進捗どうですか?(製作中に聞いている番組とか) | 一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

手にすれば思わず一笑、見るほどに心が和む、そんな一笑仏を製作している一笑仏工房(野良仏師あんどうななせ)のブログです。
日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。
週一回日曜更新(目標)。お楽しみください!

こ~んに~ちは~!

一笑仏工房のあんどうななせです(*^◯^*)

 

 

当ブログにようこそお越しくださいました!

初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

今週も淡々と過ぎて行きました…

年末とか意識する暇もなく、今年も終わっちゃうんですね∑(゚Д゚)

 

年内納品しなければいけない、こちら。

余裕かましていたけどそろそろヤバいですね〜〜〜

上半身は仕上がって来ましたが…

 

仕上げはあと少しなんですが、、、

なんだか顔の輪郭が変わって来たような気がして来て。

でも今から修正するの辛い…でも心残りがあってはいかん…というわけで、もうちょっと時間がかかりそうです(^◇^;)

 

 

 

 

結構寝落ちしていることが多いので、いつの間にここまで彫ったのか謎です。

やはり、あんどうのスタンド「真夜中の小人さん」を発動させたに違いない!

 

 

寝ている間に靴を作ってくれる小人さんのお話、けっこう好きかも♪

 

来週のブログでは、「完成しました!」とご報告できると思います〜!

 

 

 

そして、ネタが無いので、最近製作中に聞いているラジオやポッドキャストのご紹介です(すいません)

 

 

 

 

いやまあネタはあると言えばあるんですが…

長男もってぃーくんの誕生日だったなー、とか。。。インフルの流行で学級閉鎖になっていて、お昼ご飯準備が大変だったなー、とか。。。

最近やっと長男もってぃーのてんかん発作が出なくなったと思ったら次男坊くんが発症したらしく、また検査とか通院とか色々気を揉むわー、とか。。。

レカネマブって旧約聖書に出て来そうな名前の認知症薬はどうなんだとか。。。

まずあの大量に使用されて廃棄される高齢者向けのオムツをもうちょっとエコに出来ないものかとか。。。

粗品はあんなに可愛いのに嫌われているなあとか。。。

ま、全然掘り下げられないのでまた今度!

 

 

 

★美輪明宏の薔薇色の人生

 

radikoでもPodcastでも聴ける美輪明宏さんの素敵なお話。3割ぐらいは「それはどうかなー」と思う部分もあるんですが(スピリチュアル系の話とか)、7割ぐらいは「なるほど!そう考えると心が強くなるわー!」とハッとする内容で、元気をもらえます♪

ほとんどは昔の放送を再編集したものなんですけど、ときどき現在の三輪さんの声も聞けます。「るんる〜ん♪」と言っているのを聞いたときは「大丈夫か!?」と心配になりましたが、大丈夫です(笑)

バスケの八村塁選手の声がすごく良いと言っていたり、最近のニュースにもすごく詳しくてびっくり。

「ポケモンのピカチュウが好き」と言っていたときはさすがにビックリしましたわ(笑)

とにかく、教養や知識の範囲が広いですよね。さすがです!

 

★コテンラジオ

まあ言わずと知れた、いつもPodocast上位に入っている番組。歴史のこと、お金のこと、社会福祉のこと、ほんとに色々勉強になります。ガンジーや手塚治虫、ヘレンケラー、カーネルおじさんの回など、一人の人を掘り下げた内容も面白過ぎて眠気が飛びます!

 

★辛坊治郎ズーム

これもPodcastでいつも上位に入っている人気番組ですけど、もー、辛坊さんの無邪気なトークがほんとに面白くて、毎日飽きないです。同じように生きていて、よく毎日そんなにネタにあふれる人生を送れるなー!と感心します。辛抱さんならブログなんていくらでも書けるに違いない!木曜日の飯田浩司アナウンサーの岸田総理のモノマネも、ソックリすぎて毎度仰天します。

聞く前はなんとなく、保守系の番組なのかなーと敬遠していたんですけど、聴き始めたら全然そんなことなかったです。こっちが面白いので、裏番組だった荻上チキさんの番組は段々つまらなくなって聞かなくなってしまいました。国会解説とジェンダーの話題ばっかりで飽きちゃった…

 

★錦鯉の人生五十年

https://x.com/nishikigoi_gera?s=20

これはGERAというアプリでしか聞けないんですけど、錦鯉の二人のトークが毎回ハズレなく面白いので、毎日の潤いに欠かせません!

 

★サンドウィッチマン ザ・ラジオショー

月〜木のナイツのラジオショーも面白いんですけど、やっぱりサンドはサイコー!土曜はコレ!

毎回製作しながら爆笑してしまいます(^。^)

 

 

★安住紳一郎の日曜天国

これも言うまでもなく…毎週ハズレなく面白過ぎます!日曜日はコレ!

でも私はradikoのタイムフリーで聞いているので、安住さんからすると正規リスナーではないです(笑)

 

 

 

有名どころばっかりで、全然掘り出し情報じゃなくてすみません(^◇^;)

 

明日からも、えあぽっづを耳に突っ込んで頑張ります!

 

 

また先週!\(^o^)/

来週ネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------
よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

 

ホームページ

 

 

 

仏像ワールドさんで連載していたコラム