3/16 三本槍(撤退) 青空と、エビのしっぽとホワイトアウト! | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

おととい行った赤城にでもまた行こうか、と帰宅したパパさんと話してた金曜夜

いつものめざましさくらに4時に起こされて、のんびりPCをいじっていたら

てんくらAの並ぶ三本槍を見てしまった。

なんと、お天気が変わっている(笑)

5時台に起きてきたパパさんと相談、不安定なお天気ながらもラストチャンスに賭けることに。

昨年行った冬の三本槍

あまりに美しかったので、今度はパパさんも一緒に行こうと決めていたのだラブラブ

2018.2/16三本槍の記録⇒

6時すぎ、なんとか用意を終えて高速をバビューン車

9時にマウントジーンズ那須に到着ラブラブ

ここからゴンドラに乗って。中ノ大倉尾根コースを歩きます。

ゴンドラは往復1410円、ペット800円。

ここは山頂駅にドッグランがあるくらい、ペット大歓迎のエリア

エスカレーターで抱っこするくらいで、ケージも必要ないしとっても気楽

時々、揺れるのでちょっとビビるさくら。

9時半過ぎ、登山開始。

こないだ雪がまた積もった、という情報があったのだけれど、その通り、新雪ですラブラブ

誰か、先行者がいるね~

お向かいは茶臼岳、朝日岳の名峰デス。

目指す三本槍はあのお山の向こう

ここまでツボ足でしたが、前爪付きの10本アイゼンに切り替えます。

さくらみたいに自前のアイゼンがあると便利なんだけどね~

ちょっとまっしろじゃん・・・・

絶景!・・・・とまではいかないけど、麓まで見えてます。

こないだの赤城と同じ、お山にだけたくさん雪がある。

そしてあったかいので、アイスバーンにならずにまあ登りやすいです。

この日、福島は晴れ予報が出ていたので県境にある三本槍は大丈夫かも、と期待したのです。

登りあげると会津側の山々がうっすら見えてきたのですけれど

むーん・・・・・

やっぱ、上は天気悪い・・・・

見えていた茶臼岳の方向も白くなっちゃいました。

午後は風も強まる予報。休まず、先に進みます。

那須名物、えびシッポ。

青空じゃなくて、残念ビックリマーク

清水平あたりはこんな、えびシッポだらけ

荒涼とした世界です。

最後の登りを先行者のグループが登っているのが見える。

トレースを見失って、踏み抜きが多くなって、スノーシューに切り替えるうちに

雪が少し降ってきて、真っ白になっちゃった。

うーん、時間もお昼になっちゃって、どうしよう・・・・

結局、ここでお昼のカップラーメンを食べて雲が通り過ぎるのを待ってみたけれど

真っ白なまま・・・・・

春先とあって寒くはなかったけれど、ここで視界が無いのは怖い。

(※このへんは道迷いしやすい場所なので、GPS持参しています)

往復すると1時間余計にかかり、ゴンドラの時間も気になる。

無理に山頂に行っても仕方ないので、残念だけど撤退を決めました。

そうと決まれば退散退散あせる

うーん、残念。あとちょっと、だったのに。

でも、さくらも連れてて何かあったら、本当に大変だもの。

仕方ない、また来年、さくらには頑張ってもらおうわんわんキラキラ

少し戻ると、白いのが晴れてきて、お日様も晴れ

しかし、この状況の中、なんで遊ぶかね・・・・

まったく緊張感の無いさくら嬢(笑)

スダレ山付近まで来ると、さっきのは何だったの、という青空

しかし、レンズには雪がついて、それが凍っちゃって取れないままです。

休憩していたらいちばん先頭にいた、ご夫婦が下りてきました。

頂上は何も見えなかったけど、山頂標識のえびシッポがすごかったよ、と

うーん、それだけでも見たかった・・・・いやいや、さくらの無事の方が百万倍大事だけどね。

※のちほど、このおふたり、ヤマレコユーザーのお仲間とわかりました。

訂正して、お詫びいたします。

おふたりの記事はこちらから ⇒ tororowoさん、idatenfさんの記事

あれからお山はまったく姿を見せず、真っ白なままです。

やっぱり今日は無理だったんだな~

せめて、あと30分早かったら・・・・いやいや、今日になって行先を変えたんだし

ここまでこれただけでも充分だわ。

ゆっくり甘酒休憩を取って

見上げると、青空ビックリマーク 雲が忙しく動いています。

14:30無事山頂駅到着ラブラブ

山とは別世界の、スキー&スノボの若者やファミリーで賑わうゲレンデ

ここ、マウントジーンズ那須には冬もやっているドッグランがありまして、

わんこの姿はめずらしくはありません。

かわいいって、声をかけてくれる、誰もさくらが山頂近くまで歩いてきたなんて思ってない。

ドッグランで遊んでいた大きくてまっしろなサモエドさんと小型のスピッツさんにご挨拶ラブラブ

帰る準備をしているうちに、今度は最終の、先行グループが下りてきたので少しお話をしました。

登山は結局この2組だけ(あとは山スキーの方)

全員、ヘルメットやピッケルをつけた、フル装備をしていてびっくり。

宇都宮の山岳会の方たちなのかしら。

さくらをかわいがってくださって、ありがとうございました。

今日は山頂にはたどり着けなかったけれど、来年、元気でまた来ようね。

今度は絶対、晴れた日にしよう。

ゲレンデにも降ってきた雪 でも、やっぱりもう寒くはありません。

さくらには長い四阿山や急な黒檜山よりも楽だった(らしい)三本槍

いつかリベンジです。

帰りはもちろん一般道 高速代とゴンドラ代、フンパツしたからね~

日光途中の「東照温泉福田館」で温泉と、名物の唐揚げ(50円値上がってた!)を食べて帰りました。

☆ご参考☆ おじゃるさんの「温泉にいらっしゃい」の レポ ⇒ こちら