不登校 みんな揃って同じ中学に | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

いよいよ今年も終わりですね!

 

 

 

 

昨夜、公式LINEの方でもご挨拶させて頂いたんですが

 

この一年も、さくますにお付き合い頂き、ありがとうございました!

 

 

 

皆さんからエネルギーを頂いて、私の活動ができています。

 

いつも本当にありがとうございます!

 

 

 

 

昨日もね、マスターコースの卒業生からメッセージを頂いて

 

嬉しくてね。

 

 

また頑張ろう!って思わせて頂きました。

 

 

 

 

来年も、皆さんと一緒に、さらに軽くなって

 

この世界を、楽しんでいけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、卒業生のUちゃんから頂いたメッセージ

 

シェアさせて頂きますね。

 

 

さくますさん、こんにちは。 

 

ご無沙汰しております、15期でお世話になりましたUです。

 

 

 マスターコースが終了して半年ほど経過し、息子はとても元気になりました。 

 

初めて自分から習い事をしたいと最近テニスを始めました。

 

今までは私が決めて行かせてたので、手続きをするだけって楽ですね(^^

 

周りの友達も息子の楽しそうな姿を見てなのか、夏頃に受験をやめることになり、みんな揃って同じ中学に進学できるようで、とても喜んでいます。 

 

念願のスマホも手に入れ、毎日がとても充実していると話していました。 

 

マスターコースで気持ちが楽になったので、夏からは食事の講座に参加し、20年あった手指の湿疹が消えました! 

 

今年は子供のことから離れ、一番気楽で楽しく充実した一年だったと思います。

 

 

 私の中にはやっぱり「恐れ」と「負けたくない」がたくさんあることに気づきました。

 

 来年も書き出しをしながら、自分の気持ちに向き合いながら、また充実した一年を送りたいと思います。 

 

どうぞ良いお年をお迎えください。 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

〜私の中にはやっぱり「恐れ」と「負けたくない」がたくさんあることに気づきました。〜

 

 

 

 

Uちゃんはね

 

メンタルブロックにより、無意識ですけど

 

ずっと「負けたらダメ!」ってして、生きてきたんです。

 

 

 

 

だから、いつも戦闘モード。

 

 

 

 

それはもちろん、無意識で子どもにも向けられ

 

息子さんが、周りの子に負けないよう

 

 

たくさんの習い事をさせたり

 

いろいろな面で、コントロールの意識を送ってきました。

 

 

 

 

そして

 

学校に行かなかったり

 

家でずっとゲームやYou Tubeをしている息子さんに対して

 

怒りを感じて、どうにかしようとしていました。

 

 

 

 

人に負けることに恐れを持っているUちゃんにとって

 

学校に行かず、みんなから遅れをとっているように見える息子さんを

 

受け入れることはとても難しいことでした。

 

 

 

 

 

でも、マスターコースで書き出しをして、自分と向き合い

 

メンタルブロックを緩めたUちゃんは

 

 

息子さんを受け入れ、自分に意識を向け

 

自分の人生を楽しめるようになりました。

 

 

 

 

マスターコースが終わる頃

 

息子さんのことを

 

心から愛おしいと思えるようになったことが嬉しい

 

と言っていたUちゃんを思い出します。

 

 

 

 

もちろん、今までも息子さんを愛していたのですが

 

無意識下のメンタルブロックによる恐怖により

 

自分の息子さんに対する愛を

 

感じることができていなかったのですね。

 

 

 

 

これは私もよくわかります。

 

 

 

 

今でこそ、息子のことを心から愛おしいと思っていますが

 

以前の私は、息子に対する心配や不安が強くて

 

自分の息子への愛を、じっくりと感じる余裕がありませんでした。

 

 

 

 

今でも、息子の小さい頃の写真を見ると胸がチクッと痛みます。

 

いろいろ考えないで、ただただ

 

息子を愛すればよかっただけなのになぁ、って。

 

もったいなかったなぁ、って。

 

 

 

 

息子を見ているようで

 

息子そのものを、ちゃんと見れていなかったんですよね。

 

 

 

 

まぁ、そのぶん

 

今は全開で愛してますけどね。

 

 

 

 

もちろん心の境界線はしっかり引きながらね。

 

 

 

 

むしろ、自分の子どもへの愛が信じられているからこそ

 

子どもを信じて境界線が引けるんですよね。

 

 

 

 

 

Uちゃんの息子さんは

 

お母さんにそのままの自分を受け入れてもらえて

 

コントロールなどのマイナス意識から解放されて

 

 

とても元気になって

 

意欲も出てきたようですね。

 

 

 

 

Uちゃんの意識が緩んだから

 

それが息子さんに伝わって

 

 

息子さんが元気に楽しそうになって

 

そんな息子さんに影響されて

 

 

息子さんの周りのお友達も、中学受験をやめて

 

みんなで一緒の中学に進学することになった。

 

 

 

 

やっぱり、一人が変わると

 

その影響は、どんどん拡がっていくんですよね。

 

 

 

 

 

〜来年も書き出しをしながら、自分の気持ちに向き合いながら、また充実した一年を送りたいと思います。〜 

 

 

 

 

メンタルブロックって

 

決して悪いものじゃなくて、無くなるものでもないんです。

 

 

 

 

自分にとってマイナスに働いて

 

しあわせになるための行動に支障が出ている時に

 

必要に応じて緩めていくといい。

 

 

 

 

マスターコースでそのやり方を学んだUちゃんは

 

自分でそれができます。

 

 

 

 

これから先、ずっと、一生使っていける

 

自分と向き合う方法です。

 

 

 

 

一緒に学んだFacebookグループや、勉強会の音声は、ずっと残りますから

 

またいつでも復習できますしね。

 

 

 

 

これからも、活用しながら

 

ますます楽しいUちゃんの人生を、創っていって欲しいです。

 

 

心から応援しています。

 

 

 

 

さくますの講座を受けてくれたみんなのことも

 

応援しているよー!!

 

 

 

 

 

そして

 

このブログを読んでくれているあなたのことも

 

心から応援しています。

 

 

 

 

あなたらしい、愛に溢れた人生を!

 

 

 

 

そのために

 

まずは自分を愛することからね。

 

 

 

 

ぜひ、この年末年始は

 

ゆっくりと

 

自分との対話、してみてくださいね照れ

 

 

 

不登校 お話会でこんな話題が出ました

 

不登校 子どもを安心して見守るためには

 

 

次回、UMIマスターコース17期は

 

2023年1月30日募集開始、3月開講です。

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング