2018年まとめ 雪山編 | はなはな日記

はなはな日記

趣味の山歩きとにわいじり、フラッフィー(ふわふわ)コーギーの「さくら」との出来事、などなど。
山わんこのさくらは2024年5月18日お空へ

もうすぐ、2018年もおしまい。

今年の山行をまとめてみました。

さくらが行っていない大きなお山はチビさくらがご案内します。

 

1月 谷川岳(単独)

ちょっとひとりでは怖いイメージの谷川岳

天気と雪の状態を選べば、ワタシでも行けます。

この日はヤマレコでおなじみのyasubeさんとバッタリ。 ⇒ レポ

他のヤマレコユーザーさんたちともご挨拶できた一日でした。

 

2月 スッカン沢

大きな氷柱が見たくて出かけたスッカン沢。

でも運悪く融けて落ちる場面に遭遇。

以来、さくらのトラウマが続く・・・・汗

 

さくらは赤城をベースに雪んぽ音譜

 

那須 三本槍

さくらとふたり、冬季初の三本槍

快晴の山は、まるで白い海のようでした。

 

四阿山

さくら、冬季の四阿山 完歩

今まで最後まで歩けなかったり、山頂を見送ったり・・・

 

この日は最後まで快調ビックリマーク

雪の怪物さんたちにご挨拶出来ました。

 

玉原、鹿俣山

大好きな玉原のブナ林を抜けて、大展望の山頂へ。

武尊山を登る登山者を眺めながらのーんびり。

 

赤城 黒檜山

晴れたら霧氷の赤城山ラブラブ

美しい霧氷と大展望の雪原を走る~っ雪の結晶

 

 

谷川岳

パパさん雪山本格デビューです(笑)

この日、さくらはお留守番。 

 

4月

唐松岳

雪山のシメは北アルプス音譜

 

大変な事もあったけれど、怪我もなく、無事に行ってこれた2018年冬シーズン。

赤城だけでなく、いくつか大きな山や、氷柱を見にいったりと冒険もしました。

雪山はさすがに、この先、高齢のさくらにはきつくなってくるでしょう。

また同じ山を次も歩けるかどうかは、お天気と、さくらのやる気・体調しだいですが、無理せず

続けて行けたらと思います。

 

グリーンシーズンも、年内に更新できるかな?