久しぶりのおんせん温泉ネタぁ~~~♪ヽ(^。^)ノ

現在温泉ネタが枯渇しておりましてねぇww。

超~~貴重なので小出しにしてます(爆)。

 

今回もまたしても栃木ですww。

日光は今市の少々奥に、

源泉かけ流しのなかなか良い温泉があると聞いてやってきました。くるま


 

122号線の日光経由で2時間弱ほど、

伊香保に行くのと大差ないので平日休みに一人でドライブ。 

今市から鬼怒川へ向かう途中を右に折れまる。

国道461号線、日光北街道に面していますが、

周囲は田畑が広がるのどかな土地で、

あれが国道とは思いませんでした(笑)。

 

 

 

ここ大渡は、奥州からの主要道路

「日光北街道」の宿場町として栄えた土地で、

300年前に旅籠として創業した福田屋。

 

時代は移り変わり、大渡は宿場町としての役目を終え、

それとともに福田屋も看板を下ろしたのだそうな。


しかし温泉の湧出とともに再び福田屋は営業を始め、
昔の賑わいを取り戻したのだという。

 

 

現在は旅館というより、素泊まりもできる日帰り入浴施設おんせんといった感じなのかな?

なかなか大きな趣のある建物ですよ。

広い駐車場駐車場には車がたくさん停まってる。

 


 

東照温泉 旅籠福田屋

 

住所: 栃木県日光市大渡642−4

TEL: 0288-21-8876

 

営業時間

午前10時~午後10時閉館

定休日 毎週水曜日(祝日・冬至は営業)

 

入館料

平日 600円 / 土日祝 700円 / 夕方5時以降 300円 

 

 

受付周辺にはお土産コーナーやらなにやらごちゃごちゃと(笑)。

お食事処のから揚げが評判で、持ち帰りだけの利用もできるようだ。

その場合は、この受付で注文するらしい。

 

下がお食事処、メッチャ広いね。

来ながらランチmf*を済ませようと思っていたのに、

候補の店蕎麦がすべて定休日&臨時休業!!
 

そんな日もあるんだよねぇ~~なく
 

 

で、結局湯上りにここで食べたの(笑)。
詳細は湯上りまで待てww。

 

 

 

フロント横の立派な暖簾から温泉エリアに進入。

左が女湯、赤暖簾。右が男湯、紺暖簾。

男女入れ替えがあるのかどうかは不明。

 

 

脱衣所も先客さんがいらしたので画像なし。

そこそこ広めの脱衣所で、

真ん中に木製の脱衣だなが背中合わせに置かれたアイランドタイプ。

籐籠が3段か4段でずらりと並んでいたと思う。


スチールのコインロッカーが壁際に並び、
こちらは100円リターン式がありがたい。
化粧台コーナーにはドライヤーが数台完備。


 

 

照明が控えめでガラス窓の外の石庭が美しく目映い内風呂。

こちらもお客様がいらしたので、リーフレットから画像を拝借。

実際にはもう少し薄暗くて、落ち着いた良い雰囲気♪

 

腰高の壁で仕切られて、洗い場にカランが10か所くらいあったっけ。

 

なんか、入口とか食堂とかの印象から想像してた浴室と全然違う!!(笑)

石造りの浴室が、すっきり綺麗で、とってもいい感じ~~~Wハート

お湯もツルツル♪

内風呂の湯温は42℃くらいと適温だけど、ゆったり浸かるには少々熱め。

ちょうど露天からおばさま方が帰ってきたので、入れ替わりに行ってみる。
 

 

おぉ~~~!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

やった、無人♪(笑)

 

 

露天風呂、広い!

楕円形だけど5m×10mくらいあるかな?

