大沼の氷上歩きを楽しんだ後、今度は覚満淵にやってきました。
冬の覚満淵、なぜか今まで来たことがありません。
お山に登らないこの日なら、お散歩にちょうどいいかも・・・・
ミニ湿原は凍結して、雪がいい具合に積もっています。
ビジターセンターの駐車場にも誰もいない。(どんだけ天気悪いねん)
今しか歩けない湿原に下りて、みぞれ混じりの雨の中、てくてく。
いつも木道からの決まったアングルでしか見られない鳥居峠。
新鮮です
スノーシューで歩いた跡をたどります。
新雪のとこはズボッてなるから、さくらも歩かないんだよね。
何してんの(笑)
雪が少なかろうが、雨だろうが、あんまり気にしていないさくら。
ちなみに19日(日)にも地蔵で雪遊びしてるので、さくら的には雪不足は無いと思われます。
まだ早いけど、壊れかけたあずまやでお昼ご飯。
実は、ここに来るまでが本日の核心部 ノートレースの場所はズボズボ埋まるのです。
車に戻ったら、本格的な雨になっちゃいました。
木曜に結構積もった雪がみんな融けてしまうかな。
週末は寒くなるそうだけど、今度は晴れてしまって霧氷さえ望めないかもしれない。
なかなか難しい暖冬の雪遊びです。
お散歩が終わっても、まだ11時。
濡れたさくらの体を拭いて、毛布をかけたり湯たんぽであっためたりしながら、渋川に向かいます。
埼玉の「リゾート花湯の森」グループがリニューアルした「渋川天然温泉 花湯スカイテルメリゾート」
花湯の「温活cafe」、岩盤浴やロウリュウあるし、漫画読み放題だし、珈琲や紅茶いろいろあるし。
あの近未来的な造りから、なんとなく今まで一度も行ったことがなかったけど
お湯はとってもいいような気がします。
詳細は、いつものおじゃるさんの記事で(いつもスミマセン) → コチラ
露天風呂は黒いゴミのようなものが沈んでいましたが、コレ、ろ過装置がまだ付いていなくて、
源泉そのまんま、「湯花」なんですって。
と、スタッフさんが、この湯花をすくい取りながら話してくれました。
もうじき、ろ過装置がつくそうなので、この野天風呂に入った時みたいな湯花はなくなると思います。
温活cafeは別料金で、あわせて1000円かかるけど、驚くほど漫画の品ぞろえが充実してて
もう表紙の立ち読みだけで満足・・・・
フレッセイのポイントカード2枚で入れるのも県民には嬉しい。
花湯グループで唯一、不満だった食堂もメニュー豊富に取り揃えてあるようだし
(入ってないので味はわからん)
うん、今度天気が悪い時や平日のんびりしたいときは、カフェとかに行くよりココに来ようかな。
というわけで、なんだかんだしっかり遊んだ平日休みでしたぁ~