HSPと共に生きていく。 | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

 

こんにちは照れ

 

 

 

 

 

 

明け方、激しい雨の音で目が覚めました。

 

皆さんのところは大丈夫ですか?

 

 

私は目が覚めた時、頭痛と肩のこりとだるさを感じました。

 

 

 

 

私は、HSPという気質を持っています。

 

 

HSPとは、ハイリーセンシティブパーソンの略で、

 

「人一倍敏感(繊細)な人」という意味です。

 

(お子さんの場合は、HSC、ハイリーセンシティブチャイルドと呼びます。)

 

 

 

私がこの言葉を知ったのは、確か5年程前でしょうか。

 

本屋さんで、たまたまHSPに関する本が目につき、手に取りました。

 

そして、まさに自分のことが書いてある!と衝撃を受けたのを憶えています。

 

 

 

 

HSPは、生まれつきの気質であり、約5人に1人の割合で存在します。

 

特徴としては、

 

・心の境界線が薄い

 

・疲れやすい

 

・刺激に敏感

 

・人の感情の影響を受けやすい

 

・自己否定が強い

 

・直感力がある

 

などがあります。

 

 

 

他には、匂いや音、温度、カフェインなどに過敏。

 

人混みが苦手、気圧による体調の悪化など、

 

人によって違いはありますが、

 

とにかく、さまざまな刺激に敏感に反応するので、

 

疲れやすいということが言えます。

 

 

 

もし、私もそうかも?という方がいらっしゃいましたら、

 

今ではだいぶん研究が進んで、HSPで検索すると、

 

チェックリストや対処法など、サイトがたくさんありますので、

 

よかったら見てみてくださいね。

 

 

 

 

そんなわけで、今朝私は、

 

低気圧のために、頭痛や肩こり、だるさを発症したようです。

 

 

 

明け方に目が覚めた時、雨の音の強さと、体調の悪さから来ているのか、

 

自分の中に不安な気持ちがあることがわかりました。

 

 

私は、その不安な気持ちをじっと感じました。

 

胸のあたりに重苦しさを感じたので、胸に手を当ててじっくりと感じました。

 

 

 

不安な気持ちを感じきると、落ち着いてきたので、

 

冷静になって今の状況を見てみると、

 

今この場所は危険では無いし、

 

私の体調も、また天候が回復すれば元に戻るだろう、

 

と思えて不安な気持ちはどこかへ消えてゆきました。

 

 

 

その後、しばらくの間寝つけなかったのですが、

 

スヤスヤと気持ち良さそうに眠る息子の寝顔を眺め、

 

地響きのように聞こえてくる夫のいびきを聞きながら、

 

安心してやすらかな時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

人によって、感じ方はさまざまです。

 

ある出来事に対して、少しも気にならない人もいれば、

 

重く受け止めてしまう人もいます。

 

どちらが良くて、どちらが悪いというわけではありません。

 

 

 

HSPに関しても、確かに大変なところもありますが、

 

感受性が強く、共感能力が高いなど、

 

素敵なところもたくさんあります。

 

 

 

 

自分に対して、こんなことぐらいで不安に感じるなんておかしいとか、

 

もっと大変な状況の人もいるのに、など、

 

思ってしまう気持ちも分かりますが、

 

自分が感じた感情に、

 

感じてダメなものなどひとつとしてないのです。

 

 

 

特に不安な気持ちは、何に対して不安を感じているのか、

 

その正体が分からず、モヤモヤしたまま追い払ってしまうと、

 

ずっとなんとなく不安なまま居座り続けてしまいます。

 

 

 

その不安な気持ちを、まずはじっくりと感じて、

 

自分はいったい何を不安に感じているのか、

 

それは本当に起こるのか、

 

明確にしていくと、気持ちがラクになりますよ。

 

 

 

 

 

それでは、また照れ

 

 

あなたらしい自由な人生を応援しています。