一笑仏工房(あんどうななせ)自己紹介2023 | 一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

手にすれば思わず一笑、見るほどに心が和む、そんな一笑仏を製作している一笑仏工房(野良仏師あんどうななせ)のブログです。
日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。
週一回日曜更新(目標)。お楽しみください!

こ~んに~ちは~!

一笑仏工房のあんどうななせです(*^◯^*)

 

 

当ブログにようこそお越しくださいました!

最近またメディア出演があったり、木彫りを始めたいという方が検索してくださったりして、新たに一笑仏を知ってくださる方が増えて来たので、自己紹介を更新しますね!

だいたい週一回日曜日ほそぼそと更新しております。今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

 

=====★=====★=====★=====

 

 

 

2023年の年賀状はウサギのかぶりものをしたイッショー君の木彫りにしました♪

 

 

まずはわたくし自称野良仏師、あんどうななせと申します。

東京都品川区を拠点に、木彫りの仏像や置物の注文製作をする傍ら、彫刻教室を運営したり、小学生の男2人兄弟のお母さん業をやったり、副業で訪問介護の仕事をしたりと、日々忙しく活動しております。

 

 

もともとは仏師になるため仏像彫刻教室に通っていたのですが、年齢的に弟子入りが難しかったりなんだりで立派な名前を持つ仏師になることが出来ず。仕方なく野良仏師と名乗っております(^_^;)

ただそれだけでは生活が苦しく、もっと直接的に人のためになる仕事がしたいという思いもあり、訪問介護の仕事もしております。

 

 

一笑仏工房へのオーダーや彫刻教室(一笑仏で木彫りを楽しむ会)、あんどうの詳しい経歴などはこちらもご覧ください

一笑仏工房ホームページ

 

 

登場人物(主に家族)はこんな感じです♪

【あんどうななせ】

ガチャピン似の野良仏師。

ナイツの塙宣之さんや錦鯉の渡邊隆さんと同い年らしい!?

 

 

【hanio】

あんどうの旦那氏。ラーメン屋でモデラー。最近は毎日ラジコン。いつも何か組んだり塗装したりしている。

実は東大卒のラーメン屋というテーマでメディア出演多数!?

hanio氏のTikTok

 

 

【もってぃー&とくてぃー】

小学生男子s。

兄もってぃー

 10歳。動物占いだと「人間味あふれるたぬき」。つまり人間というよりたぬきということか!

 最近とてもモチモチして来ました。内弁慶でおっとりさん。マイクラ、ポケモン、ドラクエ、スプラなどなど、ゲーム何でも大好き。ガンダムもエヴァも鬼滅も大好き、インドア派。既にオタクですな。。。

 

弟とくてぃー

 8歳。相変わらずの食いしん坊でガッチリムチムチ、赤ちゃん体型。知らない人にも話しかけるおしゃべり爆弾。前世は牢屋に閉じ込められてたのかな?と思うぐらい、生まれた瞬間から楽しそうで今に至る人。

 

 

 

 

 

 

このブログでは、日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。

映えなくて貧しいけどなんとか生きているありのままの日常を楽しく綴っていけたらなと思っております。

今後とも応援よろしくお願い致します!(*^◯^*)

 

 

 

 

--------------------------------------------------------
よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

 

ホームページ

 

 

 

仏像ワールドさんで連載していたコラム