不登校「受け取り拒否」していませんか? | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

我が家の年末年始は

 

帰省もせず(日帰りで私の実家には行ってきた)

 

年賀状も出さず、おせちも用意せず

 

特に正月らしいことはしないのですが

 

 

 

 

今日は夫と買い出しに行って

 

いろいろ美味しいものを買ってくる予定。

 

 

家族で氏神様にみそかもうでに行って

 

美味しいお蕎麦を食べる予定。

 

 

楽しみにしているテレビ番組もあるし

 

嬉しいお正月です。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、夫と二人で日帰りで私の実家に行ってきたんですけど

 

以前はね、泊まりはもちろん、日帰りで行くのも気が重かったんです。

 

 

 

 

相変わらずの母のグチを聞くのも嫌だったし

 

親に対して、無意識下に未消化な感情もあったから

 

両親の言葉にいちいちモヤモヤしたり。

 

 

 

 

無意識だけど、子どもの頃、気を遣っていい子にしてきたから

 

わかっていない、と感じる両親に被害者意識があるくせに

 

 

でも、年老いた両親に何もしてあげていない罪悪感もあったりして

 

両親と会うと、無意識下のマイナス感情を刺激されてモヤっとしがちだったんですよね。

 

 

 

 

まぁ、潜在意識で起きていることなので

 

自覚はなかったですけど。

 

 

 

 

ただ、とにかく

 

実家に行くのが気が重かった。

 

 

 

 

 

もう、今となってはぜーんぜん!

 

 

未消化なマイナス感情も全部出しちゃったし

 

マイナスの思い込みも一掃したので

 

 

両親に対してのマイナス感情はゼロです。

 

 

 

 

以前は、親におこづかいをもらうのも嫌だった。

 

 

両親の愛を、受け取り拒否してたんですよね。

 

無意識下にいろいろわだかまりがあったから。

 

 

 

 

もう今は全然嫌じゃない!

 

ラッキー!って感じ。

 

 

 

 

昨日も、夫と二人で実家に行って

 

お昼ご馳走になって、かなりのおこづかいもらって

 

(息子の分と私の分)

 

おみやげもらって帰ってきました。

 

 

こちらは手土産もなし....(そういえば忘れてた)

 

 

 

 

相変わらず母はグチも言ってますけど

 

全く気にならず「そうね〜」と聞き流してます。

 

 

 

 

 

ちなみに、息子が再び不登校になったことは言ってないです。

 

 

別に言ってもいいけど、大したことでもないし

 

心配性の親にわざわざ言う必要もないからね。

 

 

 

 

息子が春から遠くの高校に行って

 

寮に入るって言ったらショック受けてました。

 

 

「親はつらいだろうねぇ」って言うから笑っちゃった。

 

 

 

(全然辛くないんですけど。むしろ嬉しいんですけど。

 

 めっちゃラクになるやん!弁当も作らんでいいし。

 

 それも親としてどうなのか!?

 

 いやいや、息子の人生にプラスになるんだもの!

 

 自分の寂しさより息子のしあわせが大事!テヘペロ

 

 

 

 

 

 

親は、なんだかんだ言っても

 

子どもが喜んでくれる

 

しあわせでいてくれるのが一番ですもんね。

 

 

本当は、親に気を遣う必要なんてないんですよね。

 

 

 

 

沖縄の夫の実家からも

 

沖縄そばセットとお菓子と、これまたかなりのおこづかいが送られてきて、ラッキー!

 

(こちらからはなんも送ってない)

 

 

 

 

親の愛を喜んで受け取ってあげるのが

 

一番の親孝行ってことで!

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

この年末、公式LINEにたくさんのメッセージを頂きました。

 

 

 

 

私のブログを読んでラクになってきたとか

 

自分と向き合うきっかけをもらったとか

 

とても嬉しく、ありがたく、励みになっています。

 

 

本当にありがとうございます!

 

 

 

 

皆さんから頂いたメッセージを読んでいると

 

改めて「軽くなってるなー」って感じます。

 

 

 

 

発するエネルギーが軽くなってる。

 

 

 

 

こうなってくると

 

人からエネルギーを奪わなくて済むようになるんですよね。

 

 

 

 

もちろんね

 

「まだまだ重いよー! 苦しいよー!」

 

という方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

でも、大丈夫ですよ。

 

 

 

 

みんなそのうち、軽くなっていくから。

 

 

 

 

エネルギーってね

 

同調するんです。

 

 

伝染するの。

 

 

 

 

だから、軽くなりたかったら

 

「この人軽いなー」って人と会ったり、話したり

 

その人の文章を読んだりして、エネルギーに触れるのが効果的です。

 

 

 

 

 

一部ですが、この年末、公式LINEに頂いた

 

軽くなった人たちのメッセージをご紹介しますね。

 

 

 

 

今苦しい人は

 

自分と比較して落ち込むのではなくて

 

自分もそのうちこうなれるんだなー、って

 

希望を持って大丈夫ですからね。

 

 

今年も1年間 ブログを毎日読ませていただきました!


