなく、日本のキャリアにもよい刺激を与えた出来事だったと思います。


[関連]

iPhoneを使うスタイル



ネットのつながりとネットへのつなげ方の変化


私がこの1年で色々な人やサービスに触れてみましたが、そうしたものを通して情報を拾い集める幅がずいぶんと広がったなと感じます。

思い返せば、3年程前にはネットを開いてもYahoo!などの情報ポータルぐらいしかチェックしていなかったころに比べたら、思いもよらないぐらいの変化だと感じます。

色々な人をネットで通して知って、その人がウォッチしていることをウォッチしてみる。

それを効率よく行うために、新しいサービスを使ってみたり。

そういったスパイラルで自分の情報を集める能力がこの1年でずいぶんとあがったんじゃないかなぁと感じます。


[関連]

Friendfeedに登録してみた

このブログについて


1年を通して約250のエントリを書きました。

1年の2/3日ぐらいはブログを書いてたことになります。

今見返してみると肩に力が入りすぎてるなぁと思うエントリも多々ありますね。


また、このブログを通していろんな人と知り合いになれたことと、多くの人に読んで頂いたことに感謝です。
このブログのアクセス数の多くはGoogleを中心とした検索エンジンからのものです。
ひっかかる多くが技術系のエントリなので、もう少しエンジニアとしての経験談や考え方をまとめたエントリを読んでもらえるように努力したいなと思います。
まぁそのGoogleの検索アルゴリズムが年初に変わったため、大きくアクセス数を落としたのですが、最近はまたもどりつつあるので腐らずにやっていきたいなと思います。

本年もお世話になりました。

このブログを通して知り合えた皆様のおかげで私は大きく成長できたと思っています。


また来年もよろしくお願いします。
それではよいお年を!




今日が仕事納めなわけで、朝いつもどおりの電車に乗ったらガラガラで座れて、そしたら気分がよくなるどころか少しブルーになりつつ会社に向かったわけですが、カレンダー見たら今年があと3日しかないということに気づき、なおも気分を落としつつ、「仕事納めというのは、その年の仕事を片付けるためじゃなくて、それ来年に持ち越してもいいんだよと自分に言い聞かせる日なんだよ。」と思って1日を乗り切りました。


さて、そんなことは置いておいて、毎年最終日に会社でも大掃除をするわけですが、掃除をしてみると大量の紙が出てきます。

よくもまぁ、こんなに紙が引き出しから出てくるものだと思い、整理していたのですが、自分自身は極力プリントアウトしないように気をつけて仕事をしているつもりです。

社内の打ち合わせの場では、パソコンを持っていってディスプレイやプロジェクタに投影するようにしていますし、どうしても社内の事務処理上、紙で提出しないといけないという場合ぐらいに抑えるように意識しています。


ただ、そういった大量の紙が出てくる理由の一つが業者との打ち合わせ。

先方は、資料をプリントアウトして持ってきます。

さすがに向こうから「紙がもったいないので、データで送りますからプロジェクタとかに移して打ち合わせさせてください」とは言えませんよね。

なので、大量のマニュアルでもプリントアウトして持ってきて、その場ではそれで情報共有したりもしますが、年末にはゴミと化して捨てられる運命にあります。


昨今エコとか環境問題に関する取り組みをどの企業も積極的に取り組んでいっているので、こういうこともこちらがお客さんであれば、データでいいですよといってあげるべきなのだろうなと感じます。

どちらにしろ、その大量にたまった紙を年末に「これいる、これいらない」と整理して、重い箱にまとめて捨てに行くという作業をしなくてはならなくなるので、エコに加えて自分たちを楽にするためにも、そういう工夫を積極的に取って行っていいのではないかと思いました。