不登校「まずはお母さんが楽しんで!」の落とし穴 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

昨日のブログで

 

 

不登校のお子さんのことは

 

信頼して見守るだけでいいけれど

 

 

お母さんには

 

他にとても重要な義務がありますよ

 

 

ってことを書きました。

 

 

こちら↓

 

 

 

 

 

不登校関連のブログや本でも

 

「まずはお母さんが楽しみましょう」

 

ってよく書かれていると思います。

 

 

 

 

ここでちょっと気をつけて欲しいんですけど

 

無理に楽しもうとするのはちょっと違う。

 

 

 

 

子どものことばかり考えて

 

心配するのはダメだから

 

 

趣味や習い事を始めたり

 

遊びに出掛けたりするのはいいけれど

 

 

それ本当にしたいんですか?

 

 

っていうところ。

 

 

 

 

 

さくますもいろいろやってたんですよ

 

息子が引きこもっていた頃に。

 

 

心理の勉強やカウンセリングスクールをはじめ

 

テニスやヨガ、ボーカルスクールまで行ってました。

 

 

 

 

 

まぁね

 

 

家にいて息子にずっとイライラしているよりは

 

よかったと思うけど

 

 

でも

 

あれは違ってたよなーって今は思います。

 

 

 

 

 

自分の心の本音を聞くことなしに

 

いろいろと予定を詰め込んでも

 

 

心にフタがされたままで

 

本当の自分の気持ちがわからないまま。

 

 

 

 

それでは

 

心から楽しんで

 

満たされることはないんですよね。

 

 

 

 

 

あとね

 

子どもを元気にするために

 

まずは私が楽しまなくちゃというのもね。

 

 

 

「楽しまなくちゃ」

 

 

 

これって

 

意識としては

 

 

子どもをどうにかしたい

 

動き出させたい

 

 

なぜならこのままだと将来が不安だから

 

とか

 

 

心配や不安やコントロールなど

 

マイナス意識からの行動ですよね。

 

 

 

 

マイナス意識からの行動は

 

結局マイナスの現実を創り上げることになります。

 

 

 

 

 

 

なので

 

表面的に楽しむのではなくて

 

まずは自分の心とじっくりと向き合って

 

 

 

 

自分は本当はどう感じているのか

 

 

どう思って

 

何が不安で

 

何がつらくて

 

 

どうなることを望んでいるのか。

 

 

 

 

 

自分と本音で語り合って欲しいと思います。

 

 

 

 

 

自分の本心って

 

実はなかなかわからないもの。

 

 

 

頭(思考)が

 

「母親だったらこうするべきだよ」

 

とか

 

「普通はこういうもんでしょ」

 

なんて

 

いろいろ口出ししてきますからね。

 

 

 

 

 

自分の本当の気持ちを知って

 

それに寄り添う。

 

 

自分の一番の味方になる。

 

 

そうすれば自然と

 

自分が心地良くいられる状態がわかってきます。

 

 

 

 

 

そうなったら

 

無理に予定を詰め込んだりしなくても

 

 

今のままでも

 

安心して楽しく過ごせるようになります。

 

 

 

 

自分の本音を知るには

 

マスターコースは最適だと思いますよ。

 

 

 

不登校 クサい悩みは元から絶たなきゃダメ!

 

不登校 子どもをどうにかしようとするよりも、まずはして欲しいこと

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次の募集は8月上旬を予定しています。

 

満席となりました。

7月26日(月)

20時募集開始

(9月開講・人数限定)

 

意識によって目の前の現実を変える。

人生は自分の手で動かすことができる。

そのやり方を仲間と3ヶ月かけてマスターします。

 

『ブロック解消・宇宙の法則

UMIマスターコース14期』

 

詳しくはこちら↓

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

頂いたご質問はプライバシーに配慮し

ブログか公式LINE上でお返事させて頂きます。

(全てにお返事できない場合があります)

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング