不登校 もったいなかったなぁ | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

前回のブログで

 

しあわせを感じる力について書きました。

 

 

こちら↓

 

 

 

 

 

このブログを読んで

 

今月マスターコースを卒業したばかりのWちゃんがメッセージをくれました。

 


今日のブログ読ませていただきました。

自分を幸せにできるのは自分だけ。
しあわせはなるものでなくて、感じるもの。

どんな状況でも環境でも自分にしあわせを感じる力があればしあわせになれる。

ほんとそうですね。


そんな大事ことを今まで知らずにいたこと、もったいなかったなぁと思います。


そして昨日のさくますさんのブログに出てきた、

私の生きる意味ってなんなんだろう?

ずっと考えてます。
これだっていうしっくりくる答えが見つかりません。 

さくますさんの言われてる、瞬間を感じること、たしかにその連続が生きるということそのものなのだと思います。

ゆっくり考えてみようと思います。

 

私には何ができるのだろう、使命はなに?って時々思うこともあります。

息子の不登校により、そこから自分が変わりたい、自分の生きづらさをなんとかしたい、安心感のある人になりたいとUMIに挑戦し、

 

さくますさんや皆さんのおかけで少しずつ自分が変わっていってると思える今、

 

これからの人生、自分の声を聴きながら何がやれるか考えていきたいです。
 

 

 

 

 

本当

 

もったいなかったよね。

 

 

 

 

今までの人生

 

UMIに出会うまでの

 

50年近く。(私の場合ね)

 

 

 

 

それを知らずに生きてきた。

 

 

 

 

いつでも自分の周りにあった

 

たくさんの恵まれている面に目を向けずに

 

 

ここにはない

 

何かを求めて生きてきた。

 

 

 

 

もっとこんなふうにならなきゃ。

 

 

もっとなにかを身につけなきゃ。

 

 

 

 

そんなふうに

 

自分にプレッシャーをかけてきた。

 

 

 

 

自分は自分のままでいい、と

 

心から安心できることはなかった。

 

(全部無自覚だったけど)

 

 

 

 

そして

 

息子が生まれてからは

 

その意識は息子にも注がれ

 

 

もちろん息子を心から愛していたけれど

 

もっとなにかを身につけさせなきゃ、とか

 

より良く育てなきゃ、みたいに

 

 

自分にプレッシャーをかけ

 

それと同時に

 

息子へのプレッシャーになっていたのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね

 

やっぱり

 

そのプレッシャーがあったからこそ

 

私が身につけられた能力とか個性があって

 

それが今の仕事に生かされていると感じています。

 

 

 

 

そう

 

メンタルブロックは

 

その人にとってとても大切なもの。

 

 

 

 

人生の課題に取り組むための

 

能力や個性を育てるために。

 

 

 

 

そして

 

今、このタイミングで

 

そのメンタルブロックを緩め

 

さらに次のステージへ。

 

 

 

 

メンタルブロックにより

 

身につけてきた能力や個性をプラスに活かして

 

進んでいく段階に来ているのだと思います。

 

 

もっと広い世界にね。

 

 

 

 

物理的に広い世界じゃなくて

 

精神的に自分の世界を拡げるってこと。

 

 

 

 

このメッセージをくれたWちゃんもそうでしょ?

 

 

 

 

今までは息子さんのことばかりでずっと悩んできたけど

 

もう意識は自分に向いていて

 

 

自分にこれから何ができるのか

 

って境地に行っている。

 

 

 

 

なんのこっちゃ!?

 

って感じかな?

 

 

 

 

 

でもね

 

日々自分と向き合っているとわかるんです。

 

 

 

 

自分が成長することを求めていることが。

 

(何かの能力を身につけるとかじゃなくて

 

 精神的に成熟すること)

 

 

 

 

子どもも日々成長してるでしょ?

 

 

さまざまな能力を身につけて

 

より広い世界へ飛び立っていく。

 

 

(一時的に動けなくなっている子もいるけどね)

 

 

 

 

それが自然なことでしょ?

 

 

 

 

本来の姿ですよね。

 

 

 

 

大人だってそうなんです。

 

 

 

 

日々成長してる。

 

 

 

 

一生成長ですよね。

 

 

 

 

身体は衰えていくけど

 

精神は一生成熟していけると思います。

 

 

 

 

 

今、子どもの問題で悩んでいるのは

 

 

そろそろ次のステージに進む時だよ

 

自分の世界を拡げる時だよ

 

 

っていうお知らせなんですよ。

 

 

 

 

自分の潜在意識からの。

 

 

 

 

自分は深いところで

 

それを望んでいるんです。

 

 

 

 

自覚はないですけどね。

 

 

 

 

 

効きすぎているいるブロックを緩めて

 

(ブロックはブレーキだからね)

 

 

自分のそのまんまを受け入れて

 

もっと気持ちをラクにして

 

 

今までブロックによって育んできた

 

能力や個性をプラスに活かして

 

 

自分のやりたいことや

 

人生の課題に

 

エネルギーを注げるようになるためのお知らせ。

 

 

 

 

そろそろ

 

自分と向き合って、ブロックを緩める時だよ

 

っていう。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はね

 

自分からのお知らせは

 

いつも来てるんです。

 

 

 

 

日々の小さな違和感としてね。

 

 

 

 

ほんの些細な

 

モヤっとか、イラッとか

 

いろんな形で来てます。

 

 

 

 

UMIを学ぶと

 

それがわかるようになる。

 

 

 

 

そのお知らせに気づかないでいると

 

メッセージはどんどん大きくなって

 

自分にとって大きな問題となっていく。

 

 

 

 

そうでもしないと気づかないからね。

 

 

 

 

私にとっては

 

それが息子の問題だったんです。

 

 

(不登校は問題じゃないよ。

 

 私にとって問題だったということ。)

 

 

 

 

 

でも

 

気づけたら

 

問題は消えます。

 

 

 

 

もう必要なくなるからね。

 

 

 

 

 

子どもの不登校は問題ではなく

 

それを問題視している人が

 

 

自分のために

 

問題を作り出しているのです。

 

 

 

不登校なんて悩みじゃなかった。

 

不登校 苦しい現実から抜け出す方法

 

 

 

UMIマスターコースは

2024年1月29日募集開始です。

(講座は3月上旬開始)

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング