【マイホーム】太陽光発電を載せる | 田舎在住ワーママの育児&節約日記

田舎在住ワーママの育児&節約日記

田舎在住、アラフォー2児ママです。
フルタイムで働いています。
洋服はリサイクルショップ、コストコ無しで節約頑張っています。(県内に物理的になし・笑)

よろしくお願いします(^^)

ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ

太陽光発電を載せる



今年に入って、かなり大きな買い物をしました。それは



太陽光パネル+蓄電池



です。


今更感ありますよねー泣き笑い


我が家のスペック


・南向き


・日照を遮るものはない


・3階建て



結果こんな感じ。




4,390,000円札束



高いです真顔


地元の業者を使うと太陽光導入への補助金が出る施策があるのですが、県外業者なので対象外…


現在パネルも蓄電池もついていますが、電力会社の許可待ちなのでまだ運転開始していないです泣き笑い


許可が下りるまでに数か月かかるとか?


運転開始してからお支払いとのことなので、現状パネルと蓄電池はありますが未払いの状態(笑)


3階の室温抑制には役立ってるかな…


運転開始したらまたリポートしたいと思います




↑パネルより蓄電池が高い昇天

 

 






ピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツ






①メルカリ
不用品が売れて断捨離に。
お小遣い稼ぎにもピッタリ!招待コードで登録すると500円分のポイントが貰えます。

↓私の招待コードです↓
bwf576

②ニフティポイント

ポイントサイトでお小遣い稼ぎ爆笑
サイトを経由してお買い物するとお得です!子ども達の洋服もここから購入しています。



ライフメディアへ無料登録




登録しました照れよろしければクリックをお願いします


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