防災用トイレとして用意した○○○ | 一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

手にすれば思わず一笑、見るほどに心が和む、そんな一笑仏を製作している一笑仏工房(野良仏師あんどうななせ)のブログです。
日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。
週一回日曜更新(目標)。お楽しみください!

こ~んに~ちは~!

一笑仏工房のあんどうななせです(*^◯^*)

 

 

当ブログにようこそお越しくださいました!

初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

(まだ2023年版だわ…)

 

 

 

うう…ヨボヨボorz

今週も頑張ったつもりですが、進捗思わしくないですなぁ…

 

なんとか荒彫りは終わったかな…明日には仕上げまで完成させたい!

 

ところで、防災グッズって準備してますか!?

能登半島地震があって、改めて防災グッズを見直した方も多いのではないでしょうか。

うちはね〜〜〜あんまりちゃんとは準備してないです。

でもまあなんとなく、大容量のモバイルバッテリーとか、水を何本か用意してあったり、お菓子を少し多めに買って置いておくようにしたりはしてます。

いわゆるローリングストックってやつですね!

 

この大都市東京でライフラインが破壊されるような大災害があったら、2〜3日のストックがあったところでどうにもならないだろうし、地域の防災対策が機能しなかったら、もう諦めるしかないだろうなー、と思ったりして、しっかりした準備はしてません(^◇^;)

自分の分だけ準備して、自分だけ助かってどうするのさ…という気もしますしね…。

hanio氏がキャンプ好きなので、何やら使えそうなものが色々転がっているので、まあいいかな、とか。

防災って、ハマり過ぎると、毎晩枕元に防災リュックを置いて寝るようになっちゃうじゃないですか?そこまで行くとちょっと病的な感じもしますし…そんなこと無い!?

楽観と悲観の丁度良いバランスを取るのが難しいような。

 

とは言え、どうやら避難生活ではトイレ事情が厳しいらしいというのはよく耳にするので、トイレ対策だけはちょっと、見直すことにしました!

よく、百均でも防災用の携帯トイレを売っているんですけど、、、

↓こういうの

 

 

おしっこを固める機能とかあるらしいんですけど、、、

思うんですけど、、、

そんなものより!高齢者用の紙オムツのほうがよっぽど便利じゃないですか!?

 

野良仏師の傍ら、副業の訪問介護で、ご高齢者のおむつを替え続けておりますが…

ほんとに、日々大量に消費される紙オムツを見ていると、レジ袋の削減なんて環境にとっては焼石に水としか思えないですよ。

環境には悪そうでも、紙オムツはメチャメチャ高性能ですよ!!

おしっこをものすごく吸収してくれるし、消臭機能もあるし、くるくるっとまとめて捨てることが出来る!!

便が出たとしても丸めて捨てやすい!!

化石燃料なくなったら紙オムツって作れなくなるのかな?そしたら全世界の高齢者めっちゃ困ると思う!

もし避難生活になったら、紙オムツにするのが一番じゃないですかー!

たくさんの人が使う、くっさい地面に掘った穴とかにするよりは、よっぽど清潔感あって感染予防になるじゃないですか。

 

と言うわけで。

紙オムツを用意しておこう…と思ったんですが、尿とりパッドのほうがコスパがいいので、こちらを用意してみました。

 

64枚あれば4人家族で3日ぐらいはもつだろう!

その間に地域で簡易トイレが設置されることを期待。

 

あとは消臭袋とポータブルトイレ用の消臭剤があればなお良しと思い、スーパーで購入。

これらも、利用者さんちでよく使うので、存在は知ってました。特にポータブルトイレの消臭液は本当におしっこが臭わなくなるので、オムツの場合は使わないけど、万が一バケツにおしっこするようなことがあるといけないので、まあ買っておこうかな、と。

今まで気付かなかったけど、これ、両方ともSARAYAの商品じゃないですかー!!

 

↓SARAYA推しを始めた記事

 

やっぱりSARAYA推しに間違いはなかった(*^◯^*)

 

既にSARAYAのハンドソープ、シャンプー、リンス、ハンドクリームなど、色々使ってます〜♪

 

 

でもさ…

こないだちらっと辛坊治郎のラジオで聞いたんですけど、南海トラフって「地震利権」で実際よりも危険度高く見積りして防災対策の金を引っ張って来ているんだと…だから「全国地震動予測地図」でノーマークの石川や熊本で地震が起きてしまい、きちんと対策がされていないから大災害になってしまうのだと…そんなようなことを言っていて…

 

うーむ。丸々信じるわけにはいかないけど、そういう面もあるのかなと思ったり…

 

南海トラフ。。。

ま、日本全国どこにいても、地震の可能性はあるってことですよね。

 

 

 

全然話かわりますけど、LINE NEWSで「韓国ドラマのペントハウスが面白い」という記事を見て、「韓国の富裕層をめぐるサスペンスかー。半地下の家族みたいなのだったら見てみたいな♪」と思って、さっき1話だけ見てみたんです。

そしたらですよ〜〜

もう、まずタワーマンションに住みたいという気持ちが全然わからないし(停電になったらエレベーター使えないとかトイレが流せないとか不安すぎる)

登場人物がみんな、品性下劣で醜いので、気持ち悪くなってきました…

なんでこんなドラマが視聴率30%超えだったんだ!?

この先面白くなるのかな…

わからん…

多分もう見ない…

ワンピース実写版の美しい人間を見て癒されたいわ。。。

 

もしくは、仏像。

 

よみうりカルチャー川崎の一笑仏講座で、ご参加の方が作った作品(右)。

可愛いです(*^ ^*)

 

 

 

 

 

 

1月中に終わらせないといけないことがまだまだ…

ピンチをストレスではなく楽しみに出来るように、頑張ります。

まあ、いいんだ。出来なかったら、それはそれで、、、いいんだ。

 

 

 

 

…諦観(笑)

 

 

 

 

 

 

また先週!\(^o^)/

来週ネ

 

 

 

--------------------------------------------------------
よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

 

ホームページ

 

 

 

仏像ワールドさんで連載していたコラム