不登校 ネガティブはうつる | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

メリークリスマス!

 

 

 

 

どんなイブを過ごしましたか?

 

 

 

 

我が家は

 

家族3人でデパ地下に行って

 

ケーキやごちそうを買い込んできてパーティーをしましたよ。

 

 

 

 

なんかね

 

 

先日家族旅行に行って、息子といろいろ話したり

 

家族で一緒に長い時間過ごしてから

 

 

息子があんまり人目を気にしなくなったり

 

前向きになっている感じがするんですよ。

 

 

 

 

3人であれこれ相談しながら買い物するの

 

とっても楽しかったです。

 

 

 

 

あとね

 

昨夜は、息子がコツコツ練習してきたギターを披露してくれたり

 

歌を何曲も歌って聴かせてくれました。

 

 

 

 

なんか

 

帰省してきた当初よりも

 

だいぶ息子の気持ちが前向きになっている感じがします。

 

 

 

 

すっごい手前味噌なんですけどね。

 

 

 

 

これ

 

私と一緒にいるからだと思う。

 

 

 

 

受講生やクライアント様にもね

 

さくますさんと話すと気持ちがラクになるとか

 

大丈夫と思えるって

 

よく言ってもらえるんですよ。

 

 

 

 

エネルギーってね

 

強い方に同調するんですよね。

 

 

 

 

だから

 

すごいネガティブな人と一緒にいると

 

こっちも引っ張られて気持ちが落ちたりするでしょ?

 

 

 

 

私もね

 

過去は、不安がすごく強くて

 

自己否定も強くて(無自覚だったけど)

 

 

なんでもマイナスに考える癖があったから

 

息子を引っ張っちゃってたんですよね。

 

 

 

 

私が息子のネガティブ思考を助長してたと思う。

 

 

 

 

でも

 

私が自分と向き合って

 

無意識下にあった自己否定を解消し

 

 

それからも、日々自分と向き合い続け

 

自分の機嫌を取ることを最優先してずっと続けてきた。

 

 

 

 

そしたら私

 

別人みたいにポジティブになったんですよ。

 

 

 

 

(HSPの敏感さや繊細さはそのままですけどね)

 

 

 

 

いつでも明るいとかじゃないんです。

 

 

 

 

今でも

 

社交的なタイプではなくて人付き合い悪いし

 

どっちかっていうと、お家にいるのが一番好きだし

 

人といてもあんまりしゃべらないし。

 

 

 

 

もちろん気持ちが上がったり下がったりとか

 

バイオリズムはありますけど

 

それも全部まるごとオッケーって感じ。

 

 

 

 

私は私でいいじゃーん!

 

って感じ。

 

 

 

 

だから

 

ここのところ

 

息子が私のエネルギーに引っ張られて

 

明るく前向きになってきているんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、テレビで精神科医の方が

 

お母さんが楽観的な性格だと

 

子どもがウツなどの精神疾患になりにくい

 

と言っていました。

 

 

 

 

もちろんね

 

子どもの性格がお母さん次第なんてことはないです。

 

 

 

 

子ども一人一人

 

みんな自分に必要な個性を持っているからね。

 

 

 

 

でもやっぱり

 

エネルギーは同調します。

 

 

 

 

特にお母さんと子どもは

 

過ごす時間も長いし

 

太く繋がっていますからね。

 

 

 

 

子どものタイプは一人一人違うんだけど

 

ネガティブさとかポジティブさって

 

やっぱり親からの影響が大きいと思うんですよね。

 

 

 

 

だってその人に育てられるんだから

 

ものの見方とか捉え方の

 

影響を受けないはずがないですよね。

 

 

 

 

 

だからって

 

無理に明るく振る舞うとか

 

そういうのじゃなくてね。

 

 

 

 

それだと

 

ネガティブな気持ちにフタしてるだけだから

 

余計に苦しくなっちゃって

 

 

お母さんが苦しいと

 

それが子どもに伝わってしまうから。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは

 

フタをしたネガティブな気持ちを全部出し切って

 

 

そして

 

お母さんが

 

どんな自分も受け入れること。

 

 

 

 

ネガティブな自分も

 

不安になる自分も

 

器の小さい自分も

 

 

自分のマイナス面を

 

全部まるごと

 

これが私だ!って

 

 

開き直るというか

 

自分のすべてにOKを出すこと。

 

 

 

 

だって本来

 

ダメな自分なんていないんですもん。

 

 

 

 

ぜんぶ

 

愛おしい自分だからね。

 

 

 

 

 

どんな自分もまるごと受け入れられると

 

自然と気持ちがラクになったり

 

 

心の根っこが安定して

 

前向きにポジティブになってきます。

 

 

 

 

そうカンタンにサクッとは行かないけどね。

 

 

 

 

ある程度の手間と時間はかかりますよ。

 

 

 

 

無自覚で何十年とやってきた

 

思考ぐせを手放していくのだから。

 

 

 

 

そのやり方をマスターコースでお伝えしています。

 

 

 

 

一人じゃできないけど

 

仲間と一緒ならできるんです。

 

 

 

 

コツコツ自分と向き合うことで

 

必ずそうなっていけますよ。

 

 

 

 

 

まずは

 

無意識下でずっと自分を否定していることに気づくこと。

 

 

 

 

これに気づくのが難しいんですよね。

 

 

もう当たり前に潜在意識に入ってるから。

 

 

 

 

そして

 

その原因となっている

 

メンタルブロックを緩めることが重要です。

 

 

 

我慢は家族のエネルギーを削いでいます!

 

不登校「いったいどの口が言ってんだ!?」

 

 

 

UMIマスターコースは

2024年1月29日募集開始です。

(講座は3月上旬開始)

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング