全ては容量の奪い合い!!★今年のあんどう作品、木彫りの会ご参加の皆様の作品★ | 一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

手にすれば思わず一笑、見るほどに心が和む、そんな一笑仏を製作している一笑仏工房(野良仏師あんどうななせ)のブログです。
日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。
週一回日曜更新(目標)。お楽しみください!

こ~んに~ちは~!

一笑仏工房のあんどうななせです(*^◯^*)

 

 

当ブログにようこそお越しくださいました!

初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

=====★=====★=====★=====

毎週日曜日更新の当ブログ。

と言うことは、今年最後の更新ですね!

年末も、こんな辺境のブログを読んでくださって、本当にありがとうございます!たまに感想を頂けると大変励みになります(^。^)

 

今週はなんだか眠くて眠くて…飲んだくれるだけで何も頑張れませんでしたorz

胃疲れなのに飲むのだけはやめられず…

ピノ十一面観音を無事納めた後、もう一つ、今年中に納めたいご注文があったのですが、多分来年に持ち越しです…すみません。

訪問介護と木彫りの会と、サンタ業務とかお歳暮準備とかこまごました事務作業とかして、ちょっと休憩のつもりが、ぐぅぅぅぅ…

という1週間でした。

まぁそんなときもありますね!OK!

 

 

先週の日曜日でしたかね、鎌倉殿の13人が終わってしまって…ロスですわ( ;  ; )

鎌倉殿の最終回、私はこんな予想をしていました!

運慶がちょいちょい出てきていたので、

「義時が死んでから、運慶が「良いお顔のほとけを作りましたよ」と言って仏像が登場して無理やりハッピーエンドとか!?」

と適当な予想をしていたのですが、まさかの運慶によるピカソ仏が出てきてあんなことになるとはー!

 

いや〜本当に、1年間1回もかかさず見るとは、思いませんでした。大抵録画の失敗とか一回はあると思うんですけどね。そんなこともなく。

面白かったですね!

 

 

M1も録画しましたけど、鎌倉殿の最終回の後で気持ちがついていかなくて、録画見られなかったですもん!

翌日見ましたけどね!ウエストランドも面白かったですね〜!

2年前の決勝からの成長ぶりが、見ているこっちも嬉しくなるぐらいで。

ウエストランドって、西国…西方浄土!?とか思ってしまいますけど(そんな人おらんか)、出身の岡山のショッピングセンターの名前なんですってー。

 

 

 

 

 

さてさて。

仏教で最初のほうに出てくる話で、「四苦八苦」ってあるじゃないですか。

その中の一つに「怨憎会苦(おんぞうえく)」というのがあって、嫌いな人に会う苦しみのことなんですけど。

私、ある日ひらめいたんですよね。

これって、嫌いな人のことだけじゃなくて、嫌いなこと全てを言っているんじゃないかな?と。

 

もちろん素人考えなので、プロの仏教者には「勝手なこと言ってんじゃねぇ!」って言われるかもしれないんですけど^^;

でも、嫌いなことに囲まれて「あーーもう嫌だーー」ってストレスに感じているときに、

「あ、これって怨憎会苦ってやつか!」と思うと、ちょっと気が楽になるんですよね。

 

 

私、ほんとに嫌いなことが多くて、けっこう悩みの種なんです。

(前も書いたかもですね)

例えば、誰かの鼻歌とか、口笛とかがなぜか苦手で、聞いているとムカムカするんですよね。

子供がずっと鼻歌を歌ってゲームすることが多くて、それを我慢しながら製作していると、ストレスで心臓が苦しくなってくるんですよ…。

あとは食事中とかが多いですかね。食事のマナーで気にすることって、本当に人それぞれじゃないですか?

お箸の持ち方が気になる人もいれば、音をたてるのが気になる人もいますよね。

私はそんなに何も気にしない方だと思うんですけど、家族とは毎日のことなので、「それ嫌〜」という気持ちも積み重なってしまって。

「食べる」を「食う」って言うこととか、指を舐めることとか、大皿に自分が箸を出しているときに箸を出してくるとか。

小さいことなんですけど、その瞬間、「嫌ー!」という感情が流れて、ぐっと我慢する…。

たまーーーに「それはやめて欲しい」って言ってみたりはするものの、まあ私の我儘なので、あまり直してはもらえず、ずっと我慢するしかないんですよね…。

 

本当にちっさい人間です。

そんな些細なこと、嫌だと思わない大らかな性格になりたい!って本気で思います。

でも、どうすれば嫌だと思わないようになれるのか。

地味にずっと疑問だったんですよねー。

 

 

そこで、ですよ!嫌なことを我慢しているとき、

「あ、これって怨憎会苦ってやつか!」と思う。

それだけで、ちょっと楽になる気がするんですよね、うん。

いい方法を発見したかもしれません!

全ては無常、嫌な気持ちもずっと続くわけじゃありません。

「怨憎会苦、発見!」と思って、じっとしていれば、結構やり過ごせるんだな〜

と、気付いた今日この頃でございました。(^。^)

 

 

 

 

ところで最近、iCloudのストレージがパンパンになってきてしまい…

 

私の使用量:89GB

ファミリー(hanio氏)の使用量:103GB

 

容量の取り合いです!

これサブスクなんで、毎月あと千円払えば容量10倍になるんですけど、そこはなんとか節約したい!

 

作業部屋も…

 

右半分、私。

左半分、hanio氏。

 

hanio氏の容量がパンパンだ!

もはやhanio氏は机で作業が出来ず、居間のテーブルで作業しています…。

 

ここで私がものを減らすと、すかさずそこにhanio氏のものが入ってくるので、減らしたら負けだ!

負けるかー!

決して崩れることのないジェリコの壁を築かねば…

 

人類が譲り合える日はいつ来るのか(笑)

 

 

 

 

 

今年の木彫りの会も、あと一回。

今年出会ったご参加の皆様の素晴らしい作品から、いくつか抜粋してみました!

 

あれ?あれが入ってない〜どこだ〜〜

うーん、とても拾いきれない!

 

私の作品は…

 

今年はこれぐらいだったかしら…

 

そもそも、写真の整理をしないといけないんですが、大量過ぎて永遠に終わりません(´Д⊂

 

 

 

 

 

皆様良い年をお迎えください…(^。^)

 

 

 

 

 

 

また先週!\(^o^)/

来週ネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------
よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

 

ホームページ

 

 

 

仏像ワールドさんで連載していたコラム