1/25 赤城 黒檜山~駒ヶ岳 おまけのアイスバブル!① | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

昨日、パパさんとさくら みんな一緒にまた赤城へいってきました。

今季 まだ霧氷を見ていない私

ライブカメラで確認してから向かったのだけど 

赤城の霧氷はあまりにも儚くて

私たちが登る頃にはもう ほとんど落ちてしまいました。 

 

家から眺める赤城は真っ黒で

ほとんど雪なんか無いように見えるけど、実はちゃんと残っています。

途中から眺める大沼と地蔵 大沼は朝から大賑わいですよラブラブ

 

霧氷は風の当たらない谷間にだけ、わずかに残っていました。

あとは風と朝陽でパラパラと落ちちゃったのね。

7時ごろにはまだ残っていたらしいです。(まだ家にいたぞーあせる

 

分岐のあたりに残ってた霧氷のカケラ。

 

 

見渡す他の山が真っ白で、他の山にすれば良かったかも、とちょっとご機嫌ナナメの私

決めたパパさんにあたってしまい、微妙な空気に(笑)

 

しかしビックリマーク

うちの主役であるさくら姫は絶好調です。 

暖かくて一度融けた雪がまた凍り、さくらには歩きやすくなっていて

ほとんど休まず一気に登りあげてしまいました。

人間側のつまらない思惑など関係ないんですよね。

ゼーハー、6本履いてきたけど、前爪のある10本にすれば良かったーガーン

 

あっという間に山頂。まだ9時台です。

 

雪は例年に比べて少ないといっても、雪遊びには十分。

展望までの尾根を走るさくら。おい、少し待ってくれ(笑)

昨夜、高い山々には雪が降り、真っ白。

晴れ渡って素晴らしい眺めです。

 

さっそく、おやつちょーだい、のさくら。

お目々も毛並みもキラキラしておるぞよキラキラ

 

予期しなかったほど、素晴らしいお天気となった週末。

このまま帰るのはもったいないっビックリマーク と、

いつもはピストンしかしないパパさんが、自ら駒ヶ岳周回を提案してきました。

実に3年ぶり、でした → 2017年3月のレポ(霧氷と雪がいっぱいラブラブ

 

さくらも大好きな駒ヶ岳の稜線

行くぞー音譜    

 

次回につづく。