男湯との境の大岩は謂われある「子持石・三波石」。

大岩の背後には山の緑が生い茂り、なんとも心癒される景観。

これで空が青かったらなぁ~~(笑)。

 

 

 

真ん中の夢福神なる石像が可愛い♪

 

 

あ、逆アングルで見たら、ちょっと青空♪

端っこには大屋根もあるので、

雨や逆にカンカン照りお天気サンサンの時でも安心だね(#^^#)。

 

 

湯口付近は内風呂と同じく42℃ほどの熱めのお湯だけど、

湯口から離れると41℃程度のぬる湯。

湯舟が大きいから好みの湯温の場所で楽しめるのも嬉しいなぁ♪


湯舟の中には、程よい大きさの石があちこちに置かれて、
半身浴するにもちょうど良いの。

だからのぼせずに風を受けながらのんびりできるよ。

 

内風呂もそうだったけど、ほのかに硫黄の香りが漂うのね。

注がれる湯量が多いので新鮮さを感じる。


温泉の循環はしておりません。
常に新湯を流し続ける「かけ流し式」

 

入口にもリーフレットにもそう謳われているので嘘ではないでしょう(笑)。

湯遣いの記載はなかったけれど、塩素臭はまったくなし。

 

東照温泉 福水の湯

アルカリ性単純温泉

源泉温度 50℃

湯量 毎分461L

 

 

ツルツル感もありなかなか良いお湯でした(#^^#)。

でも温まりが良く、汗が引かない~~ww。

 

 

 

 

そしてお約束通り、湯上りにランチ♪

 

 

お~~!!

氷室松月の天然氷も食べられるんやん!!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

でも、ここでは食べない。

だって、このあとお店に行って食べるんだもぉ~ん(爆)。

その前にご飯食べておかないとね♪

 


メニューこんな感じ。

リーズナブルでどれも食べたいやんか!!

でも、ここはやはり「鶏のから揚げ」でしょう~。

 

あれ?

エビフライ定食が850円で、鶏のから揚げも850円?

だったらエビが良かったかも~~!!

って、隣のおばちゃんのエビ3本乗った定食を横目で眺めながらちょっと後悔。
 

それにしても、から揚げがエビと同じ値段という事は・・もしや?

いやな予感・・・ヽ(;´ω`)ノ

 

 

ぎゃはぁ~~~~ん!!やっぱり(爆)。

なんてぇ、ボリュームでしょうか!!
 

見るなり「これ残したら持ち帰れます!?」って聞いちゃったよ(爆)。

すかさずパックを持ってきてくれたお姉さん、どうもありがとう!!(#^^#)

 

 

このから揚げが・・・(;^_^A。

超不思議~~(爆)。

 

 

口コミで見たら、とっても大きくて美味しいって、みんながお勧めしていたのだけど・・。

確かにものすごく大きくて、しかも5~6個乗っていてお得かもしれない・・。


しかし、なんだ・・(;^_^A。

今までに見た事ないほどの薄いから揚げ(爆)。


これ、鶏皮のから揚げ??

と食べてみたら、一応肉も付いていた(爆)。

そりゃそうだよね。

でなきゃ、あの評判はないもんねww。
 

ケンタッキーみたいにしっかりお味がついていて

確かに美味しくはあるのだけど・・。

いかんせん、こういう薄いから揚げに慣れていないので・・微妙!!


なんでこうなんだろう? 

火の通りを早くするために、肉を開いているのかな??

でも、口コミを見ても誰も疑問を呈していなかったという事は、

この辺のから揚げはこれが普通なのかしら?


でも、話の種にはとても良いと思います(^_^)v。

から揚げ2枚でご飯完食(笑)。
残りはパックに入れてお持ち帰り。
旦那の夕飯になったよ~~ww。
不思議そうに食べてた(爆)。



お昼時だったから露天の画像が撮れたのかも。

そのあとはどんどんお客が増えて無理無理(笑)。

地元の方々にとても人気の日帰り温泉でした♪

温泉も良いけど、お食事もお試しあれぇ~~~!!ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

 

下


にほんブログ村

 

 

 

読者登録してね