1/23 赤城 大沼と覚満淵の氷上歩き♪② | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

大沼の氷上歩きを楽しんだ後、今度は覚満淵にやってきました。

冬の覚満淵、なぜか今まで来たことがありません。

お山に登らないこの日なら、お散歩にちょうどいいかも・・・・

 

ミニ湿原は凍結して、雪がいい具合に積もっています。

ビジターセンターの駐車場にも誰もいない。(どんだけ天気悪いねん)

今しか歩けない湿原に下りて、みぞれ混じりの雨の中、てくてく。

 

いつも木道からの決まったアングルでしか見られない鳥居峠。

新鮮です音譜

 

スノーシューで歩いた跡をたどります。

新雪のとこはズボッてなるから、さくらも歩かないんだよね。

 

何してんの(笑)

雪が少なかろうが、雨だろうが、あんまり気にしていないさくら。

ちなみに19日(日)にも地蔵で雪遊びしてるので、さくら的には雪不足は無いと思われます。

パパさんのHPより → コチラ

 

まだ早いけど、壊れかけたあずまやでお昼ご飯。

実は、ここに来るまでが本日の核心部 ノートレースの場所はズボズボ埋まるのです。

 

車に戻ったら、本格的な雨になっちゃいました。

木曜に結構積もった雪がみんな融けてしまうかな。

週末は寒くなるそうだけど、今度は晴れてしまって霧氷さえ望めないかもしれない。

なかなか難しい暖冬の雪遊びです。

 

お散歩が終わっても、まだ11時。

濡れたさくらの体を拭いて、毛布をかけたり湯たんぽであっためたりしながら、渋川に向かいます。

埼玉の「リゾート花湯の森」グループがリニューアルした「渋川天然温泉 花湯スカイテルメリゾート」

 

花湯の「温活cafe」、岩盤浴やロウリュウあるし、漫画読み放題だし、珈琲や紅茶いろいろあるし。

あの近未来的な造りから、なんとなく今まで一度も行ったことがなかったけど

お湯はとってもいいような気がします。

 

詳細は、いつものおじゃるさんの記事で(いつもスミマセン) → コチラ

 

露天風呂は黒いゴミのようなものが沈んでいましたが、コレ、ろ過装置がまだ付いていなくて、

源泉そのまんま、「湯花」なんですって。

と、スタッフさんが、この湯花をすくい取りながら話してくれました。

もうじき、ろ過装置がつくそうなので、この野天風呂に入った時みたいな湯花はなくなると思います。

 

温活cafeは別料金で、あわせて1000円かかるけど、驚くほど漫画の品ぞろえが充実してて

もう表紙の立ち読みだけで満足・・・・音譜

フレッセイのポイントカード2枚で入れるのも県民には嬉しい。

花湯グループで唯一、不満だった食堂もメニュー豊富に取り揃えてあるようだし

(入ってないので味はわからん)

うん、今度天気が悪い時や平日のんびりしたいときは、カフェとかに行くよりココに来ようかな。

 

というわけで、なんだかんだしっかり遊んだ平日休みでしたぁ~