ピカソの価値が下がっている…ですって!? | 一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

手にすれば思わず一笑、見るほどに心が和む、そんな一笑仏を製作している一笑仏工房(野良仏師あんどうななせ)のブログです。
日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。
週一回日曜更新(目標)。お楽しみください!

こ~んに~ちは~!

一笑仏工房のあんどうななせです(*^◯^*)

 

 

当ブログにようこそお越しくださいました!

初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

(まだ2023年版だわ…)

 

 

 

あぁ…

今週は…全然真夜中の小人さんを発動出来なかったですぅ(T_T)

睡眠負債が過ぎるせいなのか、もう眠くて眠くて。

 

今月は余裕でオンスケだと思っていたのに、結局ギリギリだぁ・°°・(>_<)・°°・。

 

 

 

あとデカール貼れば完成…

 

 

 

 

切羽詰まって情緒不安定なのか!?

テレビで愛子様が就職されるというニュースで出ているのを見て、

「な、なんてお美しいんだー!」となんだかウルウルしてしまいました。

赤ん坊の頃から知ってるのによぅ…なんてご立派になられて(T . T)

こんなにも美しく光り輝く人間がいるのかと、美しい景色を見た時に涙が流れるのと同じように、なんだか感動してしまいました。

(別に右翼でもないし皇室に何の思い入れも無いんですが)

 

それはともかく。

 

真夜中の小人さん発動(夜なべ作業とも言うw)のお供と言えば、やっぱり深夜ラジオ!

こないだ、久しぶりに「爆笑問題カウボーイ」を聞いてたんですよ。

そしたらさ…太田さんがさ…サンデージャポンで言ったダウンタウン松本さんに向けたメッセージを、神田伯山が「ピカソ芸出た!」みたいにからかったって言っててさ、まあそれはどうでもいいんですけど。

(ずっと前に太田さんがサンジャポでピカソの話をしたときからの流れなので説明がめんどくさい)

こんなサイトあるのか。ラジオの書き起こし…( ゚ω゚ )

 

で、そのカウボーイで聞いたんですけど、そのピカソの展覧会が、今、キャンセルが相次いでいるんですって。

知ってました?

昨年2023年は、ピカソの没後50周年で、世界各地でピカソ展が企画されたんですけど、MeToo運動の高まりで、ピカソを女性差別主義者だと再評価する動きがあり、キャンセルされる展覧会も相次いだとか…

ほんとに?

ほんとのほんとに??

 

色々ググってみましたが、それらしい記事がいくつか見つかっただけで、よくわかりません…

こういうような記事です

 

 

 

 

えーーーーーー

そうですか。

ピカソもMeToo運動の槍玉に挙げられるんですか。

時代が変われば、評価も変わるんですね…

今後ピカソが性加害者という評価がもっと定着したら、作品の価値も暴落ですか。

「ピカソ好き」なんて言ったらコンプラに引っかかるんですか。

 

 

 

なんだかこれも、違う意味で、泣けるなぁ。

人間の妄想の脆さよ。

 

 

 

私にはよくわかりません。

ダウンタウンの松本さんの話にしたってさ、飲み会に誘われて行って何かあったら「性加害」って…

行かない自由だって帰る自由だってあるんじゃないの??

縄で縛られて引っ張って連れて行かれて監禁されたとでも言うのでしょうか…本気でよくわかりません。

飲み会に行くってことは、芸能人と親しくなりたいとか、ツテが欲しいとか、何かそういうことを期待して行くわけでしょ??

何も無いと思うほうがおかしくないですか???

違うの?行かなきゃいいんじゃないの?行っておいて何も無い前提ってどういうことなの…しかも何年も前のことを…

批判しているわけじゃなくて、そういうことに疎いので、本気でわかりません…。

誰か教えて。。。

 

 

もう、「時代が変わった」としか、言いようがないというか。

時代が変わったから、権威が堕とされている。

時代が変わった後の価値観で、時代が変わる前のことを裁かないで欲しい、とは思う。

でもその「時代が変わった」原因と言うか、実際には何が起こっているのか、なんだかよくわからない部分があります。

「セクハラ発言はダメ」とか「公共の場所での喫煙はダメ」とかは、表層の変化じゃないですか。

その奥底では何が起こっているのか?

弱者の反撃が始まっているということなのか…?

誰か頭いい人がnoteに書いてたりするのかな。

 

 

まさにこんな時代におくる宮藤官九郎さんのドラマが始まりましたね。

「不適切にもほどがある!」

 

ナイツの塙さんがラジオショーで激オススメしていたので、第1話見てみました!

なるほどなーーー、という感じです。

38年前の昭和の世界と、現代の令和を行き来する主人公。

タバコ、ケツバット、ツッパリ、セクハラ発言、、、ついこないだのことなのに。全てが懐かしい。

ハイライトが、170円(笑)。

今の時代の「優しさ」って何なの?「多様性」って何なの?昭和のほうが良かったの?と問題提起するような、ドラマです。面白い!!

途中突然ミュージカルになるのは謎ですけど(^◇^;)

 

 

ああ…

 

ピカソよ(T . T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また先週!\(^o^)/

来週ネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------
よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

 

ホームページ

 

 

 

仏像ワールドさんで連載していたコラム