城ヶ島に二匹目のドジョウは? | いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

「積小為大」
~ コツコツと小さな一歩を積み重ねる ~

今日は久しぶりの磯釣りに行って来ました。

伊豆大島遠征からもうひと月も経ってしまいましたよ!

 

土曜日の夜からいつもの様に毘沙門付近で車中泊です。
23:30~4:30までグッスリ寝て現地に向かいます。
 
image
今回の釣行は城ヶ島の沖磯です。
正月に良型マダイをゲットした城ヶ島で2匹目のドジョウを狙いますがそんなに甘く行くかしら?

 

今日は久しぶりの好天ということでお客さんもいっぱい。
お願いする渡船はいつもの一休丸さんです。
 
今回渡ったのは城ヶ島の釜島という沖磯です。
城ヶ島の沖磯は基本的に地磯から泳いで行ける距離ですw
この釜島は風と波に弱く乗れる日はラッキーなんですって。
 
この磯は船着きから沖に向かってワンドを挟んで右と左にU字型になっています。
釣友Nさんは右に、僕は左に向かいます。
 
左の釣り座はこんな感じです。
足場も良く適度なサラシもありいかにも釣れそうな予感~♪
 
Nさんの入った右の釣り座は手前の根が気になりますね。
そのうち僕の釣果を見てコチラに移って来るかな?
 
さあ気合を入れて第一投です。
今年は今のところ何故か好調で結構一投目から喰ってくるんですよね~(^^)/
 
喰ってくるはずが・・・(*_*;
はい、2時間まったくエサも取られません!
戻って来るオキアミがめちゃくちゃ冷たいぞ~(*_*;
何とこの日は水温が急激に下がり13℃台だったそうな!

 

タナの調整はもちろん、ハリを細軸・軽量に変えても、付け餌を剥き身にしたり練り餌にしたりしても魚っ気が無いぞ!

こういう時はお陽さまで水温が上がるのを待つのも一手。
早めのお昼を食べながら状況が一変するのを待ちましょう。
 
右の先端に入ったNさんの竿が大きく曲がっています。
上がって来たのは40cmのクロダイだったようです。
すかさず僕も竿1本以上深く入れて、あわよくばクロダイでも構わないというなりふり構わぬ釣りをしますがそんなに甘くはありませんよね(*´з`)
しかし本当にエサ取りすら触ってくれません・・・(*_*;
 
ここで2回目の休憩を取りましょう(^^ゞ
この天気でこの景観だからメチャクチャ美味しいよ~♪
でもお昼ごはんを食べに来たわけじゃないですからね!
 
結局、今日は一回だけスポーンとウキが入ってやり取り中に痛恨のハリ外れがあっただけでした(-_-)
顔を見ていないので何とも言えませんが、引きの感じではクロダイっぽかったですね。
しまったしまった、島倉千代子!!!
これだけ水温が急激に下がると潮の弛んだ所でクロダイが喰って来るくらいしか無いのかな?
 
15時の沖上がりをお願いしたので泣く泣く納竿です。
せめて釣り座だけはキレイにしておきます_(._.)_
僕はチョット好釣果が続くとすぐに己惚れるので、今日は海の神様が諫めてくれたと思いましょう(^^ゞ
 
image
渡船が迎えに来ましたがNさんは余裕の一服です(^^ゞ
この日は40と49cmのクロダイをゲット!
ボウズの僕はありがたく40cmの方を頂いたのでした・・・
 
お迎えの渡船で他の磯の方と情報交換♪
やはり同じような感じで渋かったようですが、そんな中でもマダイやクロダイをしっかり釣っている方は居ました!
こんな時でも釣る方は居るので僕もそちら側にならないとな。
 
すぐにリベンジ釣行を予定しよう!
20日か24日のどちらかで行きたいところです(^_-)-☆
 
この悔しさを晴らさでおくべきか~(-_-)