不登校 息子の悲鳴の正体とは!? | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです照れ

 

 

 

 

先日

 

部屋で仕事をしていると

 

 

台所から

 

 

「ヒィヤァーッ!」

 

 

という悲鳴が。

 

 

 

 

お昼ご飯の準備をしようとしていた息子でした。

 

 

 

その直後

 

私のところに助けを求めにきた息子。

 

 

 

 

何事かとドアを開けると

 

「なんかいる! なんかいる!」

 

と。

 

 

 

その言い方に

 

虫系の話だと察知した私は

 

 

「ムリ!ムリ!ムリ!ムリ!」

 

 

とすぐに逃げ腰に。

 

 

 

 

「頼むから!」

 

と懇願する息子に

 

 

「G(ジー)?」

 

と確認する私。

 

 

 

ゴ〇〇〇という名前を口に出すのも怖いので

 

うちでは「G(ジー)」で通っている。

 

 

 

「違う!

 

お皿の中になんかいるの!

 

ナメクジみたいなやつ!」

 

 

 

「ナメクジ?」

 

 

 

 

私は

 

主に虫の脚と動きが怖いので

 

 

ナメクジとかイモムシ系なら

 

なんとか耐えられるのだ。

 

 

 

 

そこで恐る恐る

 

そのお皿の中を見てみると・・・

 

 

 

 

「!?」

 

「ナニコレッ!?」

 

 

 

 

コレ↓

 

 

 

 

なんとも摩訶不思議なものが

 

ペッタリと張り付いている。

 

 

動く気配は全くない。

 

 

まじまじと見ると

 

どうも生き物のようではなさそうだ。

 

 

 

 

「何よコレー!」

 

「絶対虫でしょー!」

 

と騒ぎ続ける息子。

 

 

 

 

次の瞬間

 

私にはその正体がわかった。

 

 

そして大爆笑。

 

 

 

 

 

 

 

コレ

 

 

 

 

しめじ。

 

 

 

 

しめじのかさの部分。

 

 

 

 

ゆうべのみそ汁に入ってたやつ。

 

 

 

 

夫が夕ご飯を食べてお皿を洗って

 

どういうわけか

 

洗い残したもよう。

 

 

 

それが乾いて

 

ピッタリ吸着しているもよう。

 

 

 

 

 

 

いやー

 

しばらく笑えました。

 

 

 

息子の「ヒィヤァー!」を思い出して

 

何度も笑えた。

 

 

 

その正体しめじ!

 

 

 

息子は憤慨してましたけど。

 

 

 

 

 

 

息子はしめじのかさを見て

 

なんか変な虫だと思い込んで

 

恐怖におののいていた。

 

 

 

 

これは笑い話だけど

 

 

私たちはこうやって

 

いろいろな思い込みをして

 

 

そして

 

その思い込みに翻弄され

 

 

日頃から

 

さまざまな不快を感じています。

 

 

 

 

例えば

 

子どもが学校に行かないことに

 

毎日苦しみを感じるなら

 

 

なぜ子どもが学校に行かないことを

 

ダメだと思っているのか

 

 

その思い込みを

 

疑ってみるといい。

 

 

 

 

そこに

 

あなたのブロックと

 

 

そして

 

しあわせへのヒントが

 

 

きっと隠れていると

 

思いますよ照れ

 

 

 

不登校 なぜ人と比べてしまうのか

 

不登校の息子が導き出した答え

 

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

『実録!我が家の壁に穴が空いた日』

ダブルプレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング