McLaren MP4-16

ミニチャンプス製 1/18
McLaren MP4-16
MIka Hakkinen
2001年のマシン。ミカ・ハッキネン最後のF1マシン。

ミカ・ハッキネンは、2勝するものの、ランキング5位。デビッド・クルサードも2勝、しかしランキングはハッキネンを上回る2位。
チャンピオンは、ミハエル・シューマッハ2度目の2年連続ワールド・チャンピオン。

コンストラクターズ・チャンピオンシップでは、フェラーリに次ぐ2位。しかし、フェラーリ179ポイント、一方マクラーレン102ポイントであり大差をつけられた。

この年から、エンジンのシリンダーブロックにベリリウムを使用することが禁止となった。
ベリリウムの粉末が癌を発症させる要因となるため、との理由による。
メルセデスエンジンは、アルミニウム・ベリリウム合金を使用していたため、これが使用できないこととなる。
その結果、エンジン性能の低下を招いたようである。

ミカ・ハッキネンは、2002年シーズンは休養すると発表し、2002年のドイツGPで正式にF1からの引退を発表。

ミハエル・シューマッハ最大のライバルであるミカ・ハッキネンがマクラーレンから去るものの、2002年からキミ・ライコネンがザウバーからマクラーレンに移籍。

ライコネンたち
いやー、ライコネン、ルノーですか。
ウィリアムズとの契約決裂の後、すぐでしたね。ちょっと電撃的です。
まあ、「ルノーもライコネンと話したよー」って言ってましたが、私は何言ってんだかって思ってました。
でも、ライコネンにはウィリアムズに乗って欲しかった。そして、ウィリアムズを復活させて欲しかった。
今のルノーは、特にドライバーに関して嫌な感じですしね。
ハイドフェルドの件や、最近じゃペトロフやクピサの件。
ライコネンのチームメイトは、誰なんですかねえ。
ペトロフは来年の契約あるらしいけど、グロージャンを昇格させたいらしいし。
セナは、スポンサーあるけど、お呼びじゃないだろうなあ。
ペトロフ良いドライバーなのに、来年シート無しでは無念だ・・・。
クピサは、フェラーリに移籍するのでしょうか?というか、フェラーリに移籍して欲しい。
来年はテストドライバー、再来年にマッサの替わりに昇格希望。
ライコネンは2年契約らしいので、そうすると、巷で噂になっていた2013年には
RBRへ移籍というのは、ただの噂なんでしょうか?
それに、ウィリアムズへの中東マネーは、ライコネン移籍在りきだと思っていたのですが、どうなっちゃうの?
うーん、不明なことが多いなあ。
そういえば、デ・ラ・ロサがHRTに移籍。以外でした。まあ、スペインつながりではありますが。
デ・ラ・ロサは、去年のザウバーを見ても分かるように、これといったスポンサーはいないし、カムイにも負けていたのに。
でも、ベテランドライバーとしての経験と、長年トップチームであるマクラーレンに在籍していた経験が買われたのでしょうね。
HRTのようなチームには、ドライバーとしての経験よりもトップチームでの経験の方が重要なのかも。
そう考えると、スポンサーがあまり無いようなデ・ラ・ロサと契約したHRTは、一皮剥け、テールエンダーから脱却できるか?
しかし、わしも、20年ぐらいF1見ていたら、殆どのドライバーが年下。
年上のドライバーは、デ・ラ・ロサ、シューマッハ、バリチェロぐらい?
がんばれ、デ・ラ・ロサ、シューマッハ、
おっちゃんの底力を見せてやれ!!
バリチェロも何とかF1で生き残るんだ!
ウィリアムズとの契約決裂の後、すぐでしたね。ちょっと電撃的です。
まあ、「ルノーもライコネンと話したよー」って言ってましたが、私は何言ってんだかって思ってました。
でも、ライコネンにはウィリアムズに乗って欲しかった。そして、ウィリアムズを復活させて欲しかった。
今のルノーは、特にドライバーに関して嫌な感じですしね。
