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ベッテル4連勝で鈴鹿へ


韓国GP、見所多数の良いレースでした。

まずは、グロージャン、成長しましたね。
終盤にライコネンに抜かれたのは惜しかったですが、
去年までミサイルだの1週目の狂人だの言われたいた状況から落ち着いたレースで結果を出しています。

ヒュルケンベルグ、あの走りが強化される所以なんですね。
今までは、確かに速いけど、フェラーリ等、トップチームに誘われるほど?と思ってました。
しかし、あのような走りを見れば納得です。

ライコネンの決勝での強さは、流石です。
マルドナード、グティエレス、マッサ、ボッタスの10位争いも素晴らしかった。

残念なのがペレス。
ピレリタイヤに再び問題が発生か?と思いましたが、バーストの原因がペレス自身のハードブレーキング。
去年の中盤にかけてのペレスは、タイヤマネージメントに優れていることが持ち味であり、結果を出せる要因だと思ってました。
しかし、マクラーレンに移籍決定後、今シーズンにかけて、殆ど良い所がありません。
来年のシートも危うい状況のようですし、どうなることやら。

ウェーバーの運の無さには同情しかありません・・・。

良いレースでしたが、相変わらず、韓国GPの運営が酷いですね。
不十分な宿泊施設、オフィシャルの酷さ、観客の水増し、不愉快のレベルじゃないでしょうか?
まっ、来年は無いようですし、そうなれば良いことです。

次は鈴鹿、私自身2004年以来久しぶりの現地観戦!!

マキとコジマ

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Racing onの最新刊、マキとコジマ。

F1を知らない人、いや、F1を知っていてもディープでない人なら、

「マキさん、コジマさんって誰ですか?」と聞いてしまいそうな特集。


マキとコジマは、70年代にF1に参戦した日本のコンストラクターである。

近年、共にモデルカーが発売されたこともあり、知っている人も多いかと思う。

しかし、76年の富士で活躍したコジマはまだしも、マキに関してはF1ファンでもほとんど知られてないのではないだろうか。


F1における日本のコンストラクターといえば、代表格は第1期、第3期のホンダであり、トヨタである。

しかし、これらはワークスであり、プライベータではない。

レイトンハウス、フットワークは、イギリスチームであるマーチ、アロウズを買収したのであって、日本のコンストラクターという印象は薄い。

スーパーアグリに関しても、アロウズやホンダの型落ちマシンで参戦しており、純然たるコンストラクターか否かは議論の余地があるだろう。

しかし、マキ、コジマは、自身でDFVエンジンを搭載したF1マシンを製作し、F1に参戦したプライベータである。

すなわち、日本のプライベータとしてのF1コンストラクターと言えば、70年代のマキとコジマ、この2チームまで遡ると考えられるかもしれない。

そのような、2つの日本のプライベータを特集したものがこの最新刊である。


私はこの2チームが好きであり、マキ又はコジマの記事が掲載された雑誌を幾つか購入している。

そのなかでも、この最新刊は、およそ100ページに渡り特集を組んでおり、最も内容が濃いかと思われる。

私もまだ精読していないが、当時の写真も多く、現存するマキF101やコジマKE009のマシンも紹介され、F1パーツコレクターとしても大いに楽しめそうである。

そして、高度化、高額化されすぎている今のF1では考えられないような、70年代におけるプライベータとしてのF1への参戦、当時を知ることができる一冊であろう。

マキ、コジマに興味がある方はぜひ読んで頂きたい。


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REYNARD 99L Engine Cowl

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レイナード99Lのエンジンカウルの続き。


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裏面です。

なんだか、継ぎ接ぎが多いような。

レイナード99Lは市販マシンなので、5ZIGENが改良を施した跡なのでしょうか?

NACAダクトは後付け?フューエルカバーの位置も搭載エンジン等によって変わるのでしょうか?

他のチームのエンジンカウルと比較すると、ハッキリするんですけどね。

実は、他チームのエンジンカウルも所有しているます。確かあれもレイナード99Lのはず?

近いうちに確認してみましょう。

ただ、そのエンジンカウルは屋根裏にあり、持ち出すのがちょっとメンドクサイ。


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アップです。

材質はCFCだと思うのですが、表面の感じがF1のパーツとかなり違うような・・・。

CFCとかの知識があまり無いので、具体的にどう違うのか良く分かりませぬ。


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後付けの様なNACAダクトの裏面ですが、材質は??グラスファイバー?カーボン?


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貼り付けられているバーコードです。

何を意味しているのか不明。

レイナードが貼り付けたものか?5ZIGENが貼り付けたものか?

REYNARD 99L Engine Cowl

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レイナード99L、エンジンカウルの続きです。


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この5ZIGENのマシンはカラーリングが美しいのですが、

このようにカラーリングはデカールを用いて形成されています。


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メインとなるパールホワイトは塗装かな?

青色は全てデカールのようです。

これだけの面積を美しく仕上げるのは大変ですよね。


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さて、エンジンカウルはシャーシとの結合にネジが用いられています。

このネジは、写真のようにスプリングがネジ部に嵌め合わされています。

すなわち、ネジをちょっと回すだけで、ネジがすぐに外れます。

ちなみに、ネジは、略1/4回転程度でバネの復元力で跳ね上がりって外れます。

メンテナンス製を向上させるために、このような構造としているのでしょうね。


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ネジと呼んでいますが、ネジ山はありません。

この様に、ネジの先端は円柱状とされ、対向する一対のピンが円柱に設けられています。

このピンが、受け側に嵌めあわされ、エンジンカウルがシャーシと結合されます。


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フューエルカバーもこのネジで、エンジンカウル本体と結合されており、この写真はフューエルカバーを外した状態です。


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外したフューエルカバー。


次回は裏面。



REYNARD 99L Engine Cowl

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レイナード99Lのエンジンカウルです。


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フォーミュラニッポンでTeam 5ZIGENで2000年のレースで用いられたマシンです。

モデルカーは、1/43のエブロ製、ドライバーは服部尚貴です。



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右側です。


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右側にはフューエルカバーが設けられ、その後ろ側にはNACAダクトが一つ設けられています。


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左側。


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左側にはNACAダクトが2つ。前方の方が後方に比べて一回り大きいです。


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後ろ側から。

青を基調としたデザインが美しく感じます。


続きはまた明日。