不登校 子どものゲーム課金問題 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

 

こんにちは照れ

 

「さくます」ことさくらますみです。

 

 

 

 

 

 

子どものゲームの課金について

 

ご相談を頂くことがあるんですけど

 

 

私は基本的には

 

おこずかいの範囲内でやるぶんには

 

いいのではないかと思っています。

 

 

 

 

ちなみに

 

うちの息子は課金をしません。

 

(したことはあります)

 

 

今息子がやっているスマホゲームでは

 

強力なアイテムを手に入れるために

 

 

ガチャをひくシステムになっている

 

らしいんですけど

 

 

ガチャをひくためには

 

かなりの時間や手間をかけて

 

コインを集めなきゃいけないみたいです。

 

 

 

 

課金をすれば

 

その時間や手間がかからず

 

ガチャをひくことができる。

 

 

でも息子は

 

どうしても課金はしたくないらしい。

 

 

悔しいみたいです。

 

 

ラクな道を選びたくない

 

というプライドだかこだわりがあるようです。

 

 

 

たまに

 

「ガチャひきてー!!!」

 

と叫んでいますが。

 

 

 

 

 

でも

 

もしも息子が課金したいとなったら

 

すればいいと思ってます。

 

 

息子にはお年玉やら貯めてきた

 

通帳も渡してあるので

 

結構お金は持っているはずです。

 

 

 

もし本人がそうしたいなら

 

課金しまくったっていいと思ってます。

 

 

それも経験ですもんね。

 

 

 

 

 

息子はゲームが大好きで

 

大好きで大好きで

 

 

幼稚園の頃に

 

スーパーマリオに出会ってから今まで

 

話の大半はゲームのことだった気がします。

 

 

 

 

じゃあ

 

お金たくさん持ってるんだから

 

ゲームを買いまくるのかというと

 

そうでもないんです。

 

 

めちゃめちゃ下調べして

 

時にはYahoo知恵袋で

 

細かく質問したりして

 

 

本当に欲しいゲームを

 

厳選して買っています。

 

(それでも失敗もあるみたいですが)

 

 

 

 

たぶん

 

いつでも買えるという安心感があるので

 

ゲームを買いまくるということを

 

しないのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

お金の使い方は人それぞれで

 

どうしても欲しいアイテムがあったり

 

 

時間や手間を省くために

 

課金をするのは悪くないと思うのですが

 

 

 

 

むやみに高額の課金をしたり

 

それがやめられないとなると

 

 

それは

 

子どもの心の中に

 

何か欠乏感があるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

学校に行けない劣等感や

 

親に迷惑をかけているという罪悪感

 

 

親からいろいろ言われたりして

 

不満も溜まっているかもしれない。

 

 

将来に対する不安もあると思います。

 

 

 

 

そういった

 

さまざまなネガティブな思いに

 

いつも襲われていたら

 

 

大人だって

 

何かにのめり込んで

 

気を紛らわせたくなるかもしれません。

 

 

 

 

 

不登校の子どもは

 

エネルギー切れの状態です。

 

 

ゲームや課金に依存するのは

 

ゲームで勝って

 

束の間の達成感を味わうことで

 

 

無意識で

 

なんとかエネルギーを補給しようと

 

しているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

いずれにしても

 

課金を許すか許さないか

 

のところが問題なのではなくて

 

 

子どもの心に

 

安心感を取り戻すことが

 

重要だと思います。

 

 

 

 

そうじゃないと

 

課金をやめさせても

 

 

また別の問題が出てくるはずです。

 

 

 

 

 

 

子どもの心に安心感を与えるためには

 

 

まずは

 

意識でつながっているお母さんが

 

安心感を取り戻すことですね。

 

 

 

 

 

あなたは今

 

何に対して不安を感じていますか?

 

 

 

モヤモヤしたままでは

 

不安はなかなか消えません。

 

 

 

心を整理して

 

不安を明確にしていきましょうね。

 

 

 

 

それではまた照れ

 

 

よろしければこちらも!

 

不登校 悩ましいゲーム問題

 

不登校の息子に課金を止められた夫

 

 

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

過去のご相談と回答が

タイムラインで見られます。

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング