不登校「あれ? 私? どうする?」 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

息子と遠く離れて暮らすようになってから

 

1週間が経ちました。

 

 

 

 

今、私が感じていることは

 

 

ああ、やっぱり

 

なんだかんだで

 

私もまだ、息子に依存していたんだなぁ、ってこと。

 

 

 

 

息子と境界線が引ききれていなかったんだって。

 

 

 

 

寂しさはないです。 これはほんとに。

 

 

 

 

ただただ、息子が新しい世界に踏み出して

 

お友達と交流しながら

 

自分の道を進み始めたことがとても嬉しくて

 

これからが楽しみで。

 

 

 

 

そして、ぶっちゃけ

 

心からホッとしています。

 

 

 

 

息子が家にいたら

 

 

機嫌が悪かったり

 

こちらに不安などをぶつけてくると

 

どうしても意識を引っ張られますしね。

 

 

私、HSPだし。

 

 

 

 

 

なんだけど!

 

 

 

そうなんだけど!

 

 

 

 

 

息子がいなくなって感じたこと。

 

 

 

 

もう、まったく

 

息子を心配することも

 

気にかける必要も

 

考える必要もなくなって感じたこと。

 

 

 

 

 

マジで!

 

 

 

 

100パー!

 

 

 

 

自分と向き合うってことじゃん!

 

 

 

自分だけの人生を生きるってことじゃん!

 

 

(夫はいますけど、全く手のかからない人なので。

 

 いや、過去は問題だらけだったけど

 

 それも私のブロックの影響だった。)

 

 

 

 

 

 

 

 

今までなんだかんだで

 

息子の、日々の様子、進路のこと、身体のこととか

 

無自覚で息子に注がれていた私の意識が

 

 

もうね、全部、いっさい

 

息子に向ける必要がなくなって

 

 

すべて自分

 

100パー自分。

 

 

 

 

これ

 

体感してみないとわからないと思うけど

 

 

 

 

あれ?

 

 

私?

 

 

どうする?

 

 

みたいな。

 

 

 

 

もちろん楽しみですよ。

 

 

 

 

もう、息子のこと

 

なんにも気にかけずに

 

自由になんでもできるし

 

いつでもどこへでも行ける。

 

 

 

 

でもね

 

それと同時に

 

 

ちょっと

 

自分の中に

 

空間がドカーンと空いたような

 

心もとなさもあってね。

 

 

 

 

いわゆる、鳥の巣症候群ってやつなのか?

 

 

 

 

今まで、思考の多くの部分を占めていた

 

対象である子どもがいなくなって

 

脳が戸惑っているんでしょうね。

 

 

 

 

きょうだいがいたら

 

そちらに意識が行くんでしょうけど

 

うちは一人っ子ですし。

 

 

 

 

 

これから

 

改めて

 

息子なしの私の人生を

 

創り上げていきたいと思います!

 

(もちろん息子のことは見守りますけどね)

 

 

 

 

 

 

 

 

私のところに来てくださるお母さんたちも

 

無自覚で、悪気なんてないですけどね

 

 

皆さん、子どものことで悩むことで

 

子どもに依存しています。

 

 

 

 

子どものことで悩んでいるとね

 

自分を見なくて済むんです。

 

 

 

 

無意識下のメンタルブロック

 

 

価値がないとか、愛されないとか

 

能力がないとか、受け入れてもらえないとか

 

 

人によって違いますけど

 

心に欠乏感を抱えていて

 

 

自分をまともに見たくないんですよね。

 

自分と向き合いたくない。

 

自分から目を逸らしていたい。

 

(無自覚ですよ)

 

 

 

 

そうすると

 

どうしても子どもばかり見ることになる。

 

 

 

 

そして

 

もともと自分に自信がなくて、不安が強いので

 

子どもの不安な点ばかりが目について

 

 

心配やコントロールなどのマイナス意識を送り

 

子どものエネルギーを奪ったり

 

子どもの自信を失わせることになる。

 

 

 

 

無自覚なので、ピンとは来ないと思いますが

 

過去の私もそうだったし

 

私の受講生やクライアントさんも皆さんそうですしね。

 

 

 

 

 

子どもへの依存をやめる。

 

 

子どもを解放する。

 

 

そのために

 

お母さんの精神的な自立をサポートする。

 

 

 

 

これが私のテーマですね。

 

 

 

子どもの不登校は私のブロックが原因なのか!?

 

不登校 子どもの様々な症状が心配な時

 

 

 

カウンセリングは満席となりました。

 

次の予定が決まり次第ご案内致します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング