まちでんは お得意様の マニュアルに ~イレギュラーも『まちのでんきや』にお任せ~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 上得意の坂下さん(仮名)。


 「でんき屋さん、ウチのビデオ、一回見てもらえないかなぁ。

 

 まちのでんきや「坂下さん、ビデオですね、わかりました。」


 坂下さんが『ビデオ』といえば、一度訪問して、点検することになります。


 

 その『ビデオ』(上からHDDレコーダー、VHSビデオデッキ、VHSビデオデッキ)


 坂下さんはダンスが趣味で、ダンスのテレビ番組、またご自身のダンス姿をビデオに撮影した記録を大量にVHSビデオで保有されています。


 

 社交ダンスイメージ


 大量に保有されているVHSのテープを少しずつDVDにダビングされているのですが、突然思いつかれたかのように電話がかかってきます。


 

 器械が4台あるだけに接続や操作も複雑です。


 そこで登場するのが『まちのでんきや』というわけです。


 VHSのビデオデッキは、地デジ対応のものがあまり存在せず、保有されているそれはだいたい10年も20年も経過しているものばかりです。


 故障する前に、DVDにダビングしておこうとのことで。


 

 録画したテレビ番組は保存ができるメディアにダビングします。


 テレビや録画機、それぞれの器械には取扱説明書がついていますが、複数の器械をセットで考えた場合の取説は存在しません。


 そこで…ないなら、作ろう!


 

 白い紙に簡単な接続図と操作方法を走り書きしました。


 町野電次郎「スミマセン、字が汚いですけど…。」


 坂下さん「いやいや、これでよくわかります。ありがとう…。」


 家電の取説のみならず、トータルでの取説、また、時には家の間取り図、お得意様の趣味に至るまでを把握している、家まるごとの取扱説明書、それが『まちのでんきや』です。


 所変わって、上得意の永村さん(仮名)。


 「でんき屋さん、ウチの掃除機、なんにも吸わなくなったんですけど…。


 訪問し、点検を。


 

 どうもなにか布のようなものを吸ってしまったようです。


 お買い上げ店によっては、修理品を店頭まで持参しなければなりません。


 休日にクルマを走らせ、面倒な手続きをして、見積もりを取り、さらに何日も待って…。


 仮に長期保証に加入していたとしても、修理内容によっては保証対象になりません。


 そこで『まちのでんきや』!


 

 長いドライバーをホースに突込み、


 ゴソゴソ…。


 

 出てきました!これは?…洗濯ネット?!


 永村さん「あら、洗濯ネットが入ってたの?!ゴメンなさいね。あ、修理代はおいくらかしら?えぇ?!ただ?!ありがとう…。」


 

 (なにも言ってないのですが…)


 

 「まぁ、今回は〇〇配達のついでということで…。」


 

 掃除機ではよくあるのです。


 修理とまでいえるかどうかの修理。


 

 ホースが凹んだ、切れた…。


 

 ホースを切断し、接続し直し、復元が可能な掃除機も。


 

 顧客訪問で伺うと…


 藤田さん(仮名)「あら、町野さん、ちょうどよかったわ!紙パック交換したいんだけど、してくれるけ…。」


 

 紙パックをセット


 紙パックをセットするために、町野さんこないかなぁ~と、ずっと待っていたそうです。


 取説やマニュアルにない…。



 こんなこと頼めるかなぁ…。


 そんなイレギュラーやモヤモヤにお応えができる…。

 それが『まちのでんきや』です。


 

 面倒怪獣(面倒、できない、危険…)


 面倒怪獣を倒す!

 面倒怪獣が現れることを阻止する!


 それが『まちのでんきや』です。

 『まちのでんきや』はトータル家電ライフをサポートします。


 

 『まちのでんきや』アゲイン!


  

 『まちのでんきや』とは


 『トータル家電ライフ』とは


 『石川青年部会』の野望(特に同業者様)


 『まちのでんきや』が高い理由(わけ)



 読者登録してね  



 ランキングに参加しています。


 クリックお願いします。

ダウン