不登校 またもや急展開!? | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

前回までの3回に渡り

 

現在進行中のRさんのカウンセリングについて

 

ご本人ご了承の上、シェアさせて頂いてきたのですが

 

 

 

不登校『あんな思いは二度としたくない』安全な居場所を求めて①

 

不登校『封じ込めていた恐怖』安全な居場所を求めて②

 

不登校『自分はいらない存在』安全な居場所を求めて③

 

 

 

 

 

ここでちょっと小休止!

 

 

 

 

実はですね

 

息子(中3・現在二度目の不登校中)と

 

2泊3日で旅行に行ってきたんです。

 

 

 

 

楽しかったです!

 

 

息子と二人だけで旅行するなんて

 

小学4年だったかのUSJ以来ですけど

 

中3になっても、一緒に楽しめるもんですね。

 

 

 

 

と、いうか

 

これ、少し前までの息子とだったら

 

こんなふうに楽しめなかったと思います。

 

 

 

 

息子は、今年の10月初旬から

 

二度目の不登校になって

 

 

その後、やっぱり

 

彼なりに、大きな葛藤があって

 

落ち込んだりもして、心が揺れ動いてね

 

 

 

 

そして、その後

 

一皮むけたというか、ちょっと吹っ切れたというか

 

一段大人になったような感じがします。

 

 

 

 

やっぱり意味があるんですよね。

 

 

 

その子が人として成長するために

 

必要なことが起きている。

 

 

 

 

 

だから

 

今回の旅行は

 

私が息子を連れて歩いた、というよりも

 

 

なんか、もっと対等で

 

ちょっと友人同士みたいな感覚で楽しめました。

 

 

 

 

「今日は夕飯どこ食べ行くー?」

 

って、お互いスマホで検索して盛り上がったりね。

 

 

お店まで息子が道案内してくれたりして。

 

 


 

 

 

 

 

で!

 

今回の旅の目的は

 

ただの観光ではなくてですね

 

 

学校見学してきたんです。

 

 

 

 

息子は

 

通信制高校に進学するってことで

 

一度は決めていたようなんですけど

 

 

やっぱり

 

全日制に行きたいと言い出しましてね。

 

 

 

 

息子は今

 

人と深く関わりたい

 

という欲求があるようです。

 

 

要は、お友達が欲しいってことですよね。

 

 

 

 

そして、人と関わりながら

 

たくさんの経験をしたいのだと感じました。

 

 

(そこは自覚がないかもしれないけど

 

 息子を見ていて感じました。)

 

 

 

 

でも

 

現在住んでいる自宅から通える範囲には

 

息子が行きたいと思える高校はなく

 

 

じゃあ、範囲をもっと拡げてみようってしてみたら

 

すごく魅力的な高校を見つけまして。

 

 

急遽見学に行ってきたんです。

 

 

 

 

実際に先生と話したり、授業風景を見たり

 

生徒さんたちともお話ししたりして

 

息子はとても気に入ったようです。

 

 

 

 

地方なので、寮生活になるのですが

 

それも楽しみなようです。

 

 

 

 

 

まぁ、まだこれから受験ですし

 

そこに行くと確定した訳ではないですけどね。

 

 

息子は受けることに決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は改めて感じました。

 

 

 

 

子どもは

 

なにも楽したいわけじゃないんですよね。

 

 

 

 

本当は

 

自分にとって

 

より成長できる道を選びたい。

 

 

 

 

本来

 

すべての子どもがその意欲を持っている。

 

 

 

 

ただ

 

一時的にエネルギーが落ちていたり

 

迷ったり、葛藤していて

 

動けない期間があるだけ。

 

 

 

 

だから

 

私たち大人は

 

その意欲を潰さず、邪魔をせずに、見守って

 

 

必要なサポートだけを

 

してあげればいいのだと思います。

 

 

 

不登校 意欲があるからこそ、悩んで、もがいている

 

不登校 子どもが動き出すにはお母さんの不安に対処すること!

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング