白毛門のお花と巨木と残雪と♪ | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

15日の白毛門~笠ヶ岳のレポは 既にyasubeさんがヤマレコで詳しく書かれています。

これから登るぞ!という方にも、白毛門がどんなところか興味がある方にも楽しいレポです。

 → コチラ

 

これは登山口のカンバン。

この白毛門から谷川へのぐるっとコースが「馬蹄形」と呼ばれる

超健脚の方しか、試しちゃいけない、登山をする方々のアコガレのコースです。

今回ご一緒したjimny-haikerさんyasubeさんたちみたいな方が行くところ。

私には正直、あんまり関係ない気が・・・

まっ、今回のようにうっかり行っちゃうこともあるかもしれませんが(笑)

 

新緑の中、この赤い橋を渡って登山口へ

 

急登の、木の根っこの道

大きな木がいっぱいで、それだけでも嬉しいラブラブ

 

 

グラマラスだなあ~(笑)

森の中、足者にはイワウチワキラキラ

 

お向かいにきれいな谷川も見えるし音譜

 

大好きなタムシバ、いっぱいラブラブ

 

松ノ木ノ頭のシャクナゲ

先日の雪でちょっと痛んでた

 

ナエバキスミレ お久しぶりビックリマーク

 

雪ダルマ 

あ、ポッキー持って来れば良かった汗

 

ん? 白毛門の山頂の写真が無い(笑)

残雪残る笠ヶ岳へは、そこからさらに1時間近く

 

雲がうろこだビックリマーク

雪が登山道に無くてラッキー音譜 と思ったら 登山道 雪解け水がすごい

 

笠ヶ岳山頂ビックリマーク 朝日への稜線と、避難小屋が見えま~すラブラブ

 

最近お決まりのチビさくら。

 

・・・・あ、ずっこけた(笑)

 

ジム兄さん、残雪でカリカリ?


また雪ダルマビックリマーク

 

 

 

うん、なかなか良い音譜

 

さあ、そろそろ下りなきゃね。

下りももちろん、急なんだよ~っ

 

途中であんまりゆっくりしてるので、真剣に歩こうかという事になりましたが(笑)

 

タムシバきれいだし

 

新緑の森も、やっぱり素敵

 

なんとか15時半すぎに駐車場戻ってきました。

ジム兄さん、yasubeさん、お疲れ様~ビックリマーク