ハイドフェルドの件や、最近じゃペトロフやクピサの件。
ライコネンのチームメイトは、誰なんですかねえ。
ペトロフは来年の契約あるらしいけど、グロージャンを昇格させたいらしいし。
セナは、スポンサーあるけど、お呼びじゃないだろうなあ。
ペトロフ良いドライバーなのに、来年シート無しでは無念だ・・・。
クピサは、フェラーリに移籍するのでしょうか?というか、フェラーリに移籍して欲しい。
来年はテストドライバー、再来年にマッサの替わりに昇格希望。
ライコネンは2年契約らしいので、そうすると、巷で噂になっていた2013年には
RBRへ移籍というのは、ただの噂なんでしょうか?
それに、ウィリアムズへの中東マネーは、ライコネン移籍在りきだと思っていたのですが、どうなっちゃうの?
うーん、不明なことが多いなあ。
そういえば、デ・ラ・ロサがHRTに移籍。以外でした。まあ、スペインつながりではありますが。
デ・ラ・ロサは、去年のザウバーを見ても分かるように、これといったスポンサーはいないし、カムイにも負けていたのに。
でも、ベテランドライバーとしての経験と、長年トップチームであるマクラーレンに在籍していた経験が買われたのでしょうね。
HRTのようなチームには、ドライバーとしての経験よりもトップチームでの経験の方が重要なのかも。
そう考えると、スポンサーがあまり無いようなデ・ラ・ロサと契約したHRTは、一皮剥け、テールエンダーから脱却できるか?
しかし、わしも、20年ぐらいF1見ていたら、殆どのドライバーが年下。
年上のドライバーは、デ・ラ・ロサ、シューマッハ、バリチェロぐらい?
がんばれ、デ・ラ・ロサ、シューマッハ、
おっちゃんの底力を見せてやれ!!
バリチェロも何とかF1で生き残るんだ!
ブラジルGP決勝(結果あり)
ウェーバー優勝。
今シーズン、ベッテルに差を着けられていたから、よかったですね。
ベッテルは、2位であるものの、ギヤボックストラブルですか。
チャンピオンを決めた後に、連続してトラブル。
考えようによっては、この「チャンピオンを決めた後」っていうの運も、流石チャンピオン?
そして、ギヤボックストラブルを抱えていても、2位表彰台、流石チャンピオン。
スーティルとロズベルグの戦いも、見ごたえありでした。
こういう中堅チームが上位チームを追い抜くのは、結構好きです。
ライコネンとウィリアムズ決裂のようですから、スーティル、来年はウィリアムズでしょうか?
そして、カムイ、しっかり9位を守り、ゴール。
コンストラクターズも、トロ・ロッソの猛追を振り切り7位を堅持。
来年はもうちっと競争力のあるマシンを作って欲しいな、ザウバー。
それにしても、毎年ブラジルGPの表彰台では、狂ったように紙吹雪が舞っていると感じるのは私だけでしょうか?
これで、今年のF1もお終い。早く来シーズン始まらないかなあ。
今シーズン、ベッテルに差を着けられていたから、よかったですね。
ベッテルは、2位であるものの、ギヤボックストラブルですか。
チャンピオンを決めた後に、連続してトラブル。
考えようによっては、この「チャンピオンを決めた後」っていうの運も、流石チャンピオン?
そして、ギヤボックストラブルを抱えていても、2位表彰台、流石チャンピオン。
スーティルとロズベルグの戦いも、見ごたえありでした。
こういう中堅チームが上位チームを追い抜くのは、結構好きです。
ライコネンとウィリアムズ決裂のようですから、スーティル、来年はウィリアムズでしょうか?
そして、カムイ、しっかり9位を守り、ゴール。
コンストラクターズも、トロ・ロッソの猛追を振り切り7位を堅持。
来年はもうちっと競争力のあるマシンを作って欲しいな、ザウバー。
それにしても、毎年ブラジルGPの表彰台では、狂ったように紙吹雪が舞っていると感じるのは私だけでしょうか?
これで、今年のF1もお終い。早く来シーズン始まらないかなあ。