いっしーのF1ブログ -37ページ目

ウィングの飾り方

F1のパーツをどのように飾るかは中々悩ましいモノ。

そもそも、そのようなことを想定して作られたものではありませんから・・・。

今まで、FW22のフロントウィングを床に直置きしていましたが、それはそれで寂しいので、↓のように手元にあったパイプを組み合わせてちょっとした台を作りました。

床に直置きよりも良いかな。

 

 

また、リアウィングフラップはブックスタンドが良い感じの台になります。

↓はBARテストカーのリアウイングサブフラップです。

 

 

誰かの参考になれば良いのですが、果たして参考にする人がいるのでしょうか?

Benetton B195 ヘッドレスト

ベネトンB195のヘッドレストです。

使用GP、ドライバーは不明です。スペアかもしれません。

 

ヘッドレストの下部にマジックテープが付けられています。

ドライバースーツと固定させるための物でしょうか?

このヘッドレスト、写真等を見てもマジックテープやヘルメットが当たる部分の丸いウレタンやベネトンマークが無いバージョンが多いようです。

そうすると、このヘッドレストは珍しいのかも。

 

裏面です。上部及び下部の左右にマジックテープが付いています。

おそらく、このマジックテープでマシンに固定していたのではないでしょうか。

内部は空洞ですが、今のヘッドレストのように衝撃吸収用のウレタン等が入っていたのかもしれませんね。

 

94年のベンドリンガーの事故をきっかけに、ヘッドレストは96年からU字型のものになりましたから、このような形状は今後現れないでしょう。

 

ベネトンB195のリアウィング翼端板と共に。

 

 

 

スーパーGTテスト その2

パドックも解放されおり、楽しいですね。

これで入場料大人1000円とはお得です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーGT富士テスト

先週末にスーパーGTのテストを見に行きました。

スーパーGT自体初めての観戦。

テストは観客も多くなく、ノビノビ自由に観戦出来てこれはこれで楽しいですね。

さて、ただ撮ってみただけの写真を貼りますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

曙ブレーキ ブレーキキャリパーモデル

曙ブレーキはマクラーレンへ長年ブレーキキャリパーを供給しています。

その4/5スケールの模型です。

 

ai-network 10周年記念とあります。

ai-networkって何かな?と思って調べると、http://www.ai-net.ne.jp/contents_01_01.htmlにありました。

曙ブレーキが事務局をしている、いわゆる業界団体のようですね。

2002年に発足とありますので、10周年で2012年の記念品でしょうか。

 

模型としては良くできているのではないでしょうか。

 

しかし、なぜ4/5スケールなのか?いっそ1/1スケールでもよかったのでは?

何れにせよ面白いものです。