5/28 残雪と花咲く白毛門~笠ヶ岳(単独)1 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

平日休み、ひとりで行くか、さくらと行くか。

赤城山のつつじが今年はイマイチ、ということで、さくらはお留守番決定。

平標のお花畑にはまだ早いし、谷川はロープウエイが動かないと、西黒尾根を登らなきゃならない。

時期的に、キツイがあそこしかないなあ・・・と

2年前に行った白毛門。レポ1  

最近、山らしい山に行っていないのでちょっと心配だけれど、

行くなら今しかない。

既にお会いしたyasubeさんのレポがあがってるので、私はいいかなあと思いましたが、

自分の健忘録として記録しておきます。

 

登山口に着いて支度をしていると、yasubeさん、mamoruさん一行にバッタリ。

このあたりで旬のお山に行こうとすると、必ずお会いします(笑)

とりあえずそれぞれのペースで、よいしょよいしょ。

 

風雪に耐えてきた巨木のおじいさんたちがいっぱい。

こんにちはビックリマーク

 

やっぱり、気持ちいいな~っ

 

この山、ずーっと、ずーっと急登なので、ちょっと休んでいるとすぐに健脚のおふたりに

追いつかれます。

コロナ太りか、在宅で毎日ご飯作ってくれるパパさんのごはんがおいしいからか・・・

体が重い(爆)ww

 

今日はピーカン予報のはずなんですが・・・・

ん~、でもこの景色を見ると、「山に来たビックリマーク」って感じがします。

 

松ノ木沢の頭に到着。一応、目的地。

 

登ってきたyasubeさん。

「シャクナゲ、終わっちゃってるね~」「今年はやっぱり少ないね」 などと話しながら。

 

とりあえず、この景色が見れたので満足。

まだ8時半だし、先に登って行ったyasubeさんたちを追ってみることにしましょうか。

 

少し歩くと、イワウチワがやっと、花盛り

ナエバキスミレもいっぱい咲いてました。

 

松ノ木沢の頭から白毛門までの登山道、さらに急でイワイワ

雪解け水が流れてるし、おまけに花も少ないので黙々と登るしかありません汗

 

やっときれいなシャクナゲ。

谷川連峰がバックに写るのが良いです。

さて、もうちょいで山頂だ~