伊豆大島でグレ釣り vol.2 | いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

「積小為大」
~ コツコツと小さな一歩を積み重ねる ~

前回の続きです。

 

ベルトが切れた背負子は使えませんので、手持ちで荷物を運びます…

体力だけは自信がある僕もゼイゼイ(*´Д`)

 

ウネリがマシな釣り座があったので竿を出しましょう!

ここは広いヨコブチの中で「本ヨコ」と呼ばれているのかな?

でもこの釣り座って駐車場から一番遠かったんです…

荷物一式を運んだだけで汗ダクです(;´д`)

 

この日も今年から始めた「ヌカパン釣法」です。

初釣りでは奇跡のマダイもありましたので、ついつい気持ちが昂ります♪

 

凄まじいウネリなのでいつものパイロット仕掛けではなくBのウキにG2のガン玉を二点打ちにして始めましょう!

すぐにアタリが出てなかなかの重さでしたが、30cmに少し足りない尾長グレでした♪

ウネリの中だったので重たく感じただけだったのね(^^ゞ

 

仕掛けの入りが少し早いのでハリス中央のガン玉をG2からG3に落としてゆっくり入れて行くと…

すぐにビュンとウキが入って今度こそなかなかの重量感!

ウネリが凄くてタモ入れに苦戦してしまい危うくバラしてしまうところでしたよ…(ーー;)

 

おおー、今度こその良型は38cmの尾長グレでした^_^

これくらいのサイズが出ると伊豆大島に来た甲斐もあったというものです♪

 

しかし、その後はパタッとアタリが無くなります。

今日はエサ取りも全く居なくて、タナをイジってもエサが残りっぱなしの状態が続きます。

 

気分を変えるべくお昼ごはんにしましょう。

いつもながら民宿のお母さんの弁当は美味しいよ♪

こんな素敵なロケーションでお弁当を食べられるというのも磯釣り師の特権ですね。

 

休憩後に釣り座に戻ると益々波を被るようになっていました。

仕掛けも安定しないしタモ入れも怪しいので隣の釣り座に移動を決意します。

逃げるのではなく、これは「勇気ある撤退」です('◇')ゞ

 

すぐ隣のこの釣り座は朝こそ波を被っていましたが、もう落ち着いているようです。

仕掛けを投入してみると馴染みも良い感じですね♪

 

すぐにスポーンと勢いよくウキが消し込まれましたよ♪

ここならタモ入れも一発です^_^

鮮やかな淡青色ですので回遊しているグレでしょうか?

 

やっと地合いが来たようですので手返しを大切にして…

後ろで波を被っている所がさっきまで居た釣り座です(ーー;)

「勇気ある撤退」の決断は正しかった^_^

 

続けてズドーンとウキを引ったくられたのは間違い無く今日イチの大物(@_@)
やっとのことで竿で溜めてやり取りを始めた途端にフッと軽くなりました…(T_T)
チモトから切られているのできっと尾長グレでしたね!

 

すかさずハリを「あわせちゃダメジナ」に、サシ餌を芝エビのむき身に変更すると…

バラした奴と同じくらいの引ったくるアタリです♪

凄まじい勢いで手前に突っ込んで来るのを何とか踏ん張ります。

ヤバい、ハリスがハエ根に当たっているよ…(^^;;

 

ゆっくりジワーっと浮かせて渾身のタモ入れ(^ム^)

やりましたー、僕の勝ちです^_^

「あわせちゃダメジナ」が見事にカンヌキに掛かっています(^^)/

僕のタモ枠は45cmなのでコレは有るでしょうね?

 

41cmの尾長グレ来た───O(≧∇≦)O────♪
人生2度目の40cmオーバー取ったどー*\(^o^)/*
 

しかし僕のドヤ顔はいつ見ても品が無いな・・・(^^ゞ

釣れた時のポーズと笑顔を練習しないといけないな♪
 
まだまだ地合いなので喜ぶのは後にして…
40cmオーバーの後だと小さく見えて木っ端グレと思ったら意外とサイズがありました。
今回は30cmオーバーだけ持って帰るつもりです(^^)/
 
グレの時合は本当に一瞬だけでした。
その他はエサ取りも無く付け餌も取られない感じでした。
明日もあるので17時に納竿です。
東京と違って離島の夜は早いですからね(^^ゞ
 
新調した50cmのフローティングスカリも一杯とは言わないまでも恥ずかしくない絵面でしょう?
 
30cm未満はリリースして持ち帰りは5匹。
順不同で30・33・35・38・41cm、尾長グレが多かったな~!
 
常宿にしている八幡荘に戻ったらすぐに夕食です。
マグロとイカの刺身・カンパチの煮付け・金目鯛出汁のうどん・アシタバの天婦羅・大根の煮物・伊勢海老。
これで一泊8000円ですからね(^^ゞ
伊豆大島で釣りをする方には是非ともお勧めです♪
 
今日は厳しくも楽しい思い出に残る釣りでした♪
反省会をしながらビールが進みます(^^ゞ
いや~、五臓六腑に浸みわたるわ!
 
この時に最近サメがウロウロしていて釣れないという話を聞いたのですが、「ははは~」と笑って聞き流していました。
この時にはまさか次の日にあんな事になろうとは予想だにしませんでした(^^ゞ
 
vol.3 に続く...