不登校の子どもが伝えてくれていること | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

昨夜の公式LINEの配信で

 

私がここ最近

 

自分のエネルギーが内側に向いているのを感じていて

 

 

こういう時期は、いまいちやる気が起きなかったり

 

あまり人と会う気になれなかったりする

 

というお話をしました。

 

 

 

 

季節的にも春の活動期に入る前ですし

 

他にもこんな風に感じている人がいるんじゃないかと思って。

 

 

 

 

今は、じっくりと自分と向き合いながら

 

エネルギーをためる時期なんだと思います。

 

(私の場合です)

 

 

 

 

過去の私は、やる気の出ない時期なんて

 

自分で気づくこともありませんでした。

 

 

 

 

そんなの受け入れずに

 

無意識でフタをして、ごまかしていたと思います。

 

 

 

 

UMIを学んで

 

自分の心の声に耳を傾けられるようになり

 

身体の感覚を感じられるようになってから

 

 

こういう、自分のバイオリズムというか

 

「今、こういう時期なんだな」

 

というのがわかるようになりました。

 

 

 

 

そして

 

それに抗うことなく、受け入れて過ごしていると

 

そのうちにまた、自然とエネルギーが上がって

 

気持ちも外向きになり、活動的になります。

 

 

 

 

なので

 

私は、無理をしてやるとか、我慢してやる

 

ということがありません。

 

 

 

 

自分の内側の感覚に耳を澄ませて

 

そのままに動いている、という感じです。

 

 

 

 

だからこそ

 

人の心の奥深くに潜っていく

 

フタをされたネガティブな感情を引き出す

 

 

といった

 

非常にエネルギーを必要とする仕事を

 

続けられているのだと思います。

 

 

 

 

 

自分が無理をしたり、我慢をしていたら

 

自分にマイナスをためて

 

人にもマイナスを与えることになるわけですから

 

 

そこは妥協しないことを

 

いつも意識しています。

 

 

 

 

自分が満たされていてこそ

 

自分が安定、安心していてこそ

 

人に与えられるわけですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てでも

 

いちばん伝えたいのはそこです。

 

 

 

 

お母さんの心が、満たされていてこそ

 

お母さんの心が、安定、安心していてこそ

 

 

子どもに安心をあげられる。

 

子どもの心を満たしてあげられる。

 

 

 

 

自分が不安なまま

 

子どもを安心させてあげることはできないし

 

 

自分の心が満たされないまま

 

子どもを真に充電させることはできないのです。

 

 

 

 

 

どうか

 

自分の心の声を聞いてください。

 

自分の身体の感覚を感じてください。

 

 

 

 

いちばん自分の近くにいて

 

一生一緒に生きていく自分のことを

 

 

何よりも大切に

 

丁寧に扱ってあげてください。

 

 

 

 

それこそが

 

子どもにしてあげられる

 

最善だと確信しています。

 

 

 

 

 

その場しのぎのごまかしをしていると

 

後で必ずツケがまわってきます。

 

 

 

 

それを子どもが伝えてくれているのだと

 

私は思っています。

 

 

 

不登校 ダメ母ちゃんがいいんです。

 

不登校 驚きの展開が!!

 

 

自分と向き合うには最適です!

マスターコース17期募集中(2月いっぱいまで受付)

詳しいご案内はこちら↓

 

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング