いっしーのF1ブログ -36ページ目

DRS Lotus e21



スケレのマシンをカレラデジタルで走らせる

 

動画を撮ってみました。
スケレのマシンをカレラデジタルで走らせています。
スケレといっても、シャーシはPCRにしてSlot.it化しています。
 
 

懐かしのオレンジ アロウズ

中・下位チーム好きとしての一押しはオレンジアロウズです。

2000年のA21、2001年のA22、2002年のA23の頃です。

エンジンもそれぞれスーパーテック、アジアテック、コスワースとのように毎年変わり、どれもが中堅チーム臭漂う良い感じです。
背面のリアウィング翼端板はA23のものです。
A23はアロウズ最後のマシンであり、シーズンも途中までしか走っていませんが、フレンツェンのドライブで2度の6位!!競争力がそれなりにあるマシンでした。
そして、A23はスーパーアグリSA05やSA06にも使用されたことで有名ですね。
 
A21、A22は父フェルスタッペンもドライブ。
直線番長の名を欲しいままにしていました。
 
中でも、異彩を放ったマシンがこのA22のモナコGP仕様。
フロントノーズにダウンフォースを得るためのウィングを付けています。
これは金曜日のFPで、安全性を理由に禁止されました。
 
↓これらは2011年のグッドウッドフェスティバルで見つけた実車です。
このマシンを見つけたときは非常に感激しました。
可能ならば手に入れたい一台です。
 
 
 

マクラーレン イヤープロテクター

マクラーレンのイヤープロテクター。

 

ボーダフォンのロゴが入っているので、しばらく前のシーズンのものですね。

 
大音量のF1マシンのエンジン音を遮音するものですが、まあ、無いよりマシというものでしょうか。
付けてみても、少々大きな声ならば普通に聞こえます。
 

 

ザウバーステアリング図面

ザウバーのステアリング図面です。

2000年11月29日との日付があるので、2001年シーズンのマシンのものでしょうか?

2001年のザウバーのマシンはC21であり、ライコネンのデビューマシンですね。

 

こちらはステアリングの背面です。

この図面があれば、3Dスキャナでレプリカも作れますね。