不登校 子どもの自立にはこれを手放せ! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

前回のブログで

 

息子が初めて髪を染めてきて

 

その代金をバイトして稼ぐ

 

と言っていたお話をしました。

 

 

こちら↓

 

 

 

 

 

息子の髪を切ることについては

 

過去、いろいろあったんですよ!

 

 

 

 

確か、中2の夏前ぐらいまでは

 

息子は美容院に行けなくて

 

私が切ってあげていたんですけど

 

 

私が切った髪が気に入らなくて

 

息子がものすごい暴言を吐いてきて

 

 

それに私がブチギレて

 

取っ組み合いの大げんかに発展したこともありました。

 

 

 

 

で、中2の6月頃に

 

息子が初めて美容院に行きまして

 

(私の行きつけの1,000円カット)

 

 

その時のことを以前ブログに書きましたので

 

よかったら読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

この時から約3年足らず

 

今では

 

自分でさっさと口コミの良い美容院を見つけて予約し

 

 

たっかいカラーリングまでしてきて

 

そのお金をバイト代で稼ごう

 

というまでになりました。

 

 

 

 

もちろん

 

年齢的に成長したというのもあるでしょうが

 

 

私の息子への意識が変わったのが

 

とても大きいと思います。

 

 

 

 

『私がやってあげなくちゃ』

 

 

を手放せたから。

 

 

 

 

 

他のことも全部そうです。

 

 

 

 

例えば

 

息子は花粉症なのですが

 

 

以前は、私が先回りして

 

息子が「病院に行きたい」と言ってくる前に

 

 

病院行った方がいいんじゃない?

 

などと声かけしたりしていました。

 

 

 

 

なので

 

息子は、自分から動こうとはせずに

 

私が声かけするのが当たり前くらいに思っていたと思います。

 

(無意識で)

 

 

 

 

そして

 

花粉症の症状がつらいと

 

不機嫌になったりしていました。

 

 

 

 

でも、今では

 

自分でさっさとドラッグストアで薬を買ってきて飲んでるし

 

症状が出ても、まったく不機嫌にはなりません。

 

 

 

 

自分で薬を買ってきた後で

 

「薬代もらえる?」

 

と聞かれましたが

 

 

私は病院に行った方がいいと思っているので

 

(病院だと症状に合った薬が貰えて200円で済むが

 

 息子は行くのが面倒だから市販薬を買っている。)

 

 

 

 

「市販薬ならお金は出せないよ。」

 

と言ったら

 

 

めっちゃ素直に

 

「次からは病院に行くよ!」

 

と言うではないですか。

 

(結局薬代はあげてない)

 

 

 

 

多少はボヤいてくるかと思ったんだけど。

 

 

 

 

息子の変わりようには

 

目を見張るものがあるし

 

 

それと同時に

 

 

以前はどれだけ私の意識が影響していたのかを

 

思い知らされます。

 

 

 

 

 

息子が、わがままで、怠惰で、人任せで

 

不機嫌が多いように感じていたのは

 

 

私が、無自覚で、息子に対して

 

「やってあげなくちゃ」

 

という意識を向けていたから。

 

 

 

 

だから、息子は

 

自分で考えたり

 

行動しようというスタンスになれなかったし

 

 

私が

 

自分がやってあげなくちゃの意識でいるくせに

 

なんせ無自覚なもんだから

 

 

「この子は自分でやらない!考えない!」

 

みたいに思って

 

心配や否定やコントロールの意識を向けていたから

 

 

息子も、無意識下で不快を感じて

 

反発したり、エネルギーを削がれて余計に無気力になるし

 

自信もつかないしね。

 

 

 

 

マイナス循環になっていました。

 

 

 

 

 

本当に気づけてよかった。

 

 

 

 

私が自分と向き合って

 

「やってあげなくちゃ」の元になっている

 

 

無意識下のマイナスの思い込み(メンタルブロック)

 

を緩められたからこその今だと思います。

 

 

 

 

本当に

 

ヘリコプター母だったんで。

 

 

 

 

私がいかに息子の成長の邪魔をしていたか

 

ということですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもにしあわせな自立をして欲しいなら

 

 

まずはお母さんの意識の点検を!

 

 

 

 

「やってあげなくちゃ」の意識

 

 

持ってると思いますよー!

 

 

 

不登校「本当に親離れして欲しいですか?」

 

不登校 よその子を羨ましいと思っちゃダメ?

 

 

 

現在すべてのメニューは満席となっております。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング