不登校 後悔してることありますか? | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

先日息子がこんなことを言ったんです。

 

 

「うちの家族ってさ、結構理想的だよね、仲良いし

 

ママはちょっと威張ってるけど。

 

クレヨンしんちゃんの家族みたいな感じでさ。」

 

 

 

 

 

私、ちょっとびっくりしたんですよ

 

息子がそんなふうに感じているなんて。

 

 

 

 

だって、うちの家族、そして親子

 

いろいろありましたからねー。

 

 

 

 

夫がパチンコ依存になって

 

我が家の貯金を使い果たしたことが発覚した時は

 

 

息子の前でもさんざん夫を責め立てて

 

離婚話にもなったし。

 

 

その時は息子もかなり不安定になっていました。

 

 

 

 

 

その後も私は夫への恨みが消えず

 

ことあるごとに爆発して夫を責めたりしていたので

 

 

息子が私たち夫婦のこと

 

仲良いと思っていたのは意外でした。

 

 

 

 

 

私がUMIを学んで

 

自分のメンタルブロックを解消し

 

 

自分の中にあった

 

「そのままの自分では愛されない」

 

といった思い込みを夫に投影して

 

腹を立てていたことがわかったので

 

 

今はもう

 

夫に大きな怒りや不満を感じることもなくなりました。

 

 

 

 

まぁ、仲良い方だとは思います。

 

ラブラブとかじゃないですけどね。

 

(私ちょっと威張ってるし)

 

 

 

 

 

息子が不登校になった時は

 

無気力な息子にいろいろひどいことを言ったし

 

手をあげてしまったこともあります。

 

 

 

 

もう家族がぐっちゃぐちゃだった時期もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね

 

子どもはすごいです。

 

 

回復力がすごい。

 

 

柔軟性がすごい。

 

 

そして

 

とても広い心で許してくれるんですね。

 

 

 

 

だから何が言いたいかというと

 

 

後悔しなくて大丈夫ですよ

 

ってことです。

 

 

 

 

 

子どもに対して

 

こんなふうにしちゃったとか

 

こんなこと言っちゃったとか

 

 

いろいろあると思うんだけど

 

大丈夫。

 

 

 

 

子どもは全部許してくれます。

 

 

 

だって子どもの回復力はものすごいし

 

これからの未来を生きる人だから。

 

 

 

そんな過去のことなんて

 

どうだっていいんです。

 

 

 

 

 

大切なのは「今」です。

 

 

今お母さんがしあわせで

 

笑っているかどうか。

 

 

 

 

お母さんが今しあわせだったら

 

過去なんてなんの問題もない。

 

 

 

 

 

だから

 

もう過去を悔やむのはやめて

 

 

今笑うことを

 

考えていきませんか?

 

 

 

 

きっとお子さんも

 

それを心から

 

望んでいると思いますよ。

 

 

 

不登校は悪いことでもなんでもありません!

 

不登校 子どもの成長が見たくて泣いた日

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング