4/13 花と残雪の坂戸山 さくらと歩く「天空の楽園」再び | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

今年も残雪と花の坂戸山・六万騎山に行ってきました。
お天気が午前中しか持たないとの予報もあったので、本当は六万騎山だけの
予定でしたが、昨年さくらとふたりで行った残雪とイワウチワの坂戸山が
あまりにも素晴らしかったので、今年さくらが歩けるなら是非パパさんも・・・
と思い、半ばムリヤリ?坂戸山にしてもらい、
結果、急速に雪解けを迎えた登山道には、イワウチワの絨毯とフレッシュなタムシバ
さくらには嬉しい残雪歩き・・・と、昨年と変わらない越後の春が音譜
 
 
今回、大城までは行かなかったけれど、下りでカメラを持った男性から
「かわいいワンちゃんですね。ヤマレコに載せても大丈夫ですか?」とお声がけあり
なんと、ヤマレコで坂戸山といえばビックリマークのclimbjさんでした。(後でもしかして!と気がついたよ。バカだねあせる
 
坂戸山の大変詳しい情報が載っています。
これから行かれる方はご参考になさってください爆  笑
 
 
雪も登山道に一部だけ 昨年4/6の時とほぼ変わりません

 

 

 

 

 
 
地元の方々は皆さん長靴が運動靴
私たちもつぼ足で終始歩きました。ドロドロの場所もありますのでそれなりにご注意ガーン
 
山頂を徘徊中のパパさん
 
と、雪の上で大満足のさくら嬢
 
午後は予定していた六万騎山にも行きましたが、もう暑くて暑くて。
雪割草も満開、沢山のカタクリは場所によってはこれから、登山道では終盤を迎えたものもあり

山頂の桜がもう咲いていました。

大満足の山歩きとなりました。
 
「yamap」データはこちらから。