2023年の製作たち。今年の漢字は… | 一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

手にすれば思わず一笑、見るほどに心が和む、そんな一笑仏を製作している一笑仏工房(野良仏師あんどうななせ)のブログです。
日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。
週一回日曜更新(目標)。お楽しみください!

こ~んに~ちは~!

一笑仏工房のあんどうななせです(*^◯^*)

 

 

当ブログにようこそお越しくださいました!

初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

今年もあと1週間となりましたね!

あっと言う間過ぎて、何の実感も無さ過ぎて怖いです(^◇^;)

クリスマス…お正月…全てがテレビの中の出来事のように実感が無いわ…

実感が無いと言うか、感慨が無いと言うか、何の感情も湧いてこないの、なぁぜなぁぜ?w

 

少しでも実感を得ようと、冬至の日はカボチャを煮て、ゆず湯に入りました!

 

 

去年のブログを見たら、今と全く同じ思考回路だったので笑っちゃいました(笑)

進歩してなっっ

 

 

 

今年1年を振り返ってみると…

相変わらず注文製作と木彫りの会と訪問介護の、2足3足のわらじで足がもつれる生活を走り抜けました。

 

1月はアマビエノウズメさんの製作。

2月はSDお父さん菩薩の製作。

3月は介護職員実務者研修の資格を取って。

4月は龍人さんの追加製作。

5月のテレビ出演で、バーッッと注文が入って(未だに製作が終わってない)。

その直後の日本木彫刻展で、スプラトゥーンのサケに食べられるクマサンの製作。

木彫りの会もだんだん混雑が激しくなってきて、水曜日の自宅開催をやめて貸しスペースに移動。

6月7月はお母さん菩薩や絵本のくまさんなどの製作。

8月は亡くなった方の似姿の観音像をお納めして。

9月はLunyaさん向けの製作や粘土原型多数製作。

10月はチェスの製作、が、終わらず。。。

11月は子供のピアノの発表会やらイベントが多くて製作進まず。。。

12月はご先祖様の木彫像を製作。

そして、木彫りの会向けの辰の見本製作中なう!

 

あと、製作に関係ないところでは、酒を週一回に減酒したことと、電動自転車を導入したのも大きかったかな!

 

 

2023年の製作たち。。。

 

 

 

そうそう、先週の予告通り、ご先祖様木彫像は完成しました!

この写真を撮ってからまた少し修正したのですが、なんとか年内に納品出来そうです♪

 

 

そして今は木彫りの会向けの辰の見本を製作中。粘土原型、実は龍人さんの頭を再利用しました(^◇^;)

デザインは悩んだけど、やっぱりこの顔が一番しっくり来るのだ〜

年内には完成させないとなーーーー

 

 

 

 

 

私の今年の漢字は何ですかともし聞かれたとするなら(聞く人おらんけど)

「膨」かな!

もうパンパンやで〜〜〜(^◇^;)

 

自分で自分を追い詰めてしまった一年でした。

でも、自分の成長のため、無意識にあえてそうしてしまったのかもしれません。

それはそれで良かった面はあるものの、安請け合いをすることで、お客様にはご迷惑もおかけしてしまいました。

来年は、今抱えているご注文を丁寧に製作して、それ以上の仕事は増やさず、少し落ち着こうと思います。。。

QOL向上、インプット重視で!

NOと言えるあんどうになろうと思いますw

 

次回こそは2023年最後のブログですね。

 

また先週!\(^o^)/

来週ネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

--------------------------------------------------------
よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

 

ホームページ

 

 

 

仏像ワールドさんで連載していたコラム