2/16 さくらと大展望の三本槍 1 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

グリーンシーズンに、さくらと北温泉から2度ほど登頂している那須 三本槍

chikoやんさんやヤマレコのiiyuさんのレポから、厳寒期でも行ける日があることを知りました。

強風で厳しい冬が有名な那須の山々

晴れても、ましてやワンコ連れでなんて絶対無理ビックリマークビックリマークと思ったけれど、

好天に恵まれて気持ちよく歩いてこられました。

 

朝4時前にいつもの「めざましさくら」に起こされて、5時半に自宅出発

佐野IC~ 東北自動車道~那須高原スマートIC

 

マウントジーンズ那須 スキー場

ここはわんこに超優しいロープウエイです。

駅は新しくなった丸沼スキー場によく似ていて、エスカレーターでチケット売り場へ

往復で人間1,410円 わんこ800円でした。

 

ケージに入らなくても乗れます。

茶臼岳のロープウエイは大きいので台車付きのケージに乗っかって行くのよ。

 

楽しそうだけど、さくら超ビビリ中(笑)

 

9:30ごろ 山頂駅到着。

スノーシューに履き替えて、シロヤシオの森にむかって歩きだします。

ここはスキー場内なので圧雪されて歩きやすい



途中、下りてきた地元のジョイ君(だっけ?)にご挨拶
ロープウエイを使わず歩いてきたので、今日はここまで、だそうです。


おむかいに秋に登ったばかりの茶臼岳と朝日岳がみえまーす音譜


新雪ではないみたいだけど(おとといのらしい)
圧雪されていても ここまでさくらには十分ラッセル
さて、本格的な登りになってきます。


硬い雪なので、軽いさくらはぜんぜんオッケー音譜


シュカブラもいっぱい いつもは風が強いんだね


で、スリスリ・・・・ここまできてスリスリ・・・・(笑)


先が長いので真面目に歩いてください汗
tあい

粉雪なのでアンヨに雪玉はまだつきません。
でも、ちめた~いわんわんあせる


かっこいいね~ビックリマーク


きつい登りはもうちょっと


お山が全部見えました。


うわあ、大雪原だあビックリマーク
誰もいない、ひろいひろい雪景色がいちめんにひろがっていました。



みんな凍ってるね


ふりかえると


ずいぶん登ってきたね


まわりはこんなエビだらけ
晴れてくれて本当に良かった


なんか、すごいね、さくら
天国にきちゃったみたい


山スキーの男の人が後ろにいるハズだけど、ほぼふたりきりでこの景色を独占
きれいすぎて怖いくらいです。


波のようなシュカブラの海を越えると


おばあちゃんちに行くときに通る、北の山々がくっきり
そして頂上も見えてきたよビックリマーク