両面宿儺(りょうめんすくな)とは★SARAYA(サラヤ)推しを語る | 一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

手にすれば思わず一笑、見るほどに心が和む、そんな一笑仏を製作している一笑仏工房(野良仏師あんどうななせ)のブログです。
日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。
週一回日曜更新(目標)。お楽しみください!

こ~んに~ちは~!

一笑仏工房のあんどうななせです(*^◯^*)

 

 

当ブログにようこそお越しくださいました!

初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

さてさて。今年最後の記事ですね〜(*^◯^*)

とは言え、わたくしこの後も何件か訪問介護に行く予定でして…

年末年始も食事介助やオムツ交換は絶対必要ですからね〜〜〜っっっ

間の時間は龍の見本を彫り進めますわよっっ

 

 

 

 

まあ、年末も平常運転です(^。^)

 

最近、うちのたぬき(11才)とこぶた(9才)が「呪術廻戦」にハマったようです。

「呪術廻戦」ね〜〜

存在は知っているけど、厨二っぽい感じで今となってはあんまりハマれなそうかなあ。

私が小中学生だったら絶対ハマってたと思うけど!

「東京喰種」とか「GANTZ」とか?(違うかも。。。詳しく知りません)

サバイバル系の漫画って括ったらざっくり過ぎるけど、街でパリピが大量に惨殺されるみたいなことに別に何も感じないと言うか、そういうのはもう、ちょっと嫌かなぁ…(違うかも。。。イメージで言ってます。。。詳しく知りません)

 

とは言え、子供たちが「呪術廻戦」のアニメを見ているのを横目で見ていると、これがなかなか引き込まれてしまい、面白い!

で、子供たちがそのアニメの話をしているのを聞いてたら、こぶた(9才)が「つくねの指食べたんだよね!」と言ってまして。

 

 

つくね????

 

 

こぶた(9才)「りょうめんつくねの…」

あ、それ、

両面宿儺(りょうめんすくな)でしょ!!つくねじゃなくて、スクナだよ!!」

つくねの指って。美味いんかーいっ(笑)

 

 

 

 

両面宿儺は、円空の作品で割と有名なのがあるので、名前は知っていました。

「呪術廻戦」では悪のラスボス的な存在で出てくるみたいです。

実際どういう伝承なのー?と調べてみると、日本書紀にも出てくる、岐阜地方のレジェンド、みたいです。

 

日本書紀によると…

「(仁徳天皇の)六十五年、飛騨国にひとりの人がいた。宿儺という。一つの胴体に二つの顔があり、それぞれ反対側を向いていた。頭頂は合してうなじがなく、胴体のそれぞれに手足があり、膝はあるがひかがみと踵がなかった。力強く軽捷で、左右に剣を帯び、四つの手で二張りの弓矢を用いた。そこで皇命(すめらみこと)に従わず、人民から略奪することを楽しんでいた。それゆえ和珥臣(わにうじ)の祖、難波根子武振熊(なにわのねこたけふるくま)を遣わしてこれを誅した。」

 

ですって。へ〜〜

ベトちゃんドクちゃんみたいな生まれの実在人物だったんでしょうか??

そうじゃないにしても、飛騨にすごい豪族がいて、伝説的に進化した話なのかな〜〜

 

で、まあ「呪術廻戦」では、その両面宿儺の指(腕が4本なので、指が20本)が各地に散在していて、それを集めて主人公が飲み込んだ上で、現れた両面宿儺をどうにかしよう!という話らしい!(多分!)

 

 

先日、とあるアーティストの方の遺品で頂いた円空の本の表紙も、両面宿儺!

これを子供たちに見せたら「なんか違う…」と言われましたが(^◇^;)

 

この写真のものは円空の作品が多く伝わる千光寺にあるもので、その千光寺を開いたと伝わるのが、両面宿儺なんですって。へ〜〜。

インド系じゃない多面多臂の神様というのが、なんだか面白いですね。

というか、この像の正面の顔がたぬき(11才)で、横の顔がこぶた(9才)に見えてきて、ちょっとププッとなりました。

一笑仏だわ〜〜(^。^)

 

■SARAYA

で、突然ですが、わたくし冬の手荒れがひどくって。

水仕事が多いんでね〜〜

アカギレでバキバキなので、手が荒れないハンドソープを探してて、先日家中のハンドソープを牛乳石鹸の泡タイプに変えたところだったんですが、もっと良いのがあるらしいとトマトさんのブログで知りまして〜!

 

SARAYA(サラヤ)のこちら、手荒れがしないとのことで早速使ってみたら、確かに!洗ったあとも手がウルッとしているんです〜!

 

 

で、SARAYAのオンラインショップも見てみたら、どうやら本社が品川区にあるらしいと知り…

え、うちの近所じゃん…

と言うか、いつも通る場所にあるじゃん!

ああ、あの「SARAYA」って書いてる車がたくさん停まっているところじゃんー!!

と、ご縁を感じまして(^ ^)

ハンドソープだけじゃなくて、シャンプーやボディソープもSARAYAにしようかな?と。SARAYA推しになりそうです。

環境に優しいサステナブルな商品を目指しているそうなんでね。まあ、そういうのもいいかと。

シャンプーもね〜〜頭が痒くなりやすいタイプなので、自分に合ったものをいつも探しているんですよね〜〜

まあこういうのを買い換えると、古いやつを捨てるのがもったいなくて、取っておくのも邪魔くさいし…となるのが玉に瑕なんですが(^◇^;)

(思い切って捨てるか!)

今後はSARAYAに決められたらいいな!

 

↓このシャンプーは使ってみました。今のところ、痒くなりにくくて文句なしです〜!香りもサッパリタイプです♪

 

 

 

 

と言うわけで、来週はもう、2024年ですか。

 

今年に終わらなかったもろもろのこと…

お待たせしている皆様すみません…m(__)m

来年も精進して行きます。

 

皆様良いお年をお迎えください(*^◯^*)

 

 

 

 

また先週!\(^o^)/

来週ネ

 

 

 

 

--------------------------------------------------------
よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

 

ホームページ

 

 

 

仏像ワールドさんで連載していたコラム