REYNARD 99L Engine Cowl | いっしーのF1ブログ

REYNARD 99L Engine Cowl

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レイナード99L、エンジンカウルの続きです。


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この5ZIGENのマシンはカラーリングが美しいのですが、

このようにカラーリングはデカールを用いて形成されています。


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メインとなるパールホワイトは塗装かな?

青色は全てデカールのようです。

これだけの面積を美しく仕上げるのは大変ですよね。


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さて、エンジンカウルはシャーシとの結合にネジが用いられています。

このネジは、写真のようにスプリングがネジ部に嵌め合わされています。

すなわち、ネジをちょっと回すだけで、ネジがすぐに外れます。

ちなみに、ネジは、略1/4回転程度でバネの復元力で跳ね上がりって外れます。

メンテナンス製を向上させるために、このような構造としているのでしょうね。


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ネジと呼んでいますが、ネジ山はありません。

この様に、ネジの先端は円柱状とされ、対向する一対のピンが円柱に設けられています。

このピンが、受け側に嵌めあわされ、エンジンカウルがシャーシと結合されます。


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フューエルカバーもこのネジで、エンジンカウル本体と結合されており、この写真はフューエルカバーを外した状態です。


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外したフューエルカバー。


次回は裏面。