楽しさ辛さ混ぜ混ぜの1年でしたが、今年を振り返ると まぁまぁイイ1年だったかな~と思います。


来年も毎日ブログ楽しみにしてます!

良いお年をラブラブ

 

 

めでたいお正月になりますねキラキラ

さくますさんのブログでは、

いつもウンウンウンウンうなずきまくりです~爆  笑

どんな状況でもそこに
愛はあるラブ

いつも周りの方々から氣づきまくり、愛を頂いてますラブラブ


もうね愛しかないんですよね爆  笑

 

 

こんばんは!


さくますさんのブログに出会ったことは、私にとって分岐点となりました。

 

少しずつですが、生きやすさを感じるようになりました。

本当に感謝でいっぱいです。
 

 

今年ももうすぐ終わりますね。

 

娘が不登校にならなかったら、自分と向き合うことなんてしませんでしたし、

 

まだうまくできてはいませんが、最近娘と会話ができるようになってきて、娘がとてもかわいいです。


いつも、ブログやLINEで元気をもらっています。ありがとうございます。

 

 

さくますさんキラキラ


いつも私達の幸せのために、せきららに、そしてときにズバッとメッセージをもらい、本当に感謝しています

以前息子のことを相談させてもらい、それ以降息子の力を信じて未来を楽しみにやってきました


そうしたら…


ここ数ヶ月でぐんぐん変化しじぶんで考え時に悲しみ、その経験をもとに最近行動しはじめたり。

とってもユーモアで明るい息子になりました!もちろん色々ありますが全体的にかわいすぎる!(笑)

他の家庭では当たり前の日常が、うちでは感動的に感じられます

来年も自分事もふくめ楽しい一年になりますキラキラ

今後とも楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします門松

 


来年は、高校三年生になる娘。


進路について迷っているようですが、「自分と相談して、今ワクワクする方を選べば、いいんじゃない?悩みなさい。」と話していますウインク

これから、誰もわからない50年100年を生きていく子どもたち。自分の幸せは自分が決める!

たくさんのメッセージありがとうございました。
ご縁に感謝します。
 

 

昨年の春にカウンセリングを受けたTです。

受験生だった息子はもがきにもがいて、最終通信制高校へ進学しました。


進学して暫くは動き出せずに葛藤していたのが、春の面談で学校長からポンと背中を押してもらってからスタートしだし、スイスイと軌道に乗り出し、今や片道1時間半の通学も苦にせず学校生活を楽しんでいます。



何も心配はいらなかった。息子は自分で考え動く事が出来る。

 

不登校の渦中の息子を見て話して信頼できるようになっていきました。


同時に自分の事も信頼できるようになってきました。


この年末は楽ちん気分で過ごせているのに気付いた時に、さくますさんのカウンセリングがずっとずっと生きてきての楽ちんな今なんだなあと思いLINEしました。


やる事はあるし、家族や仕事も気にかけるけど、私が真ん中にいるので私が私に振り回されていない。


この在り方が一番影響していると思います。
ありがとうございますハートハート


さくますさんの息子さんの選択をクーッかっこいいな!と思いながら毎日ブログ拝読しています。


うちの息子もカッコいい爆  笑

 

私もなかなかやるでないか爆  笑

 

そう思える年末である事に感謝です

お身体お大事に、良いお年をお迎えくださいキラキラキラキラキラキラ

 

 

(カウンセリングを受けて)何年もの夢から覚めた気分です。

息子も、娘も、それぞれちゃんと自分の世界を持っているなあと感じます。

私も、これから私の世界を少しずつ作っていこう、どんな世界が広がっているんだろう、と想像する楽しみができました照れ


毎日、何かしらさくますさんの言葉がよみがえります。

カウンセリングを受けて本当によかったです。

不登校と受験生の子どもがいるというのに、こんなにゆったりわくわくな年の瀬は結婚して初めてです笑


今年1番のラッキーはさくますさんと出会えたことです。 


すべり込みセーフ!️でした爆  笑


本当にありがとうございましたキラキラ


どうぞよいお年を照れ

 

 

 

 

 

皆さん、本当にありがとうございます!

 

 

 

 

来年も、自分と向き合いながら

 

ますます軽くなって

 

人生を楽しみましょうね。

 

 

 

 

ではでは

 

良いお年を!照れ

 

 

 

不登校「しあわせってなんだろう?」

 

不登校なんて悩みじゃなかった。

 

 

次回、UMIマスターコース17期は

 

2023年1月30日募集開始、3月開講です。

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング