作りたい、最高の笑顔!&犀の角の衝撃の事実 | 一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

手にすれば思わず一笑、見るほどに心が和む、そんな一笑仏を製作している一笑仏工房(野良仏師あんどうななせ)のブログです。
日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。
週一回日曜更新(目標)。お楽しみください!

こ~んに~ちは~!

一笑仏工房のあんどうななせです(*^^*)

 

 

当ブログにようこそお越しくださいました!

初めての方はこちらをご覧ください。



=====★=====★=====★=====

新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します(o^^o)



年末、いつもは埼玉の実家に遊びに行くのですが、今年は受験生の甥っ子が寄宿しているため、帰省は遠慮しました!

なので、訪問介護の仕事を入れて朝から晩まで走り回っておりました。

介護に年末年始など無いのだ〜!

孤独な訪問介護の仕事の中で、利用者さんの笑顔に癒される年末でした♪



なので、何も振り返る暇もなく、新年になりました(^◇^;)

今年の目標とかも考えてない!

ただ、やりたいことは山ほどあって、それらを出来る限りやりたい!という感じです。欲張り。




新年の今日は、のんびり過ごしております♪

1月中に仕上げたいご注文のことも気になりますが、、、

今日はのんびり充電します!




昨年、木村タカヒロさんの快画塾で学んだ、一発描き。

あの方法で、昨年心奪われた最高の笑顔を、描いてみました!

誰だかわかりますか〜?!



正解は、この人です!





エムバペ。

カタールのワールドカップでイギリスに勝った時の笑顔。

エムバペってものすごく表情豊かで、イタズラ小僧みたいで、見ているとこっちも心がパーっ!と照らされるような気持ちになりますね!

素敵だな〜〜〜

そしてナイツの塙さんに似てる。

この顔、いつか木彫りにしたい人のリスト上位にランクインです!


今年はこの笑顔を心の片隅に置いて明るく生きて行きたいです♪



ところで、まだ読んでます、この本。



「犀の角のようにただひとり歩め」という、中村元先生が訳したフレーズで有名なスッタニパータを、スマナサーラ長老が解説している本。


この本で、衝撃の事実が発覚。


「犀の角のように」は、多分誤訳だ〜!!


原文のカッガヴィサーナ、というのが、一本の角を持った犀のことだから、

「一本の角を持った犀のようにただひとり歩め」

ということなのよ。


スマナサーラ長老は誤訳だとは一言も言ってなくて、中村元先生は間違ってないんですよと牽制しているけど、読み進めていくとどう見ても誤訳じゃん〜!

考えてみれば、「犀の角のように歩く」って、角が歩いてるみたいで意味不明ですよね。

角がある犀のように、なら、すんなり理解出来るじゃないですか〜!!orz




一角犀って、インドサイのことなんですって。

調べてみると、角が丸っこくてかわいい♪

いつか木彫りにしたい動物の上位にランクインです!



こういう犀を想像してたのにね…




一本の角の犀のようにただひとり歩め


原文のパーリ語では、

エーコー チャレー カッガヴィサーナ カッポー


と書かれているそうです。

エーコー チャレー

という部分が、ヒンディー語と似てます。

わたくし少々ヒンディー語は知っているもので…

数字の1は、エーク、です。

動詞の「行く」は、チャルナー、で、行け!という命令形だと、チャロ!とか、チャレーン!とか言います。

だから、エーコー チャレー で、

ただひとり歩め、なのね。

パーリ語なのにわかったー!!嬉しす。





今年も作りたいもの、勉強したいことがたくさんあり過ぎて時間が足りません!




また先週!\(^o^)

来週ネ






--------------------------------------------------------
よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

 

ホームページ

 

 

 

仏像ワールドさんで連載していたコラム