Amalgam 1/12 McLaren Honda MP4/30 nose cone
アマルガム製 1/12 マクラーレン MP4/30 ノーズコーン
マクラーレンMP4/30は、2015年にF1へ復帰したホンダのPUを搭載した最初のマシンです。
ホンダPUの問題もあり、活躍できなかったマシンです。
しかしながら、 私はこのロングノーズのデザインがとても好きです。
後期型になると先端が突起したショートノーズになりますが、そちらのほうはあまり好きではないですね。
そして、カラーリングはシルバーが配色された前記型よりも、この黒に統一された中期型の方が好きです。
というわけで、このノーズコーンを入手。
2012年からF1のノースに関してはレギュレーションの変化が度々あり、ハイノーズ実質的に禁止され、2022年のレギュレーションのマシンは完全にローノーズです。
ティレルのアンヘドラルウィングから始まり、ベネトンのハイノーズ、そして1995年前後から他のチームもハイノーズの採用。
自分が見てきたF1の時代はハイノーズが主流であったため、ちょっと寂しいですね。
こちらはエブロ製1/43です。
TREBRON F1 テレホンカード
過去に多くのF1チーム設立計画があり、そしてその計画の多くが達成されないまま消滅しました。
バブル期の1990年代前半に日本にもそのようなF1チーム計画があったようです。
これは、そのチーム「TREBRON」のテレホンカード。
結局は資金難で計画はとん挫したようです。
詳しくはUNRACED F1というホームページのThe Revolutionary And Futuristic Trebronに記載があります。
どうも、このテレホンカードには3種類あったようです。
夢はかなえられず・・・。






















