不登校 承認欲求は苦しい | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

おとといの夜、息子(中3・元不登校)が

 

「明日学校行きたくない!」といったわけは・・

 

 

水泳のテスト!

 

 

 

 

なぜ、水泳のテストが嫌かというと・・

 

 

恥ずかしい!

 

 

 

 

確かに、夏休みに一度息子とプールに行った時

 

息子の泳ぎはヘタでした。

 

 

みんなに見られるのが恥ずかしい、という気持ちもわかる。

 

 

 

 

もちろん、学校を休んだっていいと思う。

 

 

でも、高校受験に向けて一生懸命に頑張っている息子。

 

 

今の息子にとって、内申は重要だから

 

本当は休みたくないし、テストを受けた方がいいのも自分でわかってる。

 

 

 

 

だから息子に言いました。

 

 

「もうあきらめなよ!」

 

「5年間学校行ってないんだから、ヘタクソで当然じゃん!」

 

「あんた不登校だったんだよ!」

 

「その事実を受け入れなよ!」

 

「授業受けてないんだから、できなくても当たり前だよ!」

 

 

 

 

そんな話をしていたら

 

 

「なんかすごい気がラクになった!」

 

 

と言って、昨日は休まずに行き

 

 

「めっちゃ疲れたー!」

 

 

と、家に帰るなり、倒れ込んでいましたが

 

その後、私の部屋に来て

 

 

「本当に行って良かった!」

 

 

と話していました。

 

 

 

 

息子は、やっぱりまだ、不登校だった劣等感があるようで

 

勉強など、人と比べて自分が大きく劣っていないと安心するようです。

 

 

そして、水泳のように、みんなよりできないものがあると不安になる。

 

どう見られるかが気になる。

 

 

 

 

不安なんですよね。

 

わかります。

 

 

私も、今でこそ、人と比べることはほとんどなくなりましたが

 

ずっといい子ブロックを抱えて生きてきましたので

 

みんなより劣ることは怖かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

息子は不登校だった劣等感がありますけど

 

不登校じゃなくても、劣等感を抱えている人は多いです。

 

 

大人になっても。(無意識ですけど)

 

 

 

 

結局、不安なんですよね。

 

 

安心感がないんです。

 

 

 

 

そのままの自分で、ここにいていい

 

 

という安心感が。

 

 

 

 

頑張ってる自分、いい人の自分、価値のある自分

 

能力のある自分、魅力のある自分、すごいと思われる自分

 

 

何か付加価値がないと

 

安心してここにいていいと思えない。(無意識ですけど)

 

 

 

 

だから、仕事を頑張り過ぎたり

 

人の頼みを断れなかったり

 

 

あと、SNSに料理の写真をあげたり

 

プライベート充実してますアピールをする人もいますよね。

 

 

もちろん、楽しんでやっている人やビジネスのためにやっている人もいますけど

 

多くの人は、いわゆる承認欲求

 

 

自分に価値を与えて、人から承認して欲しい

 

「ここにいていい」と言って欲しい。

 

 

 

 

人に、いつも自分の存在許可を求めているんですよね。

 

だからとにかく人の目が気になる。

 

人からどう見られるかがとても重要。

 

 

 

 

そして

 

その意識が子どもにも向けられ

 

 

人から認められるような

 

いい子、能力のある子、人から好かれる子

 

普通の道から外れない子に育てようとする。

 

 

逆に普通とは違う子に育てたい人もいますけどね。

 

それも根っこは同じです。

 

 

 

 

なんか

 

疲れますよね。

 

 

 

 

親子ともに、疲れちゃうでしょ?

 

そんなの。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は、いらないんです。

 

 

人からの承認なんて。

 

 

 

 

誰もがみんな

 

 

そのまんまの自分で、ここにいていいんだから。

 

 

 

 

 

でも

 

思い込んでいる人が多いんです。

 

 

無意識だから、自覚はないんですけどね。

 

 

 

 

そのままの自分では、ここにいてはいけないという

 

思い込みを持っている人はとても多い。

 

私もそうでしたしね。

 

 

 

 

なので

 

過去の記憶を紐解き

 

その思い込み(メンタルブロック)を抱いた原因をつきとめ

 

解消することをしています。

 

 

 

 

メンタルブロックが緩むと

 

そのままの自分でここにいていい、という安心感が出てきて

 

人に承認を求める必要がなくなる。

 

 

 

 

そうすると

 

むやみに頑張ったり、いい人でいる必要も、人から認められる必要もなくなり

 

身体の力が抜けて、とてもラクになります。

 

 

 

 

そして

 

子どもに対しても、そのままの子どもを受け入れ

 

見守れるようになりますから

 

 

子どももラクになり

 

親子の関係も良くなってゆきます。

 

 

 

不登校 驚きの急展開!?

 

不登校 苦しい子育てから解放されたわけ

 

 

マスタコース16期8月いっぱいまで受け付けます。

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回の予定が決まり次第ご案内します。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング