日本企業でのIT部門と知財部門とは立場が似ている?
「日本企業におけるDX推進組織の構造的課題 ― 比較制度分析からみた組織構造転換の必要性 ―https://dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp/contents/osakacu/kiyo/24363146-2-1-69.pdf
日本企業のDX課題の論文らしい。
ある方が内容を簡潔にまとめているのだが、日本企業の知的財産の課題とあまりに整合している。
・日本の企業はトップがITわかってないからダメだ
→日本の企業はトップが知的財産をわかっていないからダメだ
・情シスも使い物になってない
→知財部も使い物になっていない
(ここは誤解なきように言えば、経営者意識を持っていないという点で一致している)
・米国は経営者とデジタル部門がズブズブで優秀。トップダウンで意思決定してる
→米国は経営者と知財部がズブズブで優秀。トップダウンで意思決定してる
(ズブズブと表現した意味が解らないが、真の経営者はいないし、知財部に経営資源を割くこともしていない)
・外に投げるな、外部から本気でIT専門家を登用して生まれ変われ
→外に投げるな、外部から本気で知財専門家を登用して生まれ変われ
・ITベンダーとの向き合い方もちゃんと考えろ
→特許事務所との向き合い方もちゃんと考えろ
私が最初働いた事務所なんて、
「どうしたいかは客が考えることで、こちらからは何も言う必要はないんだ!」
と怒られましたっけ・・・経営戦略によって対応変わると感じたんだけどなあ(苦笑
そういう意味では、既にどこかの事務所とお取引されている中小企業(大企業は除外!www)であっても、顧問的立場で経営者と知財部との橋渡しをしてくれる事務所って皆無じゃないかなあ・・・そんなサービス、提供できる弁理士である私、一度使ってみませんか?(あ、既存事務所とは今まで通りお付き合いください!)
HPからわかること
先日来、複数のWebマーケッタの方々とお話しする機会があり、思い出したことがあるんです。
当然のことですが、私と同業者の士業の先生方もHPを作成している方は多いです。ただ、そこかしこに見え隠れしていることに気づいていない方がちらほら。何がって?その先生の本音というか、不誠実さが、です。
例えば私たちの仕事、特許と商標だと、業務内容が全く別物と言っていいくらいです。それなのにある事務所のHPでは・・・
どう見ても、特許出願のページなんです。それなのに、いわゆる「お客様の声」には商標のお客様の声が2件だけ・・・「多数の案件を受任」って書いてあるのが真実なら、こんな状況にはなりませんよね。1件でもいいから特許出願のお客様の声を記載するのが普通です。
これだけではなくて、まだまだいろいろあるんです。ただ、自分が専門家だからと、やたら「丸投げ歓迎」と書いてあるのも多いですね。これ、お客様の立場からは「楽だな」と感じるかもしれませんけど、逆なんです。だって、何されるかわからないんですよ。
例えば離婚裁判や相続案件で弁護士さんに丸投げします?普通、しませんよね。自分の主張をどこまで通すのか、慎重に打ち合わせするでしょ?相手のあることですから、これが当たり前の姿勢。それを「丸投げ」にしてほしいということは・・・・
あなたの意図が反映される可能性は極端に低いでしょうし、打ち合わせしたところで、まともにまとめることすらできない能力かもしれない。いずれにせよ、楽なのは士業の先生の方で、依頼人には何の利益もないと言い切ってもいいでしょう。
言いたいのは、HPに記載されている文言やページの構成から、その先生の能力から姿勢までわかってしまうということ。怖い・・・・www
迷ったときは・・・
良くSNSにアップされてますよね。
「迷ったときは・・・・・とりあえずGOです」
なんての。これ、信じてる方っているのかなあww
実は、迷い方にもよるんですけど、多くの場合、こう回答した方は自分のセミナーやイベントに参加させるためにしていることが一目瞭然なんですよ。
例えば
「このセミナー高額だからどうしようか迷ってるんです」
の回答に主催者に「とりあえずGO」って言われてそのまま動くあなたは、詐欺師にカモにされる素養がものすごくあります。利益を得る人間が、自分の都合のいいことを言っているという猜疑心が微塵もないから。回答した本人、自分の懐も痛まないし、参加させたら利益にしかならないんですから。
言い換えたら明確です。
「この家高いから迷ってるんです」
に対して不動産屋さんに「とりあえずGO」って言われて買いますか?こんな回答してきたら、かえって疑いますよね、普通は。
こういう回答をする方ほど、自分の苦労話をして、あるセミナーに参加する費用を借金含めていろんな方法で工面して参加して人生が変わった、なんて話をしますよね。同じ話を違う複数の方から良く聞きませんか?マニュアル化されているからww
根本は、質問する相手を間違っているんです。悩んだり、迷ったりしたときは、利害関係が一切なく、客観的に判断できる立場の方を相談相手に選んでください。そういう方は、「とりあえずGO」なんて言いませんからww