もしかしてうちの犬もHSPかも!? | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

 

こんにちは照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の愛犬

 

チワワのこたろう。

 

 

最近体調を崩していますが

 

原因がわかりません。

 

 

 

 

昨日見かけたブログに

 

その方のワンちゃんが体調を崩したので

 

病院に連れて行くと

 

ストレスではないか

 

と言われたと書かれていました。

 

 

 

 

ストレス!?

 

 

 

 

季節の変わり目などに

 

さまざまなストレスから

 

体調を崩すワンちゃんが結構いるのだとか。

 

 

 

 

もしかしてうちも!?

 

と思いました。

 

 

 

 

なぜなら

 

うちのこたは

 

ものすごーく空気を読むいい子でして。

 

(飼い主バカか?)

 

 

 

 

こたが私に甘えてきている時に

 

私が皿洗いなどの家事をやろうとすると

 

邪魔にならないように

 

サッーっとケージに入って待機します。

 

 

 

 

そして

 

私が仕事が終わって

 

椅子に座ってゆっくりした途端

 

またササっと寄ってきて甘える

 

みたいな。

 

 

 

 

 

こたが小さい時から

 

何ひとつしつけたこともなく

 

自由に育ててきたのですが

 

 

「そんなに空気読む?」

 

っていうくらいいい子ちゃんなんです。

 

 

病院やトリミングなどに連れて行っても

 

いい子過ぎていつも驚かれます。

 

 

 

 

 

 

 

動物にも

 

約2割の割合で

 

HSPが存在するそうですね。

 

 

 

 

もしかして

 

こたはHSPなのか?

 

だからすごく空気を読むのか?

 

それとも犬はみんなこうなのか?

 

 

 

 

HSPについてはこちら↓

HSPと共に生きていく。

 

 

 

 

 

 

もうひとつ

 

思い当たることがありましてね。

 

 

 

 

最近

 

私が大きな声を出すと

 

こたがケージに急いでサーっと

 

入ってしまうことに気がつきました。

 

 

ケージに入って

 

不安そうにこちらを見ています。

 

 

 

 

 

 

いや

 

別にこたを怒っているとかではなくて

 

だいたい息子に対して

 

 

少し大きな声で

 

少し語気強めに

 

少しイラッとしながら‥‥

 

 

少しですよ! 少し!

 

 

 

 

 

私は怒っているつもりはないし

 

ケンカしているわけでもないんだけど

 

 

息子とのちょっとした言い合いが

 

こたとっては怖いようで

 

ケージにサーっと入ってしまうんです。

 

 

 

 

これも

 

人のネガティブ感情に敏感に反応する

 

HSPの特徴と合っているような。

 

 

 

 

 

 

息子と私。

 

なんせ思春期と更年期ですし

 

語気が荒くなることもしばしばでして

 

 

こちらとしては

 

コミュニケーションの一環くらいの

 

つもりなんですけど

 

 

もしかしてこたから見たら

 

 

「ママとおにいちゃんがケンカしてるー!」

 

「こわいよー!」

 

 

とストレスになってしまっているのか。

 

 

 

 

 

 

 

それって

 

私が小さい頃

 

家族の揉め事を見て

 

 

私はいい子でいようと

 

気を使っていたのと同じじゃないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

昨日、息子と

 

 

こたの前ではなるべく穏やかに話そう

 

と誓い合ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ

 

こたが本当にHSPかどうかは

 

わかりませんが

 

 

 

こたのおかげで

 

家族の雰囲気が

 

少し穏やかになるかも!?

 

 

 

 

 

 

早く元気になりますように!

 

 

 

 

それではまた照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気軽にーピンクハート