2024年の始まり。獄門疆は漢字で書けるようになりました。 | 一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

手にすれば思わず一笑、見るほどに心が和む、そんな一笑仏を製作している一笑仏工房(野良仏師あんどうななせ)のブログです。
日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。
週一回日曜更新(目標)。お楽しみください!

こ~んに~ちは~!

一笑仏工房のあんどうななせです(*^◯^*)

 

 

当ブログにようこそお越しくださいました!

初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

(まだ2023年版だわ…)

 

 

 

今年最初のブログです(おそっ(^◇^;)

今年も精進して参ります。よろしくお願い致します。

 

年末までは訪問介護の仕事をして、年始は私とhanio氏の実家に行って参りました〜。

両家とも、「嫁は働け」なんてこともなく、気を張らないでいい家なので、のんびり過ごして参りました♪

(私がずーずーしいだけか^^;)

子供がちっこい頃は、年末年始ってほんとに苦行でした。ゴールデンウィークもかな。連休がとにかく辛い。

休みどころか、子供の世話を24時間体制で何連勤もしなきゃいけないわけですからね…

「ちょっと座って」なんて言われても、「いや誰が子供の世話すんの」という話で。

ちょっと目を離すと危険なことやってますからね…

保育園に10日も預けられないなんて年は、もう辛くて辛くて「殺す気か!!」と思ったもんです。

今となっては、子供は勝手にゲームやってるし、実家に帰ればのんびり出来る。ほんとに楽になりました(^。^)

今年はそれほど暴飲暴食もせず、適度に「お腹いっぱーい!」で終われたかな〜。

 

 

 

年始から、悲惨な災害のニュースで、胸が痛む思いですが…

わずかながら募金をし、見守っております。

今年こそ南海トラフが来るのかとか、ぞわっと怖い感じもしますが。

つるかめつるかめ。

 

 

そして今日は七草の日ですよね。胃袋を休めましょう〜

 

 

 

 

仕事始め。龍の見本はいったんお休みして、今月納品しないといけないこちらを彫り進めております。

 

 

 

そうそう、年始ののんびり時間に、すっかり「呪術廻戦」にハマってしまいましたわー!

横目で見ていたアニメがだんだん正面になり、座り込むようになり(^_^;)

「今さら厨二病漫画にハマれないし」とか言ってすみません!!めちゃめちゃ面白いです!!!

思わず、実家に移動するときの電車で「呪術廻戦」の電子版コミックを4巻とか、中途半端に買ってしまいました!

アニメは歯抜けに見てますが一応、今できてるところまでは見終わってしまったので、あとは紙の漫画を全巻そろえるしかないわ…

コミックも、アニメも、申し分ないっす。ストーリーも、世界の作り込みも、アニメーションも、声優の演技も、素晴らしいっす!!

キャラデザがしっかりしているからなのでしょうか、ものすごくキャラクターに入れ込めるんですよね〜。

体つきの存在感とかも、オーラがあると言うか、キャラの魂を感じます。

体つきの存在感…野良仏師としても興味津々なところです。

 

 

 


その呪術廻戦の中で、「獄門疆(ごくもんきょう)」という、最強の呪術師を封印したハコが出てくるんですけども。

「獄門疆、開門!」と言って開けて、「獄門疆、閉門…」と言って閉じるんです。

で、うちの長男たぬき(小五)が、電車に乗る前にお菓子を買い、自分のジャンバーのポケットにしまおうとして、

「たぬ門疆、開門っ!」

と言ってポケットのファスナーを開けてて。

なんか…

ちゃんとオタクに文化的に育ってるなぁ、って、安心しました(^◇^;)

 

 

 

子供の落書き。呪術廻戦のキャラ、何を描いたかわっかるかな〜(笑)

 

 

 

 

 

ではでは。

まだまだコロナもインフルも流行っているようで、割と身近な人がかかっております。

私もこの冬何度か、「あ!喉ヤバい!これは来るかもー!」と思ったときがあったんですが、喉スプレーで乗り切りました!

 

 

↑この喉スプレー、めっちゃいいです。偶然かもしれませんけど、この冬、喉痛いときにこれでスプレーして、数時間後にはおさまるということが何回もありました。いつもならそのまま喘息っぽい咳風邪に移行しちゃうんですけどね〜。

喉スプレーって3種類ぐらい薬剤のタイプがあるんですけど、GUMのCPCで殺菌するタイプが、自分には合ってるみたいです。

んで、ちょっと痰も出てきたなー、と思ったらすかさず五虎湯を飲む、でパーペキ、かも。

 

 

 

今年も元気に過ごしたいものです(^。^)

 

 

 

 

 

 

また先週!\(^o^)/

来週ネ

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------
よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

 

ホームページ

 

 

 

仏像ワールドさんで連載していたコラム