Amalgam 1/12 McLaren Honda MP4/30 nose cone
アマルガム製 1/12 マクラーレン MP4/30 ノーズコーン
マクラーレンMP4/30は、2015年にF1へ復帰したホンダのPUを搭載した最初のマシンです。
ホンダPUの問題もあり、活躍できなかったマシンです。
しかしながら、 私はこのロングノーズのデザインがとても好きです。
後期型になると先端が突起したショートノーズになりますが、そちらのほうはあまり好きではないですね。
そして、カラーリングはシルバーが配色された前記型よりも、この黒に統一された中期型の方が好きです。
というわけで、このノーズコーンを入手。
2012年からF1のノースに関してはレギュレーションの変化が度々あり、ハイノーズ実質的に禁止され、2022年のレギュレーションのマシンは完全にローノーズです。
ティレルのアンヘドラルウィングから始まり、ベネトンのハイノーズ、そして1995年前後から他のチームもハイノーズの採用。
自分が見てきたF1の時代はハイノーズが主流であったため、ちょっと寂しいですね。
こちらはエブロ製1/43